ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2014年05月21日

書評/作品紹介
コミック

春は出会いの季節とはよくいったもので、新生活にともなった新しい環境での出会いは人を大きく成長させるものである。
とくに学生時代の出会いにおいては、数日前には何の接点もなく、全く知りもしなかった人が、いつの間にか生涯の友となり、はたまた運命の恋人になってしまうこともある。

運命。
そう、出会いは運命なのだ。
ではもしも、その運命が何かの拍子に狂ってしまい、自分の存在がなかったことにされてしまったとしたら――。

『四月八日のまえがきに』(ビッグコミックス)は、そんな運命とぶつかり損なった少女が自らの運命を取り戻すために奮闘した、たった1日の大冒険記だ。



四月八日、晴れ。
いつも通りの春の朝。
寝坊してしまい母親にどやされながら、トーストをくわえて走る朝をむかえた、女子高生の岩瀬 由佳

小さい頃から面倒をよく見てくれた姐御的存在の森野 マキに、靴紐がほどけていると注意され、案の定由佳が転んでしまった朝。
そんな彼女の様子を見た親友の浅尾 玲奈が、バカ由佳と呆れる朝。
お喋りに夢中で校門に居た教師の存在に気付かず、工事中の体育館の傍を通って校舎に向かう朝。
新クラスの発表で見つけた転校生の名前が珍しいことに騒ぐ朝。

岩瀬 由佳はいつも通り、ごく普通の朝をむかえた――はずだった。

8時45分。チャイムが校舎に鳴り響いた瞬間。
彼女はこの世界の異変を知る。

トイレに入ったはずの玲奈が消え、残されていたのは玲奈の携帯と、彼女の持ち物とは思えない可愛いクマのぬいぐるみ。
この事態を知らせようと、その場に偶然居合わせた体育館の工事業者、滝川とともに職員室に向かった由佳だが、そこには誰もおらず、あろうことかの校舎の中は由佳と滝川以外、誰の人気も感じないようになっていた。

友達も先生も皆消えてしまった――。
警察へと向かう由佳たちだが、車を走らせても町の中には人の姿が見えず、不安が募りたまらなくなってしまった由佳は、警察へ行く前に一旦自宅に寄る事にする。
だがそこで彼女が目にしたものは、自分が写っていない家族写真と、自分の存在を忘れてしまっている母親の姿だった。

信じられない出来事の連続でパニックになってしまう由佳。
そんな由佳にさらに追い打ちをかけるかのように、彼女の携帯にかかってきた電話は、神様からのものだった。
その電話で神様から由佳に告げられたのは、由佳が運命とぶつかり損なった為に世界から切り離され、由佳の存在が忘れ去られた世界が新たに構築されてしまったという残酷な現実。

神頼みなんて、どんな世界でもあてになんないよ。
こんな世界でも私達の世界だよ。
私達でなんとかしなきゃ。


あるべき世界を、運命を取り戻すべく、由佳は行動を開始する。

……といった、この物語。
運命とぶつかり損なった為に、世界から忘れられてしまうという独特な世界観は、最初こそ面喰ってしまうものかもしれないが、このお話、読めば読むほど味わい深い作りになっている。
最初に読んだ時に感じるふとした違和感や、なんとなく読んでいた事柄が、2回目以降読んだ時に全く違った意味をもたらす。
読むたびに再発見する場所があるのは、正しい理解を求めて動く私の運命なのだろうか。

今日という日が、なんとなくやってきたように感じる裏側では、もしかしたら日々、こんな大騒動が隠されていたのかもしれない。

もしかしたら今日、あの曲がり角を過ぎたとき。
あなたの運命を揺るがす出来事が待ち受けているかもしれない。

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.