ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2012年09月01日

ライトノベル
インタビュー
編集部オススメ



ウェブ発のハイ・ファンタジーがついに書籍化だ!
エンターブレインから出版されている『デビルバスター1 至宝の乙女』(黒雨みつき/著、吟/イラスト)は、軟弱でお人よし、「女性アレルギー」という特異体質を持つ傭兵の少年・ティースの鮮やかな成長が描かれるファンタジー巨編。

同居人の美少女、シーラをはじめとした個性的なキャラクターたち、そして彼らに襲い掛かる「魔」の手――。今回は、なんと作者の黒雨みつきさんに、この『デビルバスター1 至宝の乙女』についてお話をうかがうことができた。そのインタビュー前編をお送りする。
(ラノコミどっとこむ編集部)


■もしかしたらラブコメになっていたかも知れなかった

―この作品はもともとウェブで連載されている小説を再構成したものになりますが、そもそも本作はいつ頃から構想を練られていたのですか?

「ウェブ上での連載開始が約10年前で、実はそれ自体がもっと前から書いていた作品のリメイクでした。ですから一番最初に構想を練り始めたのはさらに2、3年前だったと思います」

―書き始めるときに、考えていらっしゃったテーマはありますか?

「「読んでいる間だけちょっと楽しい娯楽作品」というのがテーマです。読むのに心構えが必要だったり読んだ後に深く考えさせられたりするようなものではなく、クセをなくして単純にドキドキやワクワクを楽しめるものを目指しました」

―本作の世界観はどのように作り上げていったのでしょうか。

「まずキャラクタから作り、大きなお話の流れをいくつか作って、最後にそれに合う世界を設定しました。結果的にはゲームのようなファンタジー世界が舞台になりましたが、現代風の設定も最後の段階まで残っていましたので、もしそっちを採用していればティースたちが学校でラブコメみたいなことをやっていたかもしれません」

―人魔やデビルバスター部隊〔ディバーナ・ロウ〕等の設定など考える上で、苦心された点はありますか?

「物語上で必要のない部分の設定をどこまで作りこむべきかで悩みました。そこが薄ければ世界が死んでしまいますし、かといって濃くしようと思えばどこまでも作れてしまうので、そのさじ加減が難しかったです。この作品の構想を練っていた段階では多数の人に自作を読んでもらうという経験もほとんどなかったので読み手の反応も予測できず完全に手探りでした」


■「女性アレルギー」という特異体質が生まれた理由とは?

―ここからは1巻に出てくる主要登場人物4人についてうかがいたいと思います。
それぞれの人物になって、モチーフとなった人はいるのか、設定を決める際に気をつけたことなどについてお聞かせください。まずはティースから。


「作品テーマの一つであるドキドキやワクワクを表現するために主人公である彼には何度もピンチに陥ってもらうことになるのですが、それを読み手に一緒に感じてもらえるようなキャラクタということを強く意識しました。作中でも何度も書いているとおり頼りない男の子なので、一体になるというよりは味方の立場で温かく見守ってもらおう……というようなことを目論んでいます」

―続いて、ティースの同居人であるシーラについて。

「とにかくティースとの対比でお互いが際立つように、なんでもできる完璧な少女という正反対の性質を持たせました。ただ、この作品はティースの成長を描く物語でもあるので、彼が成長するにつれて今度は逆に彼女が隠していた完璧ではない部分が見えてくるという仕掛けにもなっています。そんな二人の関係の推移にも注目してもらえたらと思います」

―では、ファナについてはいかがですか?

「ティースにとって、そして物語全体にとってのきっかけだったり背景だったりという舞台装置的な意味合いが強いキャラクタで、実は年齢・性別ともに最終段階まで定まっていませんでした。結局はティースに「女性アレルギー」という属性がついたことで若い女性となったわけですが、重要なことを色々と抱えていたりもする人物ですので、物語の緊張を和らげる天然系のキャラクタでありながらも微妙に底の見えない雰囲気がにじみ出るように気をつけました」

―最後に、アオイについて教えてください。

「ティース・シーラの関係と同じように、ファナと対になるキャラクタです。ファナが見た目に反して意外に切れ者という設定のため、彼は逆に案外おっちょこちょいという不幸な属性を背負うことになりました。ただ、区切りの場面によく登場して物語を導入したり緊張を緩めたりという役割はファナと共通です。ファナのキャラクタが定まってから生まれましたので、主要人物の中では最後の最後に出来上がったキャラクタの一人です」

<2>はこちら

amazon

デビルバスター1 至宝の乙女デビルバスター1 至宝の乙女
黒雨みつき,吟

エンターブレイン
売り上げランキング : 4050

Amazonで詳しく見る by AZlink

twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.