ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2012年08月02日

書評/作品紹介
ライトノベル
編集部オススメ



インターネットには、今まで才能を披露する場所がなかった人たちにスポットライトを当てられる場所がたくさんあります。例えば「ニコニコ動画」などがその代表ですが、一般の方々があげた作品の中から多くの才能が見出され、今やもうひとつの文化としての盛り上がりを見せています。

しかし、その中でも小説は他人に読んでもらうのがなかなか難しいジャンルです。自己満足のために書くだけ書いて机の奥底にしまわれた作品も多いのではないでしょうか。そのような作品たちに発表の場を提供しているサイトの代表が、小説掲載数が14万件を超す超大手サイト「小説家になろう」です。

その「小説家になろう」にて累計3000万PVを突破、その絶大な人気から電撃文庫として出版されるに至った話題作魔法科高校の劣等生(佐島勤/著、石田可奈/イラスト、電撃文庫)をご紹介します。

■あらすじ

時は21世紀末。「魔法」が伝説や御伽噺の産物でなく現実の技術として運用され、国の重要な戦力とみなされるようになっていた。そこで魔法技能士養成のためにつくられたのが、国立魔法大学付属第一高校、通称魔法科高校である。

一見平凡そうに見える少年、司波達也(しばたつや)と、その妹で超絶美少女かつ重度のブラコンの司波深雪(しばみゆき)は見事難関を突破し、この魔法科高校に入学した。

魔法科高校では優れた魔法力を持つ一科生徒が「ブルーム(花冠)」と呼ばれるのに対し,実力で劣る二科生徒は学内で「ウィード(雑草)」と揶揄される。トップの成績で合格した深雪は一科に入学したのだが、兄の達也は二科に割り振られてしまった。

ところが入学早々、達也は一科生徒と二科生徒の喧嘩に巻き込まれてしまう。その場をうまく治めてみせた達也の様子を見て、生徒会長、七草真由美(さえぐさまゆみ)は生徒を取り締まる役職の風紀委員に達也を任命する。

当然、そのような立場にウィードの達也が就くことに不満を抱く生徒も多く、達也は学内の対立にますます巻き込まれていくのだった。

■「劣等生」とは達也のこと…?

「劣等生」&「優秀な妹」と聞いて、「ちょっとダメなお兄ちゃんが、できる妹に助けられながら強者ぞろいの学校で奮闘する青春ストーリー」を想像する方も多いのではないですか?違いますよ!全然違いますよ!!

むしろこのお兄ちゃん、最強です。

本作品の英語タイトルは「The irregular at magic high school」。つまり達也は劣等生ではなくあくまでイレギュラーなのです。彼は高校内の実技試験の成績が悪いけれど,それは彼の能力があまりに規格外なためであり、決して劣っているからではありません。成績優秀、運動神経抜群、ルックスもよし、妹も美少女、実戦では無敵。それが我らが主人公、達也様なのです!!

■想像を絶するくらいの設定の濃さ!

本作品の大きな魅力は驚くほど緻密に作りこまれた設定にあります。例えば本作品の欠かせない要素である「魔法」。本作品における魔法は、魔法少女が呪文を唱えてステッキと不思議パワーで敵を倒すような類のものとは全く違います。魔法を単なる不思議パワーで片付けず、サイオン(想子)プシオン(霊子)といった独自の用語で、論理的に説明していきます。また魔法を発動させる道具も、杖やホウキではなくCADと呼ばれる電子機器です。その他、社会制度やライフライン、日常風景に至るまで、細かく練られた世界観を存分に楽しんでください。

とにかく設定の量が膨大で、「シャナの設定の細かさがたまらない!」「ガンダム関係のマニアックな設定を読むのが大好き!」という設定マニアの方には必ず満足していただけるはずです。

一方、私は、小難しい話は苦手というか…その…細かい設定は読み飛ばしてしまう(ごめんなさい)タイプなのですが、文章が巧みでとても楽しめました。そして濃いのは設定だけではありません。登場キャラクターたちもそれぞれ濃い!いちいち濃い!   

第一巻は設定の話が多く彼らの日常が描かれるページはやや少なめですが、深雪のお兄ちゃん大好きぶりを見ているだけでも萌え萌えできます。

それにしても佐島先生はこんなスケールの大きい作品をサラリーマン稼業の傍らで書いていらしたなんて…。信じられない…。

本作品はオンライン小説における利点の賜物です。

例えばこれが新人賞応募原稿として書かれたなら、執拗なまでに細かく練りこまれた魔法理論や、次々に登場する個性的なキャラクター達は、枚数制限の都合からかなりの分量削除されてしまっていたでしょう。しかし、オンライン小説にはいかなる制約もありません。これまでのライトノベルにおける商業的なセオリーから大きく逸脱した、ある意味イレギュラーな存在の本作品からは、オンライン小説というジャンルの大いなる可能性がバリバリ伝わってきます。

単行本は現在6巻まで刊行中です。

(評:ラノコミどっとこむ編集部/タカダエリ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.