ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2012年09月29日

書評/作品紹介
ライトノベル
らすとそりっどの本棚



みなさん、ごきげんよう。ラノコミどっとこむのマスコットライター、らすとそりっどです。

今までライトノベルの新刊が出るたび、読後の熱をお送りしてきたのですが、今回はらすとそりっどが読んでいるオススメのライトノベルをご紹介したいと思います。

■「おれと一乃のゲーム同好会活動日誌

らすとそりっどのお気に入りライトノベル、第2弾は『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌』(葉村哲/著、ほんたにかなえ/イラスト、MF文庫J、現在8巻まで刊行中)です!
ヒロインたちが主人公と放課後にラブコメするという結構ありがちな構成だと思っていたのですが……ちょっと予想外でした。これは面白い。学園ラブコメものというジャンルに少しのスパイスを効かせることで、ただの学園ものではない味を出してくれています。GJ!

■特殊能力を持つ少女たち

この物語は基本的に、放課後に主人公、ヒロインが集まってだべる内容なのですが、登場するキャラクターたちはみんな特殊な能力を持っています。
今回は、キャラクターと能力の一部を解説していきます。
黒髪のロングヘアでちょっとクールな装いの「森塚一乃」は、炎を操る能力「煉獄(カサルティリオ)」の持ち主で、七つの大罪に由来した7種類の技を持っています。個人的にこの能力は厨二病心をかなりくすぐられるのですが、物語の展開上あまり見ることはありません。どっちかといえば能力の副産物で生まれた謎の生物たちの方が目立っています。マンボウかわいいよマンボウ

そして銀髪ツインテールの碧眼で巨乳が特徴の「沢村キリカ」の能力は、どんなものにでも変身することができる「道化師の栄光(バッドジョーク)」。この能力は体の一部にも適応できるようで、羽を生やして空を飛ぶことも可能です。主人公いわくどんな環境にも瞬時に適応して生存できる万能な能力だとか。変身って聞くと個人的に地味なイメージなんですが、「どんなものにでも」という制限無しの文言がつくだけで無敵に聞こえる不思議。それこそ『悪い冗談』(バッドジョーク)だねっ!

といった感じで二人の能力をご紹介したのですが、上記にちょっと書いたとおり、あまり能力を振るう機会はありません。あくまでこの物語は「ラブコメディ」であって、「バトルアクション」ではないのです。

つまりどういうことかというと……「敵」が出てきません。

これがこの物語の特徴とも言うべき部分だと思っているのですが、主人公達の日常を脅かす敵が出現しないので、どんなにすごい能力を持っていても、使う機会がないのです。なんという豚に真珠。

しかし、これらの要素こそが物語を面白くしている要因です。あくまであまり使わないだけで、まったく使わないわけではありません。それがほのぼのとした日常系の物語にいい刺激を与えて、絶妙なバランスとなっているのです。

そんなわけで『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌』を紹介させていただきました。いやぁ、それにしても、ほんたにかなえさんのやっぱ絵はいいですね、和みます。(完全に個人的感想です)
あ、あと敵が出てこないといいつつも、実は……と、これ以上書くとネタバレになりうるのでここらへんでご勘弁を。
以上、「らすとそりっどの本棚」でした。

(らすとそりっど@ラノコミどっとこむ編集部)

amazon

おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その1 ごく個人的な世界の終わり (MF文庫J)おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その1 ごく個人的な世界の終わり (MF文庫J)
葉村 哲,ほんたに かなえ

メディアファクトリー
売り上げランキング : 193503

Amazonで詳しく見る by AZlink
おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その8 (MF文庫J)おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その8 (MF文庫J)
葉村哲,ほんたにかなえ

メディアファクトリー
売り上げランキング : 37266

Amazonで詳しく見る by AZlink

twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.