ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2014年05月26日

書評/作品紹介
コミック

壮年期の在原業平と、若き青年・菅原道真
日本史、古典の大スターが最強バディを組み、京の都に潜む怪異を解き明かしていく、話題の平安クライム・サスペンス、『応天の門』(バンチコミックス)
その第1巻をご紹介しよう。



時は平安。
藤原家が宮廷の権力を掌握しようと目論んでいたその頃。
都で突如起きた女官の連続失踪事件。
鬼の仕業では? とまことしやかに囁かれるその事件を憂う帝の命を受け、
在原業平は調査に乗り出す。

事件捜査のなかで、業平はあるひとりの青年と偶然出会う。
彼の名は菅原道真
口は悪いが確かな知識を持つ道真に興味を抱いた業平は、文句を言う道真を連れ出し捜査に協力させる。

道真の並外れた観察眼により、業平は事件の裏に潜む人物に気付くが、それはこれ以上深追いしてはならない人物であった。
納得のいかない道真に、業平は「最後には正しい者が勝つと本気で思っているんじゃないだろうな?」と言い放つ。

この世の理不尽に反吐が出る思いの道真。
だが、この事件には更なる真相が隠されていて……。

後に学問の神様と呼ばれる、天才・菅原道真と、京随一の歌人・在原業平。
対照的なふたりがバディとなって、京の都で起こる怪異を解き明かしていく。

……といったこの物語。

本作で特に注目して頂きたいのが、菅原道真のキャラクター像である。
一般的に知られている菅原道真といえば非常に聡明な人物として、現在では学問の神様として祀られる程の存在である。

勿論、本作においても道真の博識ぶりは健在なのだが、その性格設定は言ってしまえばツンデレに他ならない。
業平を前にすると、厄介事を持ちこまれたことに分かりやすく嫌悪感を示す道真だが、読みたくてたまらなかった書物を前にした際には、瞳を輝かせ頬を赤らめてしまう程のギャップを見せる。
まさか菅原道真がツンデレ男子として描かれる日がこようとは、平安時代には誰も想像し得なかったことだろう。

加えて本作の菅原道真は18歳とまだ若い。
一見、何事にも冷静でクレバーなように見える道真が見せる、まっすぐな正義感と若さゆえの行動力にも注目して頂きたい。

さて、もう一方の主人公、在原業平といえば、伊勢物語の主人公のモデルとも言われ、今日でも有名な歌人のひとりである。
業平はたいそうな美男子で、恋多き男として数々の浮名を流した人物としても良く知られている。
本作においても業平の女好きは健在だ。
しかし、藤原高子に関しては、なにか特別な思いがあるように描かれている。

今後、本作は業平という男を、彼の辿った恋愛をどう描くのだろうか。
史実ではない、フィクションの中の在原業平という男の生き様に期待したい。

学はあってもまだ世を知らない若き道真と、世を知りすぎているがゆえに過去の秘密を抱えたまま生きる業平。

噛み合っていないようで、実は相性が良いようにも思えるこのふたり。
果たして、この先バディを待ちかまえているのは、どんな事件なのだろうか。
ふたりの今後の活躍から目が離せない。

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.