ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2014年08月29日

書評/作品紹介
コミック

…アレは虚勢を張ったワケじゃない
本当にそうするつもりだ
この小さい身体で本当にウシワカを倒すつもりだ


小学生の時、春高バレーで見た烏野高校バレー部“小さな巨人”に憧れて、バレーにのめりこんでいった主人公・日向 翔陽や、そのライバルでありチームメートの天才セッター影山 飛雄を中心とした、個性溢れる魅力的なキャラクターたちの織りなすバレーストーリーが人気を博している『ハイキュー!!』(ジャンプコミックス)

TVアニメも大人気放送中の本作から、最新12巻をご紹介します!



遂に迎えた春高予選当日。
烏野高校扇南高校との初戦に挑みます。

試合開始、初っ端からノータッチ・エース(レシーバーがボールに全く触れることなく決まるサービスエース)を決める
以前よりも自分がスパイカーの動きをよく見れていることに気付く大地
対戦相手の戦術、そしてセッターの動きを分析し、ブロックの効率を高めていく月島

強豪チームとの東京合宿を経験した彼らは、サーブの威力、スパイクの威力、攻撃の多彩さや守備力――タイプの違う強豪校のハイレベルさに何日も触れ続けてきたことにより、以前よりもその動きに迷いなく対応できるほどに成長していたのです。

勢いを失うことなく、更なる攻撃を仕掛ける烏野。
彼らが点を決めるたび、その士気を高めていくのに反するように、扇南高校のウイングスパイカー・十和田 良樹は、IH予選の“あの試合”を思い出し、その心は落胆と諦めに占領されていきます。

嫌でも思い出す“あの試合”。
IH予選初日。扇南高校が対戦したのは、大エース・牛島 若利擁する“王者”、白鳥沢学園
圧倒的実力差を前にした扇南高校メンバーは、遂にボールを追うことすら諦めてしまうほどでした。
……たったひとり、3年生の主将・秋宮 昇を除いては。

結局試合は大量差で負けてしまい、部員の前では悔し涙を見せず、笑顔で部活を引退した秋宮。
ずっと本気だった秋宮に対し、途中で諦めた自分。
今も烏野との対戦に諦めかけている自分。
折れかけていた十和田の心を鼓舞したのは、他でもない客席からの秋宮の声援でした。

弱え事悟ったフリしてカッコばっか気にすんのも
いい加減みっともねえよなぁ

――よし …言うぜ

烏野を倒す!!
一次予選突破!!
打倒白鳥沢!!


心を新たに試合に臨む十和田。
第2セット、本当の意味での試合がようやく幕を開けます。

今回の扇南高校との対戦、話数で表わせばわずか3話で終了してしまうお話なのですが、個人的にはとても強い印象を抱いた試合内容でした。

どうせ勝てないのにやる意味なんてあるのか?

大人になっていくうちに、何かを一生懸命やることはダサく思ってしまったり、そのことに本当に意味があるのかと疑問に感じてしまったり、だんだんと自分が本気で打ち込める何かを見つけることは難しくなっていきます。

――“本気”も“必死”も“一生懸命”も格好悪くない!!!

けれど難しく考えなくても答えは明らかで、意味が無いはずがない、格好悪いはずなんてないのです。
見ている人はずっと見てくれているし、分かる人はずっと分かってくれている。
それを主人公チームではなく、対戦相手のチームに言わせる『ハイキュー!!』という作品の丁寧さに改めて感嘆しました。

ようやく本格的に幕を開けた春高予選編。
果たして、全国への切符を掴み取るのはどのチームなのか。
烏野高校以外のチームにも注目しながら、更なる熱戦に期待大です!

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.