ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2015年10月30日

ライトノベル
インタビュー

※本記事は、iPhone用アプリ『にじがくっ!』(http://urx3.nu/nQj6)に掲載された内容です。
アプリ『にじがくっ!』のマスコットキャラクターたちが、作家さんにインタビューを行います。

■作品について

 回はオーバーラップ文庫から「ありふれた職業で世界最強」、その著者である白米良先生にインタビューをしていきます!

■あらすじ
少しオタクな高校生・南雲ハジメは、ある日、クラスごと異世界へ転移してしまう。異世界で次々とクラスメイトたちがチートな能力に目覚めて行くが、ハジメだけ平凡なステータスなうえに、天職は〝錬成師〟というその世界では「ありふれた」職業だった。
もともといじめられがちだったハジメだが、ステータスの件でますます周りの行為はエスカレートしていく。そして、実戦も兼ねた訓練の際、クラスメイトの手によって迷宮の奈落へと突き落とされてしまった。
奈落の底に落ちたハジメは、「故郷に帰りたい」という一心から必死に足掻き、迷宮を探索し、攻略し、世界最強の存在へと変貌していく。




 米先生、よろしくお願いします!


 願いするです。


 ろしくお願いします。


 『ありふれた職業で世界最強』のストーリーを思いついたきっかけは何だったんですか?


 にきっかけというものはありません。敢えて言うなら、最強ハーレムものを書いてストレス発散したいという気持ちから、設定が微妙でも何となるのはファンタジー⇒でもロマン兵器を入れたい⇒ならば、魔法を兵器で蹂躙だ! という実に単純で軽いノリから生まれたと言えます。


 さかのストレス発散から生まれた物語。


 木さん、それだけだと語弊が……。


 い入れのあるキャラクター、好きなキャラクターはいますか?


 い入れのあるキャラは香織です。書き始めた当初は、正ヒロインだったはずなのに、気がついたら不憫系突撃乙女キャラに……どうしてこうなったという思いが一番強いキャラです。キャラはみんな好きだ! 誰か一人なんて選べない!(ギャルゲ主人公風)


 わぁ、ダメなハーレム主人公がここに。


 ら、リリィちゃん、インタビュー中ですよ!


 ……気持ちは分かるですが。


 ロイン・ユエの「ロリ+吸血鬼」はめちゃ素晴らしい属性だと思うんですけど、白米先生ってどんな属性に萌えるんですか?


 ンコツヒロインには萌えます。特に、ポンコツヒロインが珍しく何かをやり遂げてドヤ顔するシーンなんて堪らないです。


 ジメさんは魔物を食べることによってどんどん強化されていく身体になっていましたが、今後、さらに強くなっていくのでしょうか。もしかして、現段階で最強に手が届いていたり?


 【オルクス大迷宮】の奈落の魔物は、世界最高最凶レベルです。そして、魔物を喰らって強化された場合、以降、その魔物以下のレベル帯の魔物では強化現象はおきません。なので、奈落を脱出した後の強化は難しいでしょう。
代わりに、大迷宮の攻略によって神代の魔法が手に入りますので、それを利用したアーティファクトによる強化はされていきます。そう、ロマン武器です! ちなみに、最強か否かは……今後のお話次第ということで楽しみにしていただければと思います。


 ルクス大迷宮って他の大迷宮の攻略を前提としている的なことが書いてありましたが、実際どうなんですか?
あと、オルクス大迷宮の攻略難度をゲームで例えてみてください。


 の例え必要ですかっ?


 細はネタバレになるので言えませんが、この攻略順なら一番楽、という順番はあります。奈落の難易度は……


 、そこも答えて下さるんですね。


 ざわざすみませんです。


 期レベルで挑む『テイルズ オブ ファンタジア』の「モーリア坑道」レベル……です。

 (分かりづらいっ!!)


 、それって無理じゃないですか? ホーリィボトルも使えなかった気がするし。


 んか、リリィちゃんだけ通じてます……。


 る意味さすがです。


 ルクス大迷宮の攻略は熾烈を極めていましたが、もし勇者パーティが育ちきっていたとしたら、大迷宮の攻略は可能なのでしょうか。


 しいです。【オルクス大迷宮】は、作中でハジメが推測した通り、他の大迷宮の攻略と神代魔法の助けが前提となる迷宮なので。光輝達がレベル100に達していたとしても、神代魔法抜きでは上層くらいが限度かと思います。


 こまでのお話で、あの迷宮がとんでもないところ、という印象が強まったです。


 全に裏ダンジョンじゃん。強くてニューゲームに期待。


 なみに、ここまでの話を踏まえたうえで、白米先生は「ここを落ちれば最終的にロリ吸血鬼と仲良くなれる!」と分かっていたら、オルクス迷宮の下層に落ちる勇気あります?


 ります。むしろ、飛び込まない男がいるのでしょうか? 白米には想像が出来ません。


 、はい。あの、なんといいますか……白米先生、「漢」ですね。


 顔で言いきってしまうとは……。


 わず「お、おう」って返すとこだった。


 ー、次にいきましょう。
本作が書籍化されるにあたって嬉しかったこと、感動したことはありますか?


 といっても、キャラクターの絵です。あのたかやKi先生に描いてもらえると聞いたときは耳を疑いましたし、実際にユエの絵を見せてもらったときは……昇天するかと思いました。


 っぱり、自分の作品にイラストが付くと嬉しいものなのですね。


 やほんとにたかやKi先生のイラストは最高だったね。巻頭の全裸ユエとか至高。


 後の展開で注目してほしい内容などありますか?


 落から抜け出し、狭い世界に二人っきり、という環境ではなくなったハジメとユエが、どういう人達と関わり、それによってどう変わるのか、あるいは変わらないのか、注目して頂ければと思います。特に、新ヒロインであるシアの、作品の雰囲気を変える明るさと残念さは、賛否両論あるとは思いますが是非見て欲しいところです。


 ヒロインですか。


 エとの関係が完成されてるように見えたけど、こりゃ楽しみだね。

■作家生活について

 説を書き始めたきっかけは教えてくださいです。


 々、いろんな作品の設定やキャラを好きに混ぜ合わせる二次小説が大好物でした。いろんな二次小説に触れている内に、自分なら~と妄想が膨らんでいき、遂にといった感じです。


 るほど、二次創作から入ったんですね。


 しくしている作家さんはいたりするのでしょうか?


 だ、本職の作家さんにはエンカウントした覚えすらないです。あ、でも、中学時代に、エロ漫画作家をやっているお坊さん(たぶん継いではいないと思う……)に会ったことはあります。


 ょっ、何そのお坊さん! 会ってみたいっ!(笑)


 ゅい、随分エキセントリックな方ですね。


 日は何して過ごしてるんですか?


 さに、なろうに投稿しているのが趣味であり、リアルに対する息抜きなので、大抵パソコンと向き合ってます。妄想するのも、それを垂れ流すのも楽しくて仕方ありません。


 味が実益を兼ねているんですね。


 れは理想の形だと思うです。


 うちょいパーソナルな情報が欲しい……。
あ、最近プレイしたゲームとかお気に入りのゲームって何ですか?


 いつきで聞いてますね……。


 タルギアとToHeart2 ダンジョントラベラーズ。お気に入りはテイルズシリーズです。実は、白米が初めてプレイしたRPGは、テイルズ オブ ファンタジアの体験版なんです。それからどっぷりと嵌っています。作品中の自然やダンジョンのイメージは、テイルズの影響が大です。


 るほど、テイルズシリーズから影響を受けているんですね。僕はデスティニーが好きだったなぁ。(英雄系大好き)


 るるはリバース派です。(シリアス大好き)


 たしはアビス派……って結構性格出るねこれ。(アニメから入った)


 後書きたいテーマ、ストーリーなどあるですか?


 ーマやストーリーというより、メインで書きたいキャラはあります。ポンコツヒロインとか、義理人情を重んじる主人公とかです。


 理人情……。


 のハジメさんには、ちょっと期待できないですね……。


 れでは最後に、ファンのみなさまにメッセージをお願いします!


 ずは感謝を。web版でも、書籍版でも多くの人に読んでいただけて、白米は感無量です。おかげで第2巻も出せるようで、本当に感謝です。第2巻は、新キャラの登場で作品の雰囲気が明るくなり、世界も広がります。気に入っていただけるかはわかりませんが、キャラやロマン兵器、ちょっとした厨二要素にニヨニヨしてもらえれば幸いです。これからも「ありふれた」をよろしくお願いします。


 こで一発ネタ投下!
突然ですが、白米先生がこの世でもっとも恐ろしいと思うものを教えてください。


 、「最後に」って言ったばかりなんですけどっ!


 コールのような会社の命令ですね。……本当に恐ろしい。


 るほど、社○ならではの恐怖ですねっ。白米先生、本日はありがとうございました!


 ぁ……なんとも締りが悪い感じに……。


 木さん、やってくれたですね。

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.