ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2012年08月16日

書評/作品紹介
コミック
編集部オススメ



近頃の擬人化ブームには目を見張るものがありますよね。都道府県擬人化、コンビニ擬人化、ポケモン(ポケットモンスター)擬人化、調味料擬人化などなど…。
2011年には、なんとゴキブリを美少女に擬人化したマンガ『ごきチャ』(るい・たまち/著、芳文社/刊)が携帯電話向けにアニメ化されたり、フィギュア化を果たしたりするなど話題になりました。

そんな擬人化ブームの火付け役として、やっぱり『ヘタリア』は欠かせないと思うのですよ。

そこで、7月31日に第5巻が発売されたばかり!アニメ5期の制作も決定して絶好調の『Axis Powers ヘタリア』(日丸屋秀和/著、幻冬舎/刊)をご紹介したいと思います。

■あらすじ
本作品は世界の様々な国固有の風土や風俗などを擬人化した愉快なキャラクターたちによる、“国擬人化歴史コメディ”。主にWW1(第一次世界大戦)からWW2(第二次世界大戦)にかけての出来事をモチーフにしている。
本作品の主人公であるイタリア(ヴェネチアーノ)は、遊び好きで女好き、お調子者で逃げ足の速い超ヘタレという問題児ぶり。イタリアと同じ枢軸国であることから、謹厳実直で軍人気質のドイツや、謙虚で真面目かつオタクの日本(にほん)は彼のお世話係のようなポジションになってしまう。イタリアのあまりのおとぼけっぷりに、先が思いやられるドイツと日本なのであった――

■お調子者で逃げ足の速いヘタレ…だけど愛すべきイタリア!
本当にどうしようもないやつなんだけど、なんか憎めなくて、最後はみんなが助けてくれる。そんな得するキャラの友達、あなたの周りにもいませんか。本作品のイタリアは、まさにそれです!
美味しい料理とかわいい女の子がとにかく好き。だけれど、軍事面はとことん弱いイタリア。戦場では全然やる気が無いし、いつでも降参できるように白旗も常備しているというありさまです。しかし陽気で人懐っこい性格のため、周囲との友好関係は良好。イタリアのように生きられたら、きっと人生楽しいんだろうなぁ(遠い目)。

また、本作品の大きな魅力の一つははキャラクターの多彩さです。総キャラ数は50を優に超えています。これだけいればあなた好みのキャラが少なくとも一人は見つかることでしょう。AKB48と同じですね!

■待望の第5巻は原点に帰って主要キャラが満載
今巻ではWW1やWW2の軍事ネタ、枢軸連合ネタがメイン。「初期のころを思い起こさせる」というファンの声もあがっています。登場人物が増えてマニアックなキャラが活躍するのも嬉しい限りですが、やっぱりメインキャラが出ないと物足りないですからね。
特にイタリア、ドイツのコンビが久しぶりに主人公らしく描かれていたので、懐かしいような、安心したような気持ちになりました。本当に微笑ましい二人です。

また、本作品のコラムでは毎度世界のユニークな豆知識を紹介しています。今巻は「世界の面白い法律」を取り上げており、これがほんとに面白いものばかり!
例えば、
「常に笑顔でいること。不機嫌な人は逮捕される。」
(アメリカ・アイダホ州ポカテロ市・笑顔条例)
常に笑顔って…。それが出来てる人、世界に何人いるんでしょう(汗)
しかしこの条例は適用されておらず、現在まで逮捕者はでていません。市のスローガンみたいなもののようです。

本作品では様々な国がデフォルメして描かれていますが、悪意のある偏向的な書き方ではなく、全ての国が愛嬌ある可愛らしいキャラクターとして描かれています。本作品をきっかけに世界史に愛着を持つ方も増えるのではないでしょうか。
国のデフォルメのされ方によっては不快感を抱く方もいらっしゃるようですが、あくまでも「日本人から見た世界の国民性ジョーク集」として楽しめれば最高に面白いマンガだと思います。

(評:ラノコミどっとこむ編集部/タカダエリ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.