ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2015年12月25日

ライトノベル
インタビュー

※本記事は、iPhone用アプリ『にじがくっ!』(http://urx3.nu/nQj6)に掲載された内容です。
アプリ『にじがくっ!』のマスコットキャラクターたちが、作家さんにインタビューを行います。



 回、ファンタジア文庫から「対魔導学園35試験小隊」、その著者である柳実冬貴先生にインタビューをしてきました!

■あらすじ
武力の頂点が剣から魔法、そして銃へ移り変わった時代。
魔力を持つ人間は衰退の一途をたどり、数少ない魔力の脅威も『異端審問官』という機関によって取り締まられていた。
『異端審問官』の育成機関である通称『対魔導学園』に通う草薙タケルは、この時勢では珍しく、全く銃が扱えない変わり者で、刀一本を武器として戦う異端児。そしてそんなタケルが率いる第35試験小隊は、またの名を『雑魚小隊』と呼ばれ、学園内でも非常に弱い立場にあった。
しかし、とあるきっかけで『雑魚小隊』に『魔女狩り』の資格を有する超エリートが入隊してきて――。




 実先生、よろしくお願いしますー。


 願いするです。


 い、よろしくお願いします。

■作品について

 ずストーリーを思いついたきっかけについて教えてください。
あとがきで3つのジャンル「学園異能バトル」「ファンタジー」「ミリタリー」を混ぜたとお書きになっていましたけど、『対魔導学園35試験小隊』のストーリーを思いついたきっかけは何でしょうか?


 ともと担当さんからこういう話でお願いしますみたいな提案があったんですよ。
ただし、ホラーとかロボットものはやめてくれ、とか言われたりして。
そういう要求を全部聞いてしまうと書けなくなってしまうんですよね。
で、一応その話に合致するものいくつか持って行ったんですけど、ちょっと地味だったんですよ。単品だと。
なら、試しに混ぜてみようということで出来上がったのが本作です。


 うして混ぜようと思ったのですか?


 ょっと地味な理由なんですけど……。
当時、母がごはんの余り物を混ぜてみたことがありまして。
ペンネとチャーハンでドリアになるかも、みたいな。それが予想以上に美味しくて。
あ、ならこのプロットも全部混ぜてみようって考えて生まれたのが、今の世界観ですね。
まあ、世界観のみ出来上がっただけで、ストーリーは1から作り始めたわけですが……。


 るほど、意外……というかそういった小さなきっかけが影響したりするんですね。


 ンネとチャーハンでドリアって発想がすごいね。


 度試してみるです。


 作を通じて読者に伝えたいことなどありますか?


 「誰のために戦うのか」っていうところですかね。
例えば、世界のために戦うってヒーローとかいるじゃないですか。あと、恋人のために~とか。
本作のキャラクターたちも仲間のためとか言うわけですが、なんだかんだいって自分の居場所を守りたいから戦う、結局は自分のために戦ってるんですね。ちゃんとキャラクターたちも自分たちの考えが「キレイごと」ってことにも気付いてますし。
ただ、例え「キレイごと」だとしても、それが潔いものであれば良い方向に転んだりもするんだよっていうことを伝えたいかな、とか考えたりしています。
…………まあ、もしそれでしっぺ返しとか食らっても僕は責任取れないですけど。


 ういえば、タケルがかなり手痛いしっぺ返しを5巻あたりで食らってたね。


 すです。あの絶望感は読んでいてなかなか気持ちの良いものです。


 ーちゃんの将来が心配になってきました……。


 味方問わず「復讐」という言葉が、ストーリーの随所で見られるですが、柳実先生は「復讐」についてどのような考えているですか?


 れはもう一言でいえば西部劇ですね。やられたらやり返す。
実際は「法的に~」とか「世間的に~」とかあると思いますけど、僕としてはやりたければやればいいって思ってます。ただ、復讐が終わってから空しくなっても泣きごと言うなよって感じですね。


 ぁ、意外とシンプルな考えなんですね。やられたらやり返す……。


 返しだ!!(ドヤァ)


 んでそんなにドヤ顔なんです……。


 、戦闘シーンが大迫力で毎回楽しみにしてるんですけど、戦闘シーンについてのこだわりとか教えてもらっていいですか?


 っちゃけて言うとハッタリですね。(笑)
文章だと特にテンポを大事にしていますね。小難しい文章になってしまうと戦闘シーンって読みたくなくなるじゃないですか。あとはスピード感を大事にしていますね。


 ほぅ、読み手のことを考えてる的な話ですか?


 ーん、どっちかというと自分のテンポですね。
僕が書いてて気持ちが良いスピード感ってあるんですよ。2巻のホーンテッド戦とか、とても気持ち良かったです。
あと、どっちかというと戦闘シーンそのものより戦いの前口上、お互いがどういう理由で戦うのかっていうやりとりの方が楽しいですね。どういう理由で覚悟を決めて戦いに挑むか、みたいな。
まぁ、理由づけはしたけどこの敵にどうやって勝つかっていう話は、あとから考えてたりするんですが。


 う前のタケルの前口上は最高だよねっ。


 すね! 


 薙諸刃流皆伝、草薙哮――。


 より我は修羅となる! 

きゃーっ!


 …………。(恥ずかしくなってきた)


 うやめてあげるです……。


 「対魔導学園35試験小隊」の中で注目してほしいところ、アピールポイントを教えてください。


 「仲間同士の絆」とかそういうものですかね……白い意味では。


 い意味?


 い、白い意味では。
黒い意味だと、やはり悪役がいかに「ゲス」なのかというところを見ていただきたいですね!(ゲス顔)


 生、楽しそー。(笑)


 い顔です。

 スと言えば、ホーンテッドとかまさしくゲスですけど、読み進めると嫌じゃないんですよね。伊砂と人を殺す際の心構え云々みたいな話をしてる時に激怒するところとか「あれ、このキャラ割とかっこいいんじゃね?」とか思いましたもん。


 ーンテッドは意外と言ってることが正論だったりしますからね。
まあ、あのシーンに関してはお前が言うな、って感じですけど。一応、一本の筋が通るような悪役にしたつもりです。


 あ、たしかにおま

いうではあったね。毎回好き勝手なことして現場かき混ぜちゃったりとかさ。周りの迷惑考えろよ的な。

……おまいう。


 っ!?


 れでは、アニメ化について一言お願いしても良いですか?


 ニメは正直、尺的な問題でちょっと駆け足だったりするんですが、いろいろと細部にこだわりがあるんですよ。1話でマガジン替えるシーンで、ちゃんとティザー弾から実弾に替えてたりとか、マリが首輪を隠すためにジャージのジッパーをさりげなく上まであげていたりとか。明言はしてないけど、細かいところに力を入れて作られています。
あとはキャラビジュアルの可愛さかな。アニメスタッフさんはうさぎがお気に入りらしいですよ。(笑)


 さぎちゃん可愛いよね、斑鳩みたいにおっぱい揉みしだきたい。


 木さん、仮にも女性なのですから、そういう言い方は。


 、でもマリちゃんのちっぱいとかラピスちゃんのぺたんことかも触りたい!
二人まとめてペロペロする!


 んとうにこの人は……。

■キャラクターについて

 ャラクターの方に話をシフトさせてくださいです。
本作で思い入れのあるキャラクター、好きなキャラクターっているですか?


 階堂マリですね。この子が一番迷いなく書けるキャラクターです。
どんなシーンでも活躍してくれるし、なんならタケルよりヒーローしてるんじゃないか、ってくらい。まっすぐなキャラクターですからね。思い入れが深いです。
ビジュアル的に一番好きなのはうさぎなんですけどね。ロリ巨乳ですし。


 「35試験小隊」メンバーそれぞれのチャームポイントとか教えていただけますか?


 花=あんな凛々しい性格でハキハキしてますけど、あんぱんが好きとか意外と可愛いところ、乙女なところがあって、そこがギャップ萌え。
マリ=ひんぬー。
うさぎ=実は、小隊内で一番メンタルが強いところ。過呼吸とか起こしましたけど。あとロリ巨乳。
斑鳩=タケルとの熟年夫婦みたいな空気。そこにドキドキしてくれれば。
なんだかんだで小隊の中では一番母性があるキャラクターだったりします。あとおっぱい。
タケル=天然スケコマシスコン。
ラピス=剣として褒められると照れるところですね。あと無乳。


 っきからちょいちょいおっぱいの話が出てくる件について。


 れは、まあ……。


 のあとがきを読めばなんとなく予想は……。


 生って、作中のこのキャラクターとは仲良くなれそうとか、このキャラクターとは仲良くできなさそうとかありますか?


 隊内だと桜花と仲良くなれる気がします。自分が悪い時はちゃんと謝れる素直な娘ですし。ちゃんとしゃべってみれば仲良くなれる子だと思っています。


 ぅ、じゃあ逆に仲良くなれないキャラクターとか――。


 ケルです。


 い。(笑)
すごい食い気味に来ましたねっ。

 
 やー、仲良くなれないですね。
タケルみたいに、あそこまでまっすぐな人間って付き合いづらいと思うんですよ。
遠目に見てる分には良いんですけどね。僕にはちょっと眩しいです。
ちなみに小隊外だと礼真くんと一番仲良くなれると思います。性格が一番近いので。
あの劣等感のかたまりは親近感ありますね。


 ー、ちょっと分かるかも。
まあ礼真とか作中でタケルにボッコボコにされてましたけど。(笑)


 やー、あそこは気持ち良かったですね。


 いうかさっきから先生のゲスい部分が見え隠れしてて面白い。
なんかおっぱい好きだしっ。


 ハハ。あとがきだけでなく著者近影もおっぱいですからね。
いったいどうしてこうなったのか。(笑)

(これはひどい)

■作家生活について

 は、作家生活の話を聞かせてくださいです。
小説を書くとき以外、休日とかどのように過ごすことが多いですか?


 画を見てるかゲームしてますね。
映画は恋愛とミュージカル以外はだいたい見てます。最近見たものだと「マッドマックス」「セッション」。好きな映画は「レオン」ですね。
ゲームは、「Fallout」「Battlefield」、いわゆるFPSが好きです。
あ、うさぎが使ってる銃は「M95」っていう狙撃銃がモデルなんですけど、この銃BFBC2(Battlefield Bad Company 2)っていうゲームに出てくるんですよ。結構お気に入りなんです。うさぎに持たせたいなーとか考えたりしてて。
まあ、なんだかんだで参考にもなってます。(笑)


 、やっぱりFPS好きなんだ。


 るるはゲームはあまりやらないですが、ちょっとやってみたいです。


 、じゃあ家でやる? 二人きりでっ。


 です。


 ……(・ω・`)


 説を書く原動力は何なのでしょう?


 っぱり読者に「面白い」と思って読んでもらうことが、一番の原動力ですね。
自分が面白いと思って書いているものを人から面白いと言ってもらうのって嬉しいですよ。
それと、ライトノベルならではって感じですけど、イラストが上がってくるとテンション上がります。「うおおお」ってなりますね。


 イハナシダナー。


 木さんすみません、ゲームの件はあとで再考しますので、今はインタビューに集中してくださいです……。


 ッ!?


 いはいっ!
柳実先生っておっぱいについてあとがきでいろいろと熱い思いを語ってますけど、一番お気に入りのおっぱいってなんですか?

えっ、今その質問!?


 「お気に入りのおっぱい」というのはありませんよ。
僕は「おっぱい」そのものがお気に入りなんです。(キリッ


 わ、なんか予想以上に深い答えが返ってきた。

…………。(ドン引き)


 、えーと、今後書きたい、書いてみたいテーマ、ストーリーなどありますか?


 しく作品を書くなら……ゲスい主人公を書きたいですね。
世界観的にはダークファンタジーとか書いてみたいです。学園ものとかの要素を入れないガチなやつ。書けるか分かりませんけど。(笑)


 粋なダークファンタジーといえば――。


 ……ん? ダークファンタジー……ダクソ(DARK SOULS)とか?


 (ガタッ)もうまさしく! 「DARK SOULS」を書きたいんです!(笑)
あ、でも今は「Bloodborne」がいいかな。


 いはいはいはい、なるほどっ。つまりダクソとかの世界観でゲスい主人公を書きたいってことですか!

 
 うそう、それだったらもう完璧でしょう!
パッチ(DARK SOULSの登場キャラクター)を主人公にするみたいな!


 わー、それ絶対読みたい!(笑)
人間性捧げちゃうわー。


 は最後に、最新刊でとある人物と戦い、次巻はいよいよ因縁の対決かと思われますが、読者の皆さんに一言お願いします。


 リアスな感じでここまでずうっと来ましたけど…………最後までシリアスです。(笑)
誰とは言いませんが、みなさんが期待していると思われるアイツとアイツの対戦カードは、もちろん書く予定ですので、ぜひご期待ください!


 りがとございます。柳実先生、本日はどうもありがとうございました。



 りがとうございました!


 りがとうございましたです!

amazon


twitter

facebook

関連画像

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.