ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2014年04月27日

アニメ

春爛漫。4月に入ってからは気温も上昇し、柔らかな春の日差しにより過ごしやすくなってきたと感じる今日この頃。
しかし、上昇してきているのは気温だけではないことを皆さんご存知ですか?
実は、この4月からスタートした3作のスポーツアニメも、日差しに負けず劣らず熱い作品ばかりなのです!今回はその熱い3作品を特集しちゃいます!

■ピンポン THE ANIMATION

まずは、かつて実写映画化もされた松本 大洋氏の『ピンポン』(ビッグスピリッツコミックス)を原作とした「ピンポン THE ANIMATION」をご紹介します。



片瀬高校に通う星野 裕(通称:ペコ)と月本 誠(通称:スマイル)はともに卓球部に所属する1年生。

自由奔放で自信家のペコ。
冷静沈着で決して笑わないスマイル。

子供の頃、ペコに誘われて卓球を始めたスマイルは、今もペコにはなかなか勝てずにいました。

ある日、2人は偵察に向かった辻堂学院高校で留学生の孔 文革(通称:チャイナ)と出会います。
自信家のペコは早速チャイナに挑みますが、結果は惨敗。
一方、スマイルに興味を示したチャイナは彼との対戦も希望しますが、スマイルはこれを拒否。
同じ頃、片瀬高校卓球部顧問・小泉 丈(通称:バタフライジョー)は熱心にスマイルを個人レッスンに誘います。

ペコとスマイル。性格や卓球に対する姿勢も対照的な2人。
いつもスマイルの先を行っていたように思われたペコですが、実はスマイルの卓球の実力は子どもの頃とは異なり、今のペコよりも遙か上にあって……――。

僕、先に行くよ、ペコ。

近づくインターハイ予選。
頂点を目指す少年たちのそれぞれの青春の物語が幕を開けます。

松本大洋氏の原作が面白いのは最早言うまでもありませんが、その原作をこれでもかというぐらい徹底的に再現しているこのアニメ。
ペコやスマイル、主人公のふたりだけではなく、チャイナやドラゴンアクマといったキャラクターひとりひとりを細部まで描いた極上のストーリーが、さながら白球の如く30分駆け抜けていく様子は、1秒たりとも見逃せません!

■ベイビーステップ

続いては、勝木 光氏の『ベイビーステップ』(講談社コミックス)を原作としたアニメ、「ベイビーステップ」をご紹介!



勉強にしか興味のなかった高校生・丸尾 栄一郎は、運動不足を解消するために参加した南テニスクラブの無料体験で、テニスの面白さに目覚めます。
全くの素人だった栄一郎は日々練習に励み、また持ち前の几帳面さ、観察眼によって得た知識をノートにデータとして記録し続けたことで、いつしかそこから戦術を練るように。
この栄一郎のひたむきな様子が、かつて素人の栄一郎を相手にしていなかったライバルたちにも刺激となり、やがて彼らの意識を大きく変えていって……――。

理論派テニスを武器にした栄一郎の、プロへの挑戦が始まります。

少年誌のスポーツ作品というと、現実には再現できないような超次元技を有している作品が人気となっているケースが多く見受けられますが、「ベイビーステップ」は徹底的なリアル路線の作品。
データに基づいた現実的な技術や戦術で、栄一郎が挑むリアルなテニスの世界での成長をアニメでも見守りましょう!

■ハイキュー!!

最後は、古舘 春一氏の『ハイキュー!!』(ジャンプコミックス)を原作としたアニメ、「ハイキュー!!」をご紹介します!



小学生の時、春高バレーで見た烏野高校バレー部“小さな巨人”に憧れて、バレーにのめりこんでいった日向 翔陽は、中学最初で最後の公式試合で、“コート上の王様”こと天才セッターの影山 飛雄に惨敗。
リベンジを誓った日向は、その後、烏野高校へと進学しますが、なんとそこにいたのは他でもない影山でした。

かくしてチームメイトとなった日向と影山。
ウイングスパイカーの2年・田中 龍之介や、3年のセッター・菅原 孝支、マネージャーの清水 潔子、そしてチーム主将である3年のウイングスパイカー・澤村 大地らとともに、いがみあいながらも互いに成長する日向と影山は、やがて、変人速攻を使いこなす脅威のコンビとなっていきます。

「ハイキュー!!」もまた、リアル路線の作品。
烏野高校バレー部の面々が一歩一歩成長していく様子は、アニメでも丁寧に描かれています。
もう落ちた強豪、飛べない烏ではない。古兵、烏野の復活劇を、皆さんも是非ご覧になって下さい!

さて皆さん、いかがでしたでしょうか?
競技は違えど、どれも心が熱くなるスポーツアニメの世界。
アニメを見て続きが気になってしまった方は是非、原作もチェックしてみてくださいね!

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.