ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2015年09月25日

ライトノベル
インタビュー

※本記事は、iPhone用アプリ『にじがくっ!』(http://urx3.nu/nQj6)に掲載された内容です。
アプリ『にじがくっ!』のマスコットキャラクターたちが、作家さんにインタビューを行います。


 回はダッシュエックス文庫から、アニメも大好評放送中の「六花の勇者」、その著者である山形石雄先生にインタビューをしてきました。

■あらすじ
千年前、世界を破滅に追いやった魔神と呼ばれる存在が、一輪の聖者によって封じられた。
魔神は過去二度に渡って蘇るが、そのたびに6人の勇者によって完全復活する前に再封印されていた。
そして今、世界は再び魔神復活の危機に瀕し、勇者たちが集結することになる。
しかし、6人であるはずの六花の勇者はなぜか7人だった。
偽物はいったい誰なのか。目的は何なのか。
勇者たちは互いを疑いながら、魔神を倒すための旅路を歩み始める――。



■作品について


 形先生、本日はよろしくお願いしまーす。


 ろしくお願するですー。


 ちらこそ、よろしくお願いします。


 『六花の勇者』のストーリーが思いついたきっかけは何でしょうか。

 
 いネタ帳を見てて、「あ、これだ!」っていうのをチョイスした感じです。
多分思いついたのは高校生くらいじゃないかなぁと。さすがにはっきりとしたきっかけは覚えてないんですけど、確かなのは萩尾望都先生の「11人いる!」が発想のベースになったってことですね。
そこに魔王と勇者もののきっかけになるってところはちょっと覚えてないです……。


 『勇者』と『魔神』っていう王道の題材だけど、『偽の勇者』って要素が追加されてミステリーっぽくなってますよね。


 人目の謎ですね。


 としては、ファンタジーとミステリの融合を目指したつもりです。


 6巻で「六花の勇者」は一つの節目を迎えているように見えましたが、物語はすでに佳境に入っているのでしょうか。


 半戦終了ってとこですね。ここからが後半戦になります。
物語的には半分過ぎたくらいになると思います。


 半戦でも今までのようなミステリに近い展開は続くですか?


 応、後半にもミステリの要素はあるんですけど、誰があやしいかという話ではないですね。あえて言うなら、自分たちは今いったい何をされているのか、みたいな話になるかと。


 ー、自分たちは今どんな攻撃をされているんだ!? 的な感じですか?


 うですね。勇者たちの目に見えているものの裏にある真実を探っていくみたいな、そういう謎解きになっていくと思います。


 番思い入れのあるキャラクター、好きなキャラクターは誰でしょうか。


 っぱり主人公のアドレットですね。
もともと弱い主人公を書こうとは思っていて、それで弱いなら逆のことを言わせてみよう
って感じで生まれたのが「地上最強」と言い放つ今のキャラクターなんですよ。


 たらと宣言するから、だんだん説得力でてきてません?


 、そうですか? 周り(他の六花)は「またか」で毎回流してますけどね(笑)。


 ドレットが六花の中で一番弱いと言われていますが、実際、本気で戦った場合、どの勇者になら勝てるのでしょうか。


 況にもよるけど、誰が相手でも勝てるかもしれないですね。
当然、真正面からぶつかったらアドレットはボコボコにされますけど、搦め手でいけば勝機はあると思います。


 うなんですねぇ。ちなみにヒロインのお気に入りは?


 れはフレミーですね。話し合いとかのシーンで揉めることの多いキャラクターなんですけど、でも自分的にはやっぱりフレミーが一番です。


 はチャモとかお気に入りなんですけど、先生的にはどうなんですか?

 
 の子、役回りが意外と便利なんですよね。うまいこと場を掻きまわしてくれるんで。


 便利て。(笑)


 っぱり、チャモが戦闘力面では地上最強ということになるのですか?


 うですね、単純な戦闘力という意味ではチャモです。
人間に限れば、ですけど。まあ、人類最強ですね。
魔神とかはチートの部類に入ります。そもそも紋章が無いと近づけない存在ですし。
そして、チート返しが運命の聖者、まあ一輪の聖者と呼ばれる最初の勇者ですね。


 るほど、今までのストーリーの流れからすると、これから一輪の聖者は
物語にどんどん関わっていくんですよね?


 あ、話の展開的に関わらない、ということはまずないでしょうね。


 ょっと気になったんですけど、山形先生は作中キャラクターに例えると誰が一番自分に近い、とかありますか?


 ぁ~……ちょっとこれ言うと引かれるかもしれないんですけど、テグネウですね。

え!?


 んか、自分の中の悪い部分が非常にリンクしているというか……あのゆがみ方と残酷さが、悪い自分が出てきてるなぁと。
正直書いてて非常に気持ち良かったです。(笑)


 はははははっ!


 も、ほんとに意外ですー。


 なみにこうありたいっていう理想像が投影されたのが、アドレットだったりします。
そう言う意味で考えてもやっぱりアドレットには思い入れがありますね。


 ャラビジュアルで一番気に入っているキャラもアドレットなんですか?


 や、キャラビジュアルならハンスかな。
実を言うと、初め見た時は違和感があったんですよ。議論の結果、そのままになったんですけど、後になって改めて考えてみた時に、一番好きになりました。初めは一番違ったんですけど、今は一番好きですね。


 ゅい、宮城さんのイラストは本当に素晴らしいと思うです!


 や、本当に有り難いです。宮城さんがいないと、この作品はどうなっていくのか……。


 こまで!?


 品の感想とか、ツッコミとか入れてもらって。
イラストレーターというか、協力者のとして活躍していただいています。
もう、いくら感謝してもし足りないですね。


 ニメ化について聞かせてくださいです。
アニメ化で一番嬉しかったこと、感動したことはあるですか?


 っぱり自分の書いたキャラクターが動いてるってことが単純に嬉しいですね。
それからアニメスタッフさんたちが「六花の勇者」を好きでいてくれてるんだな、という気持ちも伝わってきたので、そこも非常に嬉しかったです。

 
 タッフさんも『六花の勇者』が好きなんですね!


 い、みなさんすごく作品を好きでいてくれて。本当に有り難かったです。


 後の展開で注目してほしい内容などありますか。


 っぱり6巻以降のアドレットとフレミーの関係がどうなっていくのかっていうところが今後重要になっていくところですし、力を入れていきたいと思っているので、そこに注目してほしいですね。


■作家生活について


 形先生が影響を受けた作家さん、作品はあるですか?

 
 響を受けたと言うか、憧れという意味ではミヒャエル・エンデさんで「モモ」とか「はてしない物語」、「鏡の中の鏡」とか。あとは、ブギーポップシリーズ上遠野浩平さん、それから奈須きのこさんからも非常に影響を受けてますね。
あ、影響を受けているかどうかは微妙ですけど、司馬遼太郎さんも好きです。


 ゅい、ブギーポップシリーズきたです!


 る子の世代でブギーポップ知ってるってかなり珍しいよね。


 近ハマってることとかあります?


 ジオですかね。散歩をしながらラジオをよく聞いてます。
オードリーのオールナイトニッポンや伊集院光さんのラジオとか聴いています。
あとは気になったものをちょこちょこって感じですね。


 日はどのように過ごしているんですか?
趣味などは……?


 味かぁ……特にないんですよね。まあ先ほどの散歩をしながらラジオっていうのが趣味にはなるかと思いますが。あとはそうですねぇ、本読んで映画見てお酒飲んで、それからネットサーフィンして寝るみたいな感じで……。


 、山形先生はネットサーフィンをしていると。
自分の作品の評価とか見たりは……?

 
 れは怖くてできませんね。
 

 ういうのってやっぱり怖かったりするんですか?


 りゃあもう怖い怖い怖い。エゴサーチとか絶対にしませんね。
……まあ正直、見ちゃうんですけど。


 ゃっかり見てた。(笑)


 っ、趣味と言えばあれです。カラオケに行きますね。
一人で行くんですけど、もう全然誰ともいかないので、他の人とカラオケに行けない身体になってしまいました。


 ぉ、噂のひとりカラオケ……。
ずっと一人で歌ってるんですか?


 うずっとです。


 なみに何を歌ったりするんですか。


 島みゆきとか。あと昭和の歌でピンときたものも歌うんですけど、まあ、とにかくノンジャンルで歌ってます。


 曲が渋いです……。


 いうか、くる子、中島みゆきとか知ってるんだ。
ちょっと話変わるんですけど、山形先生って自分の作品の世界で暮らしたいと思いますか。


 対に行きたくない。(笑)
そもそも、創作の世界にも行きたいと思わないですねぇ。今の日本が最高ですよ。
あ、でも強いて言うならドラえもんがいる22世紀には行ってみたいです。


 対に行きたくないって。(笑)
まあ、たしかに危険な世界観ですけど。じゃあ、もし山形先生が聖者になれるとしたら、何の聖者になりたいですか。


 っぱ回復系良いですね。鮮血の聖者、薬の聖者あたりかな。


 撃系ではなく回復系なんですね。
鮮血か薬かと言われれば、どっちですか?


 撃系の能力は持ってても使う機会ないですし。(笑)
鮮血か薬かと言われると、やっぱり鮮血ですね。治療する面ではすごい能力なので。


 の能力を使って、怪我をした人とか治すですか?

 
 え、自分が怪我をした時に治します。


 分用だった!!


 みません、またちょっと話を変えますね。
普段の執筆についてお聞きしたいんですけど、執筆ペースはどのくらいなのでしょうか?


 分以上がプロットですね。
全行程の半分以上をプロットに費やしています。


 分以上……それは通常より長いんですか?


 う、アホみたいに長いです。(笑)
というか、この質問が来てから担当さんの顔が渋いこと……。(チラッ)


 …………。(無言の重圧)


 みません……。


 、えーと……。
執筆する際のやる気スイッチなどありますか?


 くことですね。ラジオを聴きながらって感じで。
ちょっと身体動かした後の方が、集中できます。
もしくは寝る。


 るです?


 ます。あと、アイデアに詰まった時も寝てますね、ふて寝です。
そういうときは何しても楽しくないし……アイデアが思い浮かぶまで寝ます。


 ヤァ。


 木さん、起きるです。


 形先生にとって読者はどのような存在でしょうか。


 番ありがたい存在であると同時に、一番怖い存在でもあると思っています。
読者に対するは感謝を忘れてしまったらおしまいですし、逆に読者の怖さも忘れちゃいけないものだろうなと。感謝と恐怖を同居させてるような、そんな存在です。


 ぉ、これは……。


 んといいますか……。


 いです……。


 は、最後にファンのみなさま宛ててメッセージをお願いします。


 半戦が終わってひと段落しましたけど、これからももっと盛り上げていくつもりです。後半にもぜひ注目してみてください。


 ー、今まで以上に。


 い展開を期待しています!


 い、必ず最後はみなさんの期待に応えられるように頑張ります!(キリッ)


 あ、それカットで。なんからしくないです。

えっ!?


 しく強気なこと言ったのに……。


 、えーと、その……。
僕も後半戦は応援していますので、頑張ってください!


 ……え、あ、はい。ありがとうございます。


 形先生っ、本日はどうもありがとうございました!
本日は、実際にお会いできて嬉しかったです!


 え、こちらこそ。本当にありがとうございました。


 いうわけで、以上『六花の勇者』山形石雄先生のインタビューでした!


 ……ちょっと無理やり感が。


 いんですっ!

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.