ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2015年09月18日

ライトノベル
インタビュー

※本記事は、iPhone用アプリ『にじがくっ!』(http://urx3.nu/nQj6)に掲載された内容です。
アプリ『にじがくっ!』のマスコットキャラクターたちが、作家さんにインタビューを行います。

■作品について

 回、ファンタジア文庫から「武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行」、その著者である赤石赫々先生にインタビューをしてきました!

■あらすじ
「最強」……それだけを目指してひたすら修行の日々を送っていた一人の男がいた。
名はスラヴァ=ヴェサー。当代に敵なしと謳われた無敵の武闘家だったが、そんなスラヴァでも老いと病には勝てず、齢100歳を超え、弟子に看取られてその天寿を全うした。
……はずだったが、気が付くとエルフの男女がスラヴァを覗き込んでいた。
そしてかけられた言葉は「よーし、パパですよ~」の一言。
スラヴァは、百と余年の生涯を終えた後、長寿の種族・エルフとして転生したのだった。
前世の短い生涯では到達できなかった「最強」という頂。
彼は、エルフとして再び武者修行をやり直すのだった。



■インタビュー


 石先生、本日はよろしくお願いします!


 ろしくお願いするです!


 い、よろしくお願いします。


 の物語って主人公が老人からエルフに転生するっていう展開が面白いと思うんですけど、このストーリーを思いついたきっかけって何だったんですか?


 っかけになったのは「武術を極める」ということの難しさですね。
現在、様々な武術の達人といわれる方たちはその殆どがご老人で、かつご本人自身がまだ武術を極めたとはいえないと仰っています。それは歴史に名を残す武術家の方達も同じで、それなら武術を極めた人なんて居ないんじゃあないかなと。
ならばどうしたら武を極められるか、という事を考えている内に、達人が更に長い時間をかければあるいは極められるのでは? なんて単純な発想が出てきて……あとはとんとんとお話を組み立てていました。


 「武を極める」……いい言葉ですね。


 の先輩、ほんとそういう言葉好きだよね。


 んな秋ねーさまも素敵です!


 ういえば、本作の主人公・スラヴァさんも物凄く強いんですけど、同じように未熟と言ってしましたよね。
ところで、どのキャラクターも「強さ」に強い執着を持っていますが、赤石先生にとって「最強」とはどのようなものなのですか?


 々な解釈があると思いますが、僕にとっての最強は心の強さですね。僕もやっぱり男として生まれたからには一番強くて格好いい自分というものを夢見る時期がありましたが、比較的早い段階で諦めてしまったので……そういう事を考えると、一番強いのは折れない心を持っている人なのかなあと。


 れない心……! 
あ、すみませんっ、インタビューの途中でした!
こちらを踏まえてずばり、現時点(最新5巻まで)で「最強」のキャラクターはいったい誰なのでしょうか!


 義によりますが、単純な戦闘力だけでいえばスラヴァではないです。
既に出ているキャラクター……というと分かってしまいそうですが(笑)
ですが前述した『心の強さ』でいえば、現状の最強はスラヴァですね。


 〜、さすがスラヴァかっこいい! でも、最強ってスラヴァじゃなかったんだ。
てっきり主人公だから最強かと。


 木さん、その考えはいくらなんでも安直です……。


 中、シジマ流をはじめとした様々な武術が登場していますが、赤石先生が最も気に入っている流派、技などあるんですか。


 ツロの扱う武術はかなり気に入っています。僕の武術好きのスタート地点である漫画に出ていた、実在の武術をモチーフにしていますので。


 ぇ、実在の武術だったんだ。
それはそうと、流派って響きいいよね。なんとか流とか、男の子回路刺激されちゃうよね。


 木さんは女の子のはずでは……。


 こでちょっとヒロインについて聞きたいです!
赤石先生が一番お気に入りのヒロインって誰なんですか?


 のキャラクターも好きですが、一番となるとソーニャですね! 理想をあれこれ詰め込んだ感がありますので……(笑)


 けて質問!
スラヴァに対して好意を持っているヒロインは少なからずいますけど、今の段階で一番スラヴァが異性として意識しているキャラクターは誰なんですか?


 ラヴァに意識させているという点ではやはりソーニャが飛び抜けていますね。自分も恥ずかしがりながら仕掛けていくというアグレッシブさが他のヒロイン達にはない強みになっておりますので。


 リィちゃん、グイグイいってますけど大丈夫でしょうか。


 ざとなったらくるるがインターセプトするです。


 いうかぶっちゃけ、赤石先生ってエルフ萌えなんですか?

 ちょっ!


 ういったつもりはなかったのですが……農業や戦闘をこなしつつ、何人かのヒロインから一人お嫁さんを作るという某ゲームだと、気が付くといつもエルフのお嫁さんを貰っていたりします(笑)


 ~、分かります分かります。攻略するヒロインって意識してなくても似たようなキャラ選んでたりしますよね。
この流れで聞きたいんですけど、赤石先生が嫁にしたいキャラクターは誰なんでしょ?
それと、そのキャラクターのどこが好きかってのも聞きたいです!


 人で気立てもよく家事も出来るソーニャでしょうか。特別好きな部分といえば脚ですね。脚フェチなので(笑)


 、聞いた聞いた? 赤石先生、脚フェチだって!
あたしも、4巻表紙の蹴りあげてるイラストとか至高だと思う。ていうか赤石先生、さっきからソーニャスキーな感じがにじみ出ててんだけど!(笑)


 ぁ、リリィちゃん……。


 生先生、「おい、スラヴァ。自分と代われ!」と思ったシーンって……あります?


 巻で書いたシェリルとのデートですね。


 ……本音は?


 っぱり温泉のシーンです、すいません(笑)


 はははははっ! 先生、正直だね! 


 木さん、もうやめてくださいです……。


■赤石先生について


 ゅい。えーと、赤石先生ご自身についての質問にシフトするです。
ライトノベル作家としてデビューしたきっかけを教えてくださいです。
あと、できればWEB小説を書き始めたきっかけも……。


 WEB小説を書き始めたのは、他の方のWEB小説を読んで、自分の頭の中にある話を誰かに読んでもらいたい! と思ったのが最初だった気がします。
書き始めの頃は台本形式でしたが、今ではそれなりに小説としての体裁を作れてきた気がします……(笑)デビューのきっかけは、小説家になろう様にて『エルフでやり直す武者修行』を連載中、ファンタジア文庫様よりお声がけ頂いたからですね。
あまり商業の小説を読む方ではなかったのですが、知っている作品が少ない中でも鮮烈に記憶に残る作品があったファンタジア文庫様よりお声がけ頂けて、一も二もなく飛びついた形です。


 るほど。ちなみにWEB小説で第5章まで掲載されているですが、赤石先生の中で物語はすでにクライマックスまで想定されているのですか?


 かい部分は未定の場所もありますが、ここだけはという通過点と、最終的な着地点はある程度決めてあります。


 考になるですー。


 ーちゃん、こういう話聞きたがってたものね。


 っかくだし、もっと聞いてみなよ、くる子。


 響を受けた作家や作品ってあるですか?


 んといっても『風の聖痕』ですね。思えば活字の本を一冊読み終えたのはこの作品が最初だったかもしれません。なんといっても主人公の格好良さがもう……こんな格好いいキャラを書いてみたい、と思ったものです。


 あ、『風の聖痕』! 素晴らしい作品です!


 ーいえば、のの先輩好きでしたよね。


 けて聞きたいです! 普段の執筆ペースはどのくらいです?
また、執筆に入るためのやる気スイッチとかあるのでしょうか?


 体一日三千~六千文字くらいでしょうか。追い詰められると一日で一万文字くらい書き上げます(笑)
やる気が出るのは、やっぱり書きたいシーンが出来た時や近い時ですね。あのシーンを書ける! ってなると気合が入ります。


 考になるですー!!!


 おぅ、くる子のテンションがいつにも増して高い……。
ていうか、ずっとくる子のターンだねこれ。


 んなに積極的なくーちゃん見るのは久しぶりです。


 切が迫ったとき、現実逃避をすることってあるですか?


 実逃避、ありますあります。
やる気を上げる目的でも、格闘ゲームをプレイすることが多い気がします。これも『エルフでやり直す武者修行』の原点の一つなので。


 ぉ、赤石先生って格ゲーやってるんだ。あたしも、むしゃくしゃした時にギルティとかウル4やってるなー。最近は電撃FCも好きっ!


 木さんは、ただのガチプレイヤーです。


 のまま聞いちゃうんですけど、赤石先生っていま何かハマってることとかあるんですか?


 プラトゥーンですね。丁度忙しい時期にドハマりしてしまったので、イカにリアルまでやられる……! と危機感を感じるほどでした。


 たー、スプラトゥーン! あのイカ、影響力ハンパないなっ。
あと、気に入っている映像作品とかあったりしますか?


 Steins;Gateですね。最初の一話二話で完全に引き込まれ、終わる頃には主人公の虜になっていました。
実写映画だとマトリックスのアクションシーンや、コマンドーがお気に入りです。


 お、シュタゲ! 世界線を越えちゃうチョイスですね!
いやぁ、赤石先生とは趣味が合いそう!


 こでまさかの。


 木さん無双です……。


 中ののキャラクターで、この子だけは誰にも渡さん!というキャラっていたりしますか?


 ーニャ……と答えたい所ですが、これはシェリルですね!
俺の嫁、というより俺の娘、って感じがします(笑)


 の娘!(キリッ)


 ら、リリィちゃんやめなさい! 赤石先生、すみません……。


 、そうだ、これも聞きたかったんだ。
仲の良い作家さんってどのくらいいるんですかっ?


 念ながらいらっしゃいません(苦笑)

 ……あ。


 度仲良くなれば割りと喋る方なのですが、人見知りが中々凄いもので、自分から声をかけていくのが苦手なのです……。


 んだー、いないのかぁ。


 ら、リリィちゃん!


 の反応は失礼です!


 なみに今一番聞きたくない言葉ってなんですか?


 、このタイミングでそれ聞くんですか!?


 女できた? という言葉を親から聞きたくないです……(苦笑)

 Oh……。


 ーと、気を取り直して次の質問いきますね!
あの、作家生活で一番嬉しかったこと、感動したことって何ですか?


 ァンレターを頂いたことですね! 
まさか生きている内にいただけるとは思っても居なかったので……封筒を開けて手に取るまで、信じられなかったほどでした。


 ァンレター良いですね!
赤石さんにとって読者はどのような存在なのでしょうか?


 作を続けていく上で一番大切な存在だと思います。読んでもらいたい、感想を貰いたいというのは小説家にとっては何処までいっても切り離せないことなんじゃないかなと。
WEB連載の方では誤字や誤用の報告や、改善点などを提示してくださる方もいるので、そういう意味を含めても、読者様方がいなければ書き続けていくことは出来ないんじゃないかなあと思っています。


 WEB連載ならではの関係性って、そういうことがあるですね。
くるるもいろいろ勉強して書いてみたいです!


 (反省中)


 ンタビューもそろそろ大詰めです!
今後の展開で注目してほしい内容などありますか。


 章から舞台も変わり、スラヴァ達の武者修行の旅も大きく変化してくると思います。変わった環境においてスラヴァ達がどの様に成長していくのか……という事を見届けていただければ幸いです。


 だまだ成長していくんですね、これからが楽しみです!
それでは、最後にファンのみなさまに向けてメッセージをどうぞ!


 間的に未熟な作者の書く拙い作品ですが、お付き合い頂いてありがとうございます!
沢山頂いたかけがえの無いものにお応え出来るよう頑張りたいです!

 ありがとうございましたっ!


 (反省中)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.