ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2014年12月26日

書評/作品紹介
コミック

今も宇宙を漂う探査機
ボイジャーについているレコード
そこにかかれたメッセージ
くりかえし くりかえし うたっている

Here I am


ラノコミどっとこむをご覧の皆さま、こんにちは。
いよいよ今年も残りわずか。
年末進行で慌ただしく過ぎる日々の中、ふと見上げた夜空に満天の星が広がるこの季節。
今回はそんな今の季節にぴったりの、冬の夜空のように澄みきった青春ストーリー『東京ボイジャーレコード』(ゼロサムコミックス)をご紹介します。



高校二年生の津上 隆哉は進路調査を前に、将来への漠然とした不安を抱えていた。
進学先は? それより先の自分の将来は? ああ、その前に明日のテスト勉強をしなければ……一向に解決の糸口を得ない悩みに頭を占領されながら帰路を急いでいた隆哉は、そこでひとりの少女・チャコと偶然出会う。

小さな身体に重そうな荷物を一人で抱え、転んでしまったチャコを心配に思った隆哉は、彼女が大事そうに抱えていた真鍮を運んであげることになる。
ふたりが向かった先にあったのは洋館――アンティークの品物が所狭しと並べられている一軒のお店だった。

店内の独特で、それでいてどこか心地良い雰囲気に思わず圧倒される隆哉。
しかしその後、店の二階から降りてきた人物に隆哉は絶句する。
そこにいたのは水橋 リゲル
チャコの兄であるリゲルは、隆哉のクラスメイトだった。

水橋 リゲルはクラスメイトだ
派手な外見や マイペース極まりない行動のせいで
とても目立っている
すぐ帰ったり 学校にこなかったり
学校にいる間 誰ともつるまなかったり
それでいて みんなの視界に否応なく入ってくるような存在だ


水橋 リゲル。
言ってしまえば、クラスで浮いた存在の彼。
自分にとってずっと関わりのない存在だと思っていた彼がすぐそこにいる。
しかも、学校では見せた事のない朗らかな表情を妹に見せている。
隆哉はそこでリゲルが抱えている事情――この店がリゲルの祖父の店であること、チャコとリゲルが店番をしていること、リゲルがチャコを一人にしないために学校に行かない日が多くあることを知る。
溺愛する妹中心に世界が回っているリゲルの様子に、呆れて物が言えなくなる隆哉。
だが次の瞬間、隆哉は違った意味で言葉を失う。

僕は 憂鬱だった
ずっと ずっと
星を見ることもなかったほど


カーテンをひき、照明を消して真っ暗になった店内に広がったのは満天の星空。
家庭用のプラネタリウムで投影された星空に、隆哉はふと幼い頃の自分が憧れた夢を思い出して……――。

どうしようもない閉塞感に襲われながら出会った新しい世界。
リゲルやチャコと過ごす中で湧きあがってくる懐かしい気持ち。
楽しい時間を過ごしながらも、ふとした瞬間に襲いかかる正体がわからない憂鬱。
憧れ、嫉妬、羨望、焦燥感……――夢と現実の間で葛藤しながら、隆哉はやがて本当の自分自身を見つけていく。

リゲルとの出会いが隆哉にもたらしたもの。
そして、隆哉との出会いがリゲルにもたらしたもの。

誰もが経験する悩みを経て、少年は新たな一歩を踏み出す。
その先にあるものが光あるものかどうか、それは現時点ではわからない。
楽しい日も、嫌な日も。
出会いと別れを繰り返しながら人生は続いていく。

確かなことは、いつか深い悩みに苛まされた日々でさえも懐かしく思う日がやってくるということ。
去年も今年も、そしてきっと来年も、冬の澄みきった夜空を見上げるたびに私は『東京ボイジャーレコード』の物語を思い出す。

“Here I am”

そしてそれは必ずボイジャーのメッセージとともにあるのだ。

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.