ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2015年09月14日

書評/作品紹介

※本記事は、iPhone用アプリ『にじがくっ!』(http://urx3.nu/nQj6)に掲載された内容です。
以下のキャラクターたちは、アプリ『にじがくっ!』のマスコットキャラクターたちとなっています。

■『にじがくっ!』とは?
オタクのためのリアルタイムコミュニケーションアプリ。
アニメ、マンガ、ライトノベル、ゲームなどオタク文化の話題を中心として展開しています。

■第1回ラノベ部座談会『冴えない彼女の育てかた』


  「1回、にじがくラノベ部によるラノベ座談会のコーナー!」

 「「「やんややんやー」」」


  「のコーナーでは、僕たちが個人的に好きなライトノベルをおススメしていっちゃいます」


  「て、記念すべき第1回目の紹介タイトルは~?」


  「ゃじゃーん!『冴えない彼女の育てかた』




  「著者は丸戸史明さんで、イラストは深崎暮人さん。富士見ファンタジア文庫から出てますよ、と。それじゃあ、鈴木さん、簡潔にあらすじお願い」


  「『冴えない彼女の育てかた』、通称『冴えカノ』は、学校内でも有名になるほどのオープン消費オタである主人公(安芸倫也)が、とある美少女(加藤恵)と衝撃的な出会いをして、これをきっかけに幼馴染(澤村・スペンサー・英梨々)、憧れの先輩(霞ヶ丘詩羽)を巻き込んで創作オタになっていくラブコメです!」


  「はい、かなり雑だけどありがとう! 僕さ、発売当時、丸戸さんがラノベを出したってことで速攻買いに行ったんだよね。アニメもかなり盛り上がって良かった」


  「うそう! キャラビジュアルが良いのは当然として、背景めっちゃ凝ってて! 特に部屋に置いてあるねんどろいどとかホントに細かかったですよね!」


  「それな! 俺妹のねんどろいどとかWORKING!!のねんどろいどとかあって、なんでやねん! って思ったし」


  「ちょーさん、鈴木さん、アニメの話だけじゃなくて原作の方の話もしてほしいです」


  「ああ、ごめんごめん。それじゃあ、とりあえずみんなの推しヒロインでも聞いていこうか。ちなみに僕は英梨々ね」


  「たしは出海ちゃんかな。巨乳後輩キャラとか最高でしょ」


  「るるは詩羽さんがいいです」


  「は美智留ちゃんかな。ああいう何事にもストレートな正確ってうらやましいですよね」


  「…………おや?」

 「「「加藤(さん)派がいない!?」」」


  「みんな綺麗にバラけたけど、メインヒロインだけ避けていったなー。」


  「あ四人しかいないし、こんなこともありますよね。てか前々から気になってたんですけど、やっぱメインヒロインって加藤なんですかね?」


  「え? 僕はずっとそう思って読んでたけど。最初っからメインヒロイン感全力で出てたし」


  「やまあ、ヒロイン感はMAXなんですけど、1巻の表紙は英梨々だったし」


  「あ、確かに。でも、話の流れを見てると誰がメインヒロインでもおかしくないような?」


  「か4巻くらいのあとがきで、読者人気の高いヒロインが最後に逆転するかも的なこと書いていた気がするです」


  「へぇ、そうなんだ」


  「る子すごい。あとがきとか普通読まないもん」


  「え、普通読まないというわけでもないと思いますけど……」


  「者さんに謝ってほしいです……」


  「ま、まあ、それは一旦置いておくとして。さっきみんなに推しヒロインについて聞いたとこでアレなんだけど、ここは逆に加藤についてとことん語っていくっていうのはどうかな?」


  「あ、全員が選んでないから逆にそのヒロインについて語ろうと。つまりフォローですね」


  「いやいや、別にフォローとかじゃないから。それにヒロインの中では英梨々を推してるってだけで、加藤も普通に好きだから」


  「藤さんについてですかー。なんというか、今までにいそうで、なかなかいない感じのヒロインですよね。素朴な魅力がある感じで」


  「いうか、普通に可愛いですよね。ロングヘアの時とかマジ天使」


  「ああ、髪型ね。個人的にはポニテの頃が良かったな」


  「藤さんは髪型と服装がコロコロ変わってすごく女の子っぽいイメージがあるです」

  
  「ロインの中でも特に服持ちですよね。安芸さんは会うたび違う服装だって言ってましたし」


  「子力は確実にトップクラスですね。普通にお嫁さんに欲しいタイプ。というか、すでに倫也とのやりとりとか完全に夫婦なんですよねー」


  「そうそう、地で正妻ポジ行ってるところが男心をくすぐってくるんだよなー。普段はフラットな感じで目立たないんだけど、そのギャップが癖になるというか、とにかく瞬間火力がハンパない。2回目のショッピングモールとかさ――」


  「んか、急に部長が饒舌になってきてちょっと草生えるんですけど」


  「なんでだよっ! 普通にヒロインの感想言ってるだけじゃん!」


  「や、なんというか、自分が好きな作品を自分以上に熱く語られると逆に冷静になるみたいな、そんな感覚が……」


  「もそも部長は英梨々ちゃん推しだったのでは?」


  「気ですか」


  「酷い言われようだ!」


  「ゅい、魅力かどうかは分からないですが、周りがあれこれやっているとき、気が付くと倫也さんを支えてるところが好きです。必要な時に側にいるヒロインって素敵です」


  「あー、そういう意識は一切ないと思うんだけど、ある種、ちょっと強かなイメージはあるよね」


  「、出た! 最近話題の加藤腹黒説だー!」


  「いや、そこまでは言ってないけど……あ、そういえば本編でそんな話してたっけ。はじめはフラットな感じとか、ア○カリ~ンばりの影の薄さが個性になってたけど、最近は性格の『重さ』でキャラが立ってきてるよね」


  「いって言われて落ち込むところまでがテンプレになりつつあるです」


  「さかあのフラットイメージで、ヤンデレの素養があるとは思いもしませんでしたよね。丸戸さんのキャラ作りに感服って感じ」


  「いや、確かに丸戸さんにシナリオとキャラ作りには感服するけどさ……」


  「すがにヤンデレは言い過ぎじゃないですか?」


  「ねーさまの言うとおり言い過ぎです」


  「たしが言っているのは、あくまで『素養』なので! そういう素養があるかもっていうだけで、今後の展開がwktkじゃないですか。だってあの丸戸さんですし」


  「……あきらかに別の作品意識しながら言ってるよね?」


  「、そんなことないですよ。ただ、ちょっとW○2とか思い出し――」


  「ジェントリー・ウィープス! よし、この話はやめよう。あと、小○曽さんはヤンデレじゃないから勘違いしないように。他のヒロインもね!」


  「……完全に違う話になってしまってるです」


  「、えーと……はい! そろそろ尺の都合がありますので、この辺りで座談会はお開きにしましょうか」


  「うぁ、不完全燃焼感がすごいな第1回目」


  「方ありません。今回の座談会をバネにして次回、もっと素敵な話ができるようになればいいのです。僕たちの戦いはこれからですよ!」


  「の先輩好きだなー、その展開」


  「れでは、第1回にじがくラノベ部によるラノベ座談会のコーナーはここまでです。次回もよろしくお願いするですー」

amazon


twitter

facebook

関連画像

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.