ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2014年09月28日

書評/作品紹介
コミック

高校の時 親友に恋をした
同じクラスに 一緒のサッカー部
多過ぎる時間は同性に惹かれる自分を容赦なく焚き付けた

……それから二十五年 
俺は四十二歳になっていた

まだ 恋をしている


“こじらせる。”
物事をもつれさせ、ややこしくしたり、非常に面倒な状態になったりすることを表すこの言葉は、近頃、こじらせ女子だとか、こじらせ男子なる存在で一層身近になったものである。

勿論それは現実世界のことだけではなく、創作物の世界にも存在するものであり、今からご紹介する『両想いなんて冗談じゃない!!』(CannaComics) という作品にも、色々こじらせてしまった男が登場する。

男の名は、神田 時造
真面目で仕事人間の彼には、好きな人がいる。

それももう二十五年も、ずっと想い続けている人が――。

片想いの相手の名は、芝 隆次
時造の親友である。

本作は、そんな時造の二十五年間にもわたる長き片想いの物語を描いたBL作品だ。



神田 時造、四十二歳。
高校時代から親友に対する叶う事のない片想いを続けている彼のもとに、その相手・芝 隆次から飲みにいかないか、と連絡が来る。

想い人である隆次からの誘いは嬉しい――。
だが半年前に、隆次が十五歳年下の女性とわずか三ヶ月の交際でゴールインしてからというもの、時造はその距離感を測りあぐねていた。

アイツにしたら おれは親友 大親友
頼りになって 何でも話せる近しい存在

恋も愛もいらない 親友として傍で支えられれば
そういう一生も悪くない


結局ひとりで行く勇気がない時造は、自分の部下でありバイトの宇田を伴って隆次の待つ居酒屋へと足を運ぶ。
新婚なのに放っておいていいのか、とわざわざ自虐的な質問をぶつけてしまう時造に対し、隆次はあろうことか「離婚した」と笑顔で報告する。

突然のことに、パニックに陥る時造。
そんな彼に追い打ちを掛けるがごとく、隆次は家を追い出されたから時造の家に住ませてくれと頼み込む。

頼れんの お前しかいないんだよ

あまりにも急すぎて処理しきれない時造だったが、隆次のその台詞に断り切れず、ついに居候を承諾してしまう。
こうして、この年になって突如始まった初めての同棲生活。

やめてくれ
今更こんなの望んじゃいない
おれの二十五年を揺り動かさないでくれ


高校時代、大学時代、そして今。
二十五年にも渡る物語が、ふたりの過去と現在を織り交ぜながら優しく丁寧に描かれ、新たな展開を迎えていく。

一般にBL作品は、“やまなし、おちなし、意味なし”を表す“やおい”作品として認知されていることが多く、ストーリー上、唐突過ぎる展開でもご愛嬌とされていることもしばしばだ。
勿論そういった作品ばかりではないことも事実であり、こと、本作に関しても、これまで時造と隆次が歩んできた二十五年という歳月、そのひとつひとつの積み重ねが、確かに一冊の中に描かれている。

二十五年。
私が生まれてから現在に至るまでの時間と変わらないぐらいの時間を、時造は
ずっと隆次を想って生き続けてきたのかと思うと、その想いの強さと深さに驚嘆し、彼が一層愛おしくなる。

大人になればなるほど、現状を変えようとするには勇気がいるし、大きなエネルギーが必要だ。
ましてや、ずっと続けてきた親友という関係を壊す行為なんて。
若い頃ならまだしも、人生半分きて友達を失うなんて、恐ろしくて出来やしない。

オッサンだし、男同士だし、親友同士だし。

諦める理由なんていくらでもある。
それでも想い続けることをやめられない。
恋愛感情を前にしたら、人はあまりにも簡単に脆く無防備になるし、その反対に強く覚悟を持つ者もいる。

時造と隆次。
面倒くさい、されどそれゆえ愛おしいオッサン達。
こんな恋の形も素敵だと素直に思える作品だった。

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.