ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2014年09月25日

書評/作品紹介
コミック

“相撲”
土俵上で廻しのみを身につけ戦う日本古来の武道であり
数少ない『無差別級』の格闘技

ゆえに「大きく」「重く」ある者が絶対優位――

高校相撲においても体重100kgを優に超える巨漢ひしめく中
“横綱”という頂を目指さんとする彼の体はあまりに――


“友情・努力・勝利”。
言わずと知れた人気漫画誌、週刊少年ジャンプの三大原則。
これら3つのうち、最低1つは作品のテーマに入れることをコンセプトとしているジャンプ作品において、俗にスポーツマンガと呼ばれるジャンルでは、その傾向が顕著に表れる。
サッカー、バスケ、テニス、バレーなど、ジャンプのスポーツマンガはありとあらゆる世代の少年少女に大きな影響を与え、今もなお時代を超えて世界中の人々を魅了し続けているのだ。

さて皆さんは本年度、その三大原則をフルに活かした、ジャンプ期待の新連載がスタートしたことをご存知だろうか。

その名も『火ノ丸相撲』(ジャンプコミックス)
タイトルにある通り、本作は相撲を取り扱った作品である。
そう、数々のスポーツを描き、一大ムーブメントを起こし続けてきたジャンプが新たに選んだのは、我が国日本の国技である“相撲”だ。



大太刀高校の春。
それは新入部員勧誘活動が騒がしい季節。
多くの部活動が新たな仲間を獲得しようと声を大きくする中、部員数たった1名の弱小相撲部(通称:ダチ高相撲部)部長・小関 信也(おぜき しんや) の前に、1人の1年生が現れた。

ワシは新入生の潮 火ノ丸!
後に大相撲の最高位“横綱”へと至る道として――
高校相撲の頂点を取りに参りました!


初対面でいきなり横綱を目指すと意気込む火ノ丸に圧倒されながらも、その身長の小ささに驚く小関。
ダチ高相撲部は弱小だが立派な道場があると聞き、入部したいと言う火ノ丸に対し、小関は表情を曇らせながら現在の道場の有様を見せに向かう。

相撲道場――。
神棚、てっぽう柱、土俵。
かつてそこで相撲部が汗を流していたはずの場所で今行われているのは、神聖な競技とは程遠い不良同士の決闘。
火ノ丸はそこで、ダチ高最強の男と呼ばれ、入学以来ケンカ無敗の不良・五條 佑真(ごじょう ゆうま) と対峙するのだが……。

本作『火ノ丸相撲』の主人公、潮 火ノ丸。
彼が持つ圧倒的な力を支えているのは、文字通り血の滲むような努力だ。
強くなっても日々鍛錬を怠らない火ノ丸。
その理由は、大相撲のある規則に由来する。

この体じゃできねぇって?
なら証明するまでじゃ
勝って勝って勝ちまくって 大きさなんざ関係ねぇって事をな
無名のダチ高相撲部で個人も団体も
高校相撲のあらゆるタイトルを総ナメにして
知らしめてやるんじゃ ここに凄え奴がいるって…
大相撲の方から頭下げに来るぐれぇにな!


大相撲では新弟子検査で身長167cm以上ないとプロにはなれない。
身長160cm以下の火ノ丸では横綱はおろか、大相撲力士になることすらできないのだ。
だが、過酷な現実を知りながらも、火ノ丸はその手を休めることはない。

一見、小さな体の火ノ丸から語られる、どこまでも広がっていけるような大きな未来を見据えた言葉。
目標を定め、ひたすらその場所へと邁進し続ける火ノ丸の姿は、素直に格好良く、憧れてしまう。
更に本作で描かれるのはコミックスから飛び出してくるかの如く、臨場感あふれる土俵際のせめぎ合いだ。
作者・川田氏が描きだす相撲の世界は、これまで相撲に興味がなかった人々を振り向かせ、夢中にさせるほどの力を持っている。

数々の猛者がひしめくジャンプの中で、王道の熱さを持ったこの作品が、何時の日かジャンプの“横綱”と称するにふさわしい活躍を見せてくれる事を今後も期待したい。

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.