ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2012年09月30日

書評/作品紹介
ライトノベル
編集部オススメ



今や萌え属性の一大ジャンルとして認知されている妹萌え。
「自分にも、可愛い(且つお兄ちゃん大好きでとっても純粋。成績優秀スポーツ万能、家事の腕はプロ級で、その他諸々完璧なんだけど実はお化けが苦手で、いつもは真面目でしっかりしてるのに意外と寂しがり屋でドジっ娘な)妹が欲しいなあ。」という方も多いのではないでしょうか。
でも実際の兄妹ってマンガやアニメとは全然違うものですよね。
実は私にも兄がおりますが、私自身そんな理想の妹とは程遠いふてぶてしさです。お兄ちゃんごめんなさい。

それはさておき。そんな兄と妹のリアルな関係を描きつつも、ツンデレ妹という立派な萌えを与えてくれる超人気作俺の妹がこんなに可愛いわけがない伏見つかさ/著、かんざきひろ/イラスト、電撃文庫)をご紹介していきたいと思います。
TVアニメ第2期に向け、再編集版が10月より放映開始予定、ますますノリにノっている俺妹(=『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』)。まだチェックしてないという方は今がチャンスです!

■あらすじ

自他共に認める平凡な高校生の高坂京介(こうさかきょうすけ)。一方、妹の桐乃(きりの)は、兄とは違って容姿端麗、成績優秀、運動神経抜群で、人望も厚い、いわゆる超リア充。そんな彼女には誰にも言えない秘密があった。それは彼女が重度のオタクだということ。中でもとくに偏愛しているのが妹もののエロゲーだというから驚きだ。
もともとは桐乃と不仲だった京介がひょんなことから彼女の趣味を知ってしまう。それを機に、京介は桐乃が「人生相談」と称して持ちかけてくる彼女のオタク生活に付き合わされることになるのだった。

■兄と妹のリアルで微妙な距離感

この作品を読んで驚くのが桐乃のあまりの口の悪さです。桐乃は反抗期まっただ中で、京介を毛嫌いしており、口を開けば「キモッ」だの「ウザい」だのと罵詈雑言の嵐。リアルと言えばリアルなのですが、二次元ではあまり見かけないタイプの理不尽な妹なので少々抵抗を感じる方もいらっしゃるようですね。

しかし!そこで止まってしまっては、桐乃の、この作品の真の魅力を知ることはできません!

いくら憎たらしい振る舞いをしても、二人は家族。桐乃も困ったときはなんだかんだで兄を頼るし、京介も妹に苛立ちを感じるものの献身的に世話を焼きます。

そんな微妙な関係の二人の距離が、いろいろな出来事を経て変化していく姿に思わず頬が緩みます。

「桐乃も、意外と可愛いとこあるじゃないか」と思わされたら、それがツンデレ萌えというやつですよ!

■オタク全開の桐乃に感じる「あるある感」

オタク文化を嗜んだ方なら必ず感じるであろうこの作品の「あるある感」。オタクの生態や語彙がとてもリアルに描かれています。
作品の好き嫌いでオタク友達と激しく口論したり、意気揚々と夏コミへ向かう桐乃の姿に共感を覚えないオタクはいないはず。むしろ自分の姿を見てるようで恥ずかしくなるくらいです。

また、この作品では「オタクに対する世間の風当たりの強さ」も大きなテーマとなっています。オタク文化にどっぷり浸かって満喫するラノベ主人公はさほど珍しくありません。しかし、世間からのオタクに対する偏見から目を逸らさず、それに苦悩する桐乃の姿をきちんと描き出している点にもこの作品のリアリティを感じます。

確かにオタク趣味って言い出しづらいですよね。その分、相手も同じ趣味だとわかったときは一気に仲良くなれるんですけどね。あれすごいですよね(笑)

そして、TVアニメ第2期に向け、1期の内容を再編成した「TRUE ROUTEスペシャル版」の、ABC(朝日放送)他での放送が決定しました!
これで俺妹をよく知らないという方も、1期観たけど内容忘れちゃったかもという方も、安心して2期に臨めますね。
またこれを機に、原作もぜひぜひチェックしてみてください。
単行本は現在11巻まで刊行中です。
(評:ラノコミどっとこむ編集部/タカダエリ)

amazon

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(11) (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない(11) (電撃文庫)
伏見つかさ,かんざきひろ

アスキー・メディアワークス
売り上げランキング : 279

Amazonで詳しく見る by AZlink
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈10〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈10〉 (電撃文庫)
伏見 つかさ,かんざき ひろ

アスキーメディアワークス
売り上げランキング : 1382

Amazonで詳しく見る by AZlink

twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.