ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2014年10月31日

書評/作品紹介
コミック

…“好き”って どれほどの種類があるのでしょうか
こんな大人になっても 私は…それがどの“好き”にあたるのか
わからない時があります…


その通りだな、と素直にそう思った。
上記は今からご紹介する『長閑の庭』(KC Kiss)の主人公、朝比奈 元子の台詞である。
“好き”にはどれほどの種類があるのだろうと小一時間悩み、結果私の中に正解は出なかった。



榊 郁夫教授 64歳
K大ドイツ文学科教授 著書・訳書多数

のびた背筋にパリッとしたシャツが似合う

教授は私に言ってくれた
「君の日本語は美しい」

その時から私は――


地味な内面と見た目から、ドイツ語で黒を意味する “シュバルツ”さんと呼ばれている大学院生・朝比奈 元子(23歳)
本当は可愛いもの好きだが、幼少の頃より大人っぽい、しっかりしていると言われてきたためにそれが染み込み、どこか人付き合いが下手なまま今日まで過ごしてきてしまった彼女。

だが、そんな元子にもかねてより憧れている人物がいた。
そのお相手は、ドイツ文学教授・榊 郁夫(64歳)
ある日榊の自宅へ荷物を届けることになった元子は、話の流れでうっかり自分の想いを榊に告げてしまう。
思いがけず発してしまった言葉を必死に取り繕おうと焦る元子。

朝比奈くん 君のそれは恋ではないよ

そんな元子の姿に、榊は柔らかく諭すように、けれどハッキリとした否定の言葉を告げる。

教授 榊教授
やっぱり私はおかしいでしょうか?
ほんの数分前の私は勘違いしていたのでしょうか?
教授――――…


それでも変わらない元子の教授への想い。
これはただの嗜好か? それとも恋なのか?
恋の定義を模索する元子の日々が幕を開ける。

……といったこの物語。

“好き”にはどれほどの種類があるのだろうと再び考えてみる。

嗜好として。
人間として。
恋愛対象として。

どうにかして種類を出尽くしたとしても、その好意の対象になる人物によって判断も変わるだろう。
結果、答えは十人十色になってしまうのだから、なんと難しい問題だろう。

それでも自分の中に芽生えた感情に悩みながら模索し続ける元子。
個人的には紳士でチャーミングな榊教授に、恋愛対象として惹かれる気持ちがあってもおかしくはないように感じる。
だが元子は表面的なものでなく、心の深部にまでその答えを求めている。

これは嗜好? それとも恋?
元子の想いの行く末をこれからも見守っていきたいと思うとともに、自らの恋の定義を改めて考えてみたくなる――。そんな一作だった。

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.