ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2015年02月26日

書評/作品紹介
コミック

久我慎一郎24歳、警察官。
惚れちまったらストーカー。


こんな帯、手に取ってしまうに決まっている。
そして一度読んでしまえば、そのなんとも言えない空気感に、気付けばこの物語を好きになってしまうに決まっている。

阿弥陀 しずく氏作、『からっぽダンス』(FC Swing) は、恋愛事に少しズレている男女を主人公に描くラブコメディ。
その主人公とヒロインは、なんとストーカー警察官とアイドルオタクの残念美人である。



ある日、残業終わりの玉野 和臣は高校時代の先輩・久我 慎一郎に呼び出され、会社近くのラーメン屋にいた。
玉野が久我に呼び出されることは今回が初めてではない。
その理由もまたいつものことだった。

久我 慎一郎、24歳。
本日の愚痴は……いや、本日の愚痴も、付き合っていた彼女から突然別れを告げられ連絡が取れなくなり、振られてしまったこと。

いつものように自分の恋愛に対する愚痴をこぼす久我に、最早定型文化された言葉で返す玉野。
毎度同じ失態を繰り返しては自分を呼び出し、愚痴をこぼして一旦は落ち着くものの、その後懲りることなくまた新たな失態を繰り返す……そんな久我に呆れ果てながらも、玉野は今日も久我の話に付き合っていた。

まさか、愚痴をこぼした数秒後に彼を悩ます久我の持病が発症するとは思わずに。

会社近くのラーメン屋。
ひとり颯爽と現れたのは玉野の同僚、派遣社員の月島 翠だった。
一瞬で月島に見蕩れる久我。
極度に惚れっぽい性格、これが彼の病気の根源だった。

そんな事とは露知らず、大盛りのチャーシューメンを啜る月島。
その脳裏には、最近彼女の身に起きた苦い経験が駆け巡っていた。
堪え切れなくなってしまった月島が泣き出すと、その隣にいきなり久我が座ってきて……。

……といった幕開けのこの物語。
正直、序盤のこの展開だけ読むと、なんだよくある甘ったるいラブストーリーじゃないかと思われる方も多いかもしれない。
事実、私も始めはそう思っていた。
だが、良い意味で期待を大きく裏切られた。

久我 慎一郎 24歳、警察官。
この男、恋愛事に関しては普通じゃない。
会社の前で待ち伏せ、職務質問と言う名のナンパをし、挙句の果てには尾行し、過去には元カノがストーカー窓口に来たことすらある、限度を知らない恋愛バカなのだ。
惚れちまったらストーカー。まさしくその通りだったのだが、それ以外に関しては公務員という身の上からか、割と世間一般的な常識を持ち合わせており、あれ……ひょっとしてこいつ結構カッコいいんじゃ? と謎の期待を読者に抱かせる。
その上、時折言う台詞が妙にカッコ良く、不覚にもときめいてしまった。
ただし、本人がカッコつけて言う台詞は全然カッコ良くはない。むしろダサい。
この男、恐らく自然体でいるときが一番カッコ良いのだが、本人は全く自覚していない。

もしかしたら、月島さんもそんな妙なバランスを保っている久我に惹かれてしまったのかもしれない。
とは言え月島さんも月島さんで強烈な属性を兼ね備えている。
自らの得意分野で光り輝く月島さんの姿に、どこか共感を覚えた方も多いのではないのだろうか。
そんな月島さんの姿を、久我は一切否定せずに認めている。
そこがまたときめくポイントなのだが、例によって久我本人は気付いていない。
本当に彼はバカなのである。

かくして始まった、ストーカー警察官の久我とドルオタ残念美人の月島さんが織り成すどこかズレてる恋愛模様。
互いに互いの事を変な人だなあと思いつつも惹かれ合うのは、案外ふたりがお似合いだという証拠なのかもしれない。

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.