ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2014年12月20日

書評/作品紹介
コミック

子供の頃 両親とはじめて流れ星を見た
きらきらで 少し怖くて
なによりも ドキドキして
母に言われるまま 俺は手を合わせた
運命の人に出会えますように


天文部を舞台に繰り広げられる恋と友情の青春ストーリーが話題の
『星くずドロップ』(ARIAコミックス)
星のようにきらめく高校生たちの青春の物語をご紹介します!



突然世界一周旅行に向かうことになった両親の影響で、3年間祖母の家で暮らす事になった高校1年生の鳩ヶ谷 しの
あまりにも急だったために、手続きが遅れて始業式に参加することが出来なかったしのは、2週間遅れで桜南高校へと転入する。

しかし迎えた転入初日の朝、あろうことか寝坊してしまったしの。
自転車で勢いよく坂を駆け上がろうとするものの、新しい学校に対する緊張と朝食を抜いてしまったことから体調を崩したしのは、学校の敷地内に入った途端に倒れてしまう。

……君 大丈夫?

桜の匂い、春の風、新しい学校。
しのは倒れる直前に、天使のような女の子の姿を見る。

次にしのが目覚めたとき、そこには既に女の子の姿はなく、しのは保健室の先生から自分が倒れていたことを知らせてくれた生徒がいると聞き、それが先程出会った女の子・世良 苺だと知る。

せめてもう一度会ってお礼が言えたら……そう思うものの、めったに登校することがない不登校児の苺に、なかなか会えずじまいのしの。

そんな日が何日か続き、学校生活にもようやく慣れてきたある日。
部活動必須の桜南高校でまだ無所属だったしのは、突如各部活からの強烈な勧誘合戦にあう羽目に。
たまらず逃げ出した先でふと空を見上げたしのは、桜の舞い散る中、校舎の4階に苺の姿を見つける。
慌ててその場所に向かったしのだったが、そこで彼を待ちうけていたのは思いもよらない人達で……!?

さぁ諸君 喜びたまえ!
念願の新入部員だぞ!!
ようこそ 桜南高校天文部へ!


強烈な部員たちと苺本人からの勧誘によって、訳も分からぬまま突然天文部へと入部することになってしまったしの。

だけどここにいれば 君と毎日会えるんだ
むせかえる桜の匂いと ふしぎな女の子
オレの学園生活はこうしてはじまったのだ


しのと苺と天文部。
恋と友情がきらめく青春の日々が幕を開ける――。

……といったこの物語。
可愛らしいタッチで描かれる高校生たちの青春模様は瑞々しくきらきらと輝いており、ゆっくりと、だが確実に成長していく様子は見ていてとても気持ちが良い。

更に注目していただきたいポイントが、この天文部のメンバーがなんとも個性豊かな面々ばかりだということ!

アラブの石油王の1人息子に、人間国宝を祖父に持つ日本舞踊の超名家の跡取り。
東日本を総括しているマフィアの三十七代目に、伝書鳩ならぬ伝書鴉を使って家からの伝言を受け取る女子高生。

……文字で眺めるだけでも圧巻な設定の数々に思わず笑ってしまいそうになるが、これが何故か自然に、なおかつ物語に無理に主張されることなく描かれているのがこの作品の妙である。
これでもか! と詰め込まれたてんこもり属性で、一見すると今にもお腹いっぱいになりそうではあるが、ストーリー自体は非常に分かりやすく、それでいて主人公もヒロインも埋もれないのだから、男女問わず幅広い層に楽しんで頂ける作品のように思う。

この先しのは、天文部員たちは、どのような学生生活を送っていくのだろうか。
第1巻の終わりでは、はやくも苺に隠された秘密に触れられており、今後の展開がますます楽しみな作品である。

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.