ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2012年08月28日

書評/作品紹介
ライトノベル
編集部オススメ



どうもはじめまして、ラノコミどっとこむのマスコットライター、らすとそりっどです! もう一度いいます、ラノコミどっとこむのマスコットライター、らすとそりっどです!

今、自分が気になっているのが、アニメも放映中でますます人気上昇中のライトノベルカンピオーネ!』(丈月城/作、シコルスキー/イラスト、スーパーダッシュ文庫)。
最新刊である13巻が8月24日に発売したことにより、テンションが急上昇してしまったためこの記事を書かせていただきました……後悔はしていない!

そういうわけでこの熱が冷めないうちに『カンピオーネ!』の魅力をガンガン語っていこうと思います!

■「カンピオーネ!」ってどんな話?
ものすごく簡単に説明すると「神殺し」と呼ばれる存在が、暴れまわる「神」を退治するバトルファンタジーです。……これで間違ってはないはず。

この世界には「まつろわぬ神」という自分勝手な行動をするはた迷惑な神たちがいて、人々の迷惑を顧みずに暴れまくることがあります。しかも「神」というだけあって強さが半端じゃなく、兵器は効かない、魔術も効かない、しかもほぼ不滅とか範馬さんちのパパも真っ青のチートぶり。そういうわけで、普通の人間がどんなに魔術やら武術やらを極めても神には勝てません、っていうか勝てるわけない。
しかし、そんな神をごく稀に、本当に奇跡中の奇跡のような出来事などが重なって、人間でも倒せてしまうことがあります。それで生まれるのが、この作品のタイトルにもなっている「カンピオーネ(勝者)」。

人間がカンピオーネになると、その神の力「権能(けんのう)」と呼ばれる能力を簒奪して自分の力に出来る上に、人間の身体能力を超越して一気に規格外の強さになり(←個人的にこの設定好きです)、神に唯一対抗できる存在として「神殺し」「魔王」などと呼ばれて人々から畏れ敬われるようになります。基本的にカンピオーネになった時点で神と同様、全人類が力を合わせても対抗できない存在なるので何をしても許されます……というより許さざるを得ません。
この物語は偶然にもそのカンピオーネとなってしまった高校生「草薙護堂(くさなぎごどう)」が自分を慕う美少女達(←ここ重要)と一緒に「まつろわぬ神」と戦っていく話です。


■とにかく主人公がモテすぎてすごい
とりあえず、この物語を語るうえで避けては通れないのが、主人公がモテすぎ!ということ。
正直、パないです。フラグの発生から回収までのスピードが尋常じゃありません。さすが先祖代々から女性関係の苦労がたえないという草薙家で生まれた女殺しのサラブレットです。神殺しでありながら女殺しとは……「カンピオーネ(勝者)」の称号は伊達ではありません。まさに勝ち組。
ヒロインの一人であるエリカ・ブランデッリに関しては、時系列の関係上、物語開始時点から好感度MAXですしね……だがそれがいい!
いっそ清々しいほどに自然とハーレムを築いているので、そういう話が好きな人には自信を持ってオススメできます。個人的には羅濠教主とのフラグをもっと立ててくれれば喜びます。脳筋いいよ、脳筋!

そしてもう一つ魅力を挙げるとするならやはり、神々やカンピオーネとの迫力あるバトルシーン。絶対的な力を持つもの同士の戦いは胸を熱くさせてくれます!
我らが主人公、草薙護堂は軍神「ウルスラグナ」を倒したことで得た、十の能力を状況によって使い分けて戦う姿は必見。また、どの能力も非常に強力なものが多く、発動条件が厳しいものが揃っている上に同じ能力は一日一度しか使用不可と制約だらけなので、それをどう克服するかも見所です。
作者いわく「超必殺技しか持たない主人公」とのことですがまさしく。そんな十の能力の中でも、「戦士」と呼ばれる能力は見逃せません……その効果はもちろんですが、発動できるようになるまでの経緯が特に。ある意味、ハーレムを築くことに一番貢献しているのはこれではないかと個人的に思っています。共感してくれた方は挙手!

というわけで駆け足ですが「カンピオーネ!」を語らせていただきました!
ラノベもアニメもますます熱い「カンピオーネ!」。 これからも目が離せないことは確かです!

(らすとそりっど/ラノコミどっとこむ編集部)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.