ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2014年07月30日

書評/作品紹介
コミック
アニメ

僕等は、殺し屋。
標的は、先生。

僕等に与えられた任務は… 来年までにこの先生を殺すこと
成功報酬は 百億円!


松井 優征氏作、週刊少年ジャンプで大人気連載中の『暗殺教室』(ジャンプコミックス)がついにTVアニメ化決定!
2015年1月より放送開始されるアニメの前に、今回は魅力溢れる『暗殺教室』の世界をヌルヌルっとご紹介します。



ある日突然、月が爆発して7割方蒸発した。
その犯人と称する、多数の触手を擁したタコ型の超生物がやってきたのはなんと中学校の教室だった。

初めまして 私が月を爆った犯人です
来年には地球も爆る予定です
君達の担任になったのでどうぞよろしく


人知を越えた能力と、満月を三日月に変えるほどのパワーを持ち、最高速度は実にマッハ20というこの怪物が、唯一国に提案した事。
それは、椚ヶ丘中学校3年E組の担任ならやってもいいという事だった。

単刀直入に言う
この怪物を君達に殺して欲しい!!


世界がパニックになる前に、秘密裏にこの怪物を始末しなければならない。
怪物の狙いは全く分からないが、生徒には絶対に危害を加えない事を条件に政府は承諾。
やむなく椚ヶ丘中学校3年E組は、暗殺教室となったのだが……。

こうして異常な状況から始まった、暗殺者として育てられるE組の生徒と、その標的となった暗殺不可能と思われる超生物―――「殺せない」先生。ついたあだ名が「殺せんせー」の物語。

生徒達も本編で言っているが、まず5・6か所ツッコませろ!! と誰もがその感情を抱かずにはいられないほど、なんとも奇抜な設定で幕を開けるこのお話だが、しかし、そこで描かれる内容は至ってシンプルだ。

地球を滅ぼそうとする絶対的脅威。
そんな標的を狙うのは、落ちこぼれと蔑まれる中学生の暗殺者たち。
『暗殺教室』といったタイトルにふさわしい設定から連想されるのは、非常にバイオレンスな雰囲気のストーリーである。
だが、この物語は殺せんせーの触手が駆け抜けるかの如く、その期待をいとも簡単に打ち破る。

マッハ20で怒られて うねる触手で褒められた
異常な教育が 僕は普通に嬉しかった
この異常な先生は… 僕等の事を正面から見てくれたから


名門校の生徒でありながら、学園理事長による徹底的なエリート主義教育方針の犠牲となっていたE組の生徒達。
だが、そんな彼らをやる気に、そして殺る気にさせたのは紛れもなくこの怪物・殺せんせーだった。
「暗殺」という言葉が持つ強烈さで打ち消されているかのように見えるが、この物語の多くの事柄は「教室」で起きた事柄、学園行事や普段のE組の生徒達の様子を描いたものなのだ。

中学生が嬉々として暗殺の事を語っている
どう見ても異常な空間だ

―――だが 不思議だ
生徒の顔が最も活き活きしているのは…
標的が担任のこのE組だ


信頼できる教師に初めて出会った生徒が、心を癒し、大きく成長するストーリーは、これまでにも多くの創作物で描かれてきた言わば王道の物語である。
「暗殺」といった学園モノには不釣り合いなキーワードを持ってきても、『暗殺教室』のお話が一切ブレずに、それでいて面白いのは、その土台がしっかりしているからなのかもしれない。

また、殺せんせーというキャラクターも非常に魅力的なキャラクターだ。
ゆるキャラのように可愛らしく愛嬌のあるビジュアルでありながら、いつでも地球を爆発できるという危うい能力を持ち、それでいて何故か良い先生である殺せんせー。

その見た目や能力に反して、誰よりも人間臭い怪物。

彼は何故月を爆発させたのか。
なぜ地球をも爆発しようとしているのか。
そして、どうして3年E組の担任となる事を望んだのか。
殺せんせー自身の隠された過去からも目が離せない。

……と、ここまで『暗殺教室』の見どころをお伝えしてきたが、正直なところ、本作品は今回紹介したものの数倍、いや、数十倍以上の魅力に溢れている作品である。
まだまだ語りつくす事が出来ない本作の魅力を存分に感じてもらうためにも、
未読の方は是非、アニメが始まる前に原作を手に取り、殺せんせーの教育を体験してみては?

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.