ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2015年03月31日

書評/作品紹介
コミック

だけど絶対 下手に出てやんない
これは 媚びたら負けの駆け引きだから


本作を読みながら何度も声に出して笑ってしまったのは私だけではないだろう。
『高嶺と花』(花とゆめコミックス)を一度読めば、誰もが皆その魅力的なキャラクターと会話劇に惹き込まれてしまうはずだ。



美人と評判の姉の元に突如舞い込んだ見合い話
ところが姉はこれを拒否
代わりにあたしが姉になりすまして出席することに
相手方は10歳年上
大財閥の御曹司だった


姉が拒否したお見合いに身代わりとして出席した女子高生・野々村 花
そこに現れたお見合い相手、御曹司・才原 高嶺
初対面の自分に対してあまりに横柄な態度の高嶺にブチ切れてしまった花は、啖呵を切ってその場を後にする。
当然破談と思いきや、翌日花の前に現れた高嶺はなんと「お前の事が気に行った!」と言いだして……!?

といった冒頭のあらすじだけ見ると、少女漫画によくある王子様な年上男子と平凡な女子高生のシンデレララブストーリーかな、お金持ちと庶民のきゅんきゅん格差ラブかな、と思われた方もいるかもしれない。

……ハッキリ言おう。本作は貴方のその甘いラブ妄想を清々しいまでにぶち壊す。
テンポよく繰り返される会話のキャッチボールで展開するストーリーは、言うなれば花と高嶺のド突き合いである。
え? 一体どういうこと? と思うかもしれない。
しかし、作中での花の高嶺に対する台詞を見れば一目でご理解いただけるはずだ。

やはり御曹司というご職業ですと
「親から贈与された財産で面白おかしく暮らす」
といった業務が中心になるのでしょうか


これが、本作ヒロインの台詞である。
最早悪意しかない。直球すぎる悪意である。
しかもこの台詞を花は真顔で言う。
お前には毛ほども興味がないといった目で淡々と発するのだから、笑わずにはいられない。
平凡な女子高生でありながら高嶺に対する絶妙な切り返しは、打てば響くどころの話ではない。投げたボールが爆弾になって剛速球で帰ってくるレベルだ。

そんな花を相手にする高嶺だが、彼もまた個性という点では花に負けてはいない。
大財閥の御曹司として生まれ、常にトップを歩いてきたエリート男子の高嶺は絵に描いたようなプライドの高い人間であり、お高くとまることにおいてこの男の上を行くものはそういないだろう。
最早エベレストにでも登頂して物理的にもお高く止まってみてほしいし、なんならそれぐらいのこと既に経験済だと言い出しかねないのがこの男の残念たるところである。

加えてこの男、なんといっても大人気ない。
26歳のくせに女子高生相手に全力で挑んでくる様は子供より子供である。
だが、お高くとまりながらも花と接する時はどんなことにも全力で対応するなど、どこか憎めないキャラクターであることも事実だ。
それゆえに彼が時折見せる、年相応の大人らしさに花もドキリとしてしまうのだろう。
ただ、彼の場合その5秒後にはまた大人とは到底思えない言動を繰り返すのだが……。

何はともあれ幕を開けた、残念御曹司と女子高生のラブコメディ。
ケンカするほど仲が良いとはよく言ったもの。
ふたりの縁が良きものとなるよう、今後も温かく見守っていきたい。

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.