ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2015年05月29日

書評/作品紹介
コミック

愛しの妹 ヘンリエッタ
姉さんは今“日本”というふしぎの国を旅しています
ここでは目に入るものことごとくが珍しく
まるで他の惑星に来たかのようです


明治初頭、東京から蝦夷まで好奇心の赴くままに地図なき道を旅したひとりの英国人女性がいた。
彼女の名はイザベラ・バード。女流冒険家である。
『日本奥地紀行』などを記した実在の偉人であるバードを主人公に、彼女の目を通して描かれた、知られざる明治初期の日本の姿。
『ふしぎの国のバード』(ビームコミックス) 、第1巻をご紹介します!



1878年(明治11年)、5月20日 月曜日。
その日、女流冒険家イザベラ・バードは日本の横浜へとやってきた。
彼女の目的はただひとつ。最北の地、蝦夷ヶ島へ向かって日本を旅し、滅びゆく日本古来の生活を記すことにあった。

その目的を達成するために、何より必要なもの――それは通訳。
医療宣教師のジェームス・ヘボンの力を借り、凄腕の通訳ガイドを雇おうとするバードだったが、この国の人々の英語力は彼女の予想を大きく下回る厳しいものだった。
自分の望むような通訳ガイドはこの国には存在しないかもしれない……そんな焦燥感の中、バードの前に流暢な英語を話すひとりの日本人男性が現れる。
彼の名は伊藤 鶴吉。幼い頃から西洋人の従者をしており、独学で覚えたというその英語にバードは一筋の希望を得る。
早速伊藤から紹介状を受け取ろうとするバードだが、伊藤は紹介状を持っておらず、それどころか先日火災に遭い、身分証明すら持ち合わせていないと言う。
身元不明者を雇うのは危険だと警告するヘボンに対し、バードは伊藤に「これから私に横浜を案内してみせて下さい」と言い放つのだが……。

愛しの妹 ヘンリエッタ
姉さんは今日 北へと向かう長い旅路につきます

蝦夷に続く道のりの多くは依然として情報が皆無に等しく
この旅は危険で無謀な計画だと嗤う人々が大半なのが現実です

けれど私には――
私には 背中を押して下さる方々がいます
やり遂げなくてはなりません 彼らのためにも

ふしぎの国を往く 私にしか出来ない旅を


かくして始まった女流冒険家の日本紀行。
驚きと喜びに満ちた奥地への旅で、知られざる日本の姿が描かれていく。

……といったこのお話。
注目すべきはなんといっても主人公であるイザベラ・バードの目を通して語られる明治初期の日本の姿である。
現代の日本人からしてみても仰天するその生活様式は、異国から来たバードにとってどれだけの驚きを与えたのだろう。
その全身を使って喜びも怒りも大きく表現するバードの心に、日本という国が間違いなく“ふしぎの国”として刻まれたことが分かる。

バードの旅は何も楽しいことばかりではない。
女性の身には耐えがたい出来事も、英国にはない慣習の違いもある。
だがそこに生きる人々の姿を見て、バードは少しずつ彼らに対して理解を深めていく。
好奇心の赴くままに旅するバード。
彼女が辿り、記し、愛した古き良き日本の姿をもっと見てみたいと素直にそう思った。

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.