ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2014年05月28日

書評/作品紹介
ライトノベル

「ワタリ、この世界でもう少しだけ生きてみたくなりました」

“そのノートに名前を書かれた人間は死ぬ”という死神のノート・デスノートを巡る、夜神 月、そしてニアメロとの頭脳バトルを描き、実写映画やアニメ、ゲームなど数々のメディアミックス展開で有名な大人気コミック『DEATH NOTE』(ジャンプコミックス)
現在、10周年企画が開催中のデスノから、この度、Lを主人公としたスピンオフ映画の小説版が文庫版として登場!
スクリーンとは異なるストーリーを描いた『 L change the WorLd 』(集英社文庫)をご紹介しよう!



本作は、大ヒットした実写映画『DEATH NOTE』、『DEATH NOTE the last name』に繋がる、Lを主人公としたスピンオフ映画『L change the WorLd』の小説版である。

上記の実写映画『DEATH NOTE』2作品では、Lが月の策略に負けて死んでしまうのではなく、L自身の名前を先にデスノートに記すことで、自らの命と引き換えに月の暴走を阻止することに成功した、というラストを迎える。
これは原作における月とLの決着とは大きく異なるものであり、今回の小説はその映画にリンクする物語として、月亡き後、Lが過ごした最期の23日間と最後の事件を描いたものである。

デスノートを巡る、月との決着から数日。
自ら課した究極の選択により残り23日の命となったLが、未処理案件を次々と解決させていく中、彼の元にワタリが遺した最後の仕事が届く。

――ワタリ、娘を頼む――

それは、免疫学の世界的権威・二階堂 公彦教授からのメールだった。
即座に複数のパソコンを同時に操作し、二階堂の現在置かれている状況、敵対する勢力、事件に巻き込まれる可能性を判断し、総合的な危険度を導き出すL。

程なくして訪ねてきたのは、二階堂の娘・真希
Lは真希と顔を合わせるなり、素性をたずねるでもなく、話の核心を突く。
二階堂は、ウイルステロを企むNPO団体「ブルーシップ」のメンバーにより殺害され、真希は彼から託されたものを手に、命からがら逃げてきたのだった。

一夜明けた午後、真希を訪ねてやってきたのは、二階堂の助手だった女性・九条
真希の信頼も厚い九条は二階堂の死を聞き、激しく動揺しながらも、真希を守るために傍にいたいとLに懇願する。
九条の要望を聞き入れながらも、注意深く観察を続けるL。
実は、九条には真希も知らないもう一つの顔が存在していて……。

そして動き出す「ブルーシップ」の計画。
それは日本中、更には世界中をも巻き込む悪魔の計画だった。

果たしてLは無事事件を解決し、真希を救う事が出来るのか。
波乱に満ちたL最期の23日間が幕を開ける。

映画『L change the WorLd』の小説版である本作。
登場人物等、それぞれの設定とリンクはしているが、実は小説版独自の展開も多く、映画とはまた違ったLの表情を垣間見ることが出来る。
特に、女装するLとFBI捜査官・駿河との掛け合い、弥 海砂に対するLなりの思いなどは、ここでしか見れないものとなっており、映画を既に観た事がある方でも、異なる物語として楽しめるだろう。

勿論、デスノートの魅力である頭脳戦や駆け引きも健在だ。
更にLが主人公の物語とだけあって、本作のLは原作コミックよりもだいぶアクティブに行動する様子が描かれている。

「私はたった一人の友人に言われました。部屋にこもりきりの私は、世の中のリアルを知らないと……。だから私はこの最後のミッションを、どんな組織の力も借りずに、自分の手でやり遂げたいのです。」

L change the WorLd.
夜神 月との出会い、日本捜査本部での日々。
真希との出会い、九条との対話、――そしてワタリの存在。

キラ事件、そして今回の事件によってLにもたらされたものが、やがてLの世界を変えていき、それが更に他の誰かの世界をも変えていく。

本作のラストシーンは劇場版2作目のあのシーンへと繋がっている。
23日の末に、Lが最後に手にしたもの。
映画と合わせて観ることで、より深く本作の世界を味わうのをオススメする。

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.