ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2014年04月21日

書評/作品紹介
ライトノベル

これは、一歩を踏み出すことができない者たちの物語である。
将来になんの展望もなく、想い出に安らぎもない。
過去にも未来にも行けず、現在に宙ぶらりんにされている者たちが足掻いている――そのことについての奇譚である。


荒木 飛呂彦氏の大人気作、『ジョジョの奇妙な冒険』
現在、シリーズ第3部「スターダストクルセイダーズ」のアニメが絶賛放送中のジョジョから、この度、第5部「黄金の風」終了後のスピンオフ小説が新装版で登場ッ!!
『ブギーポップは笑わない』で有名な上遠野 浩平氏が、第5部のキャラクター、パンナコッタ・フーゴを主役に執筆した『恥知らずのパープルヘイズ ―ジョジョの奇妙な冒険より―』(JUMP J BOOKS)をご紹介します。



物語は第5部完結から半年後、イタリア、ミラノにある世界でも有数なサッカー競技場から始まります。

その日――。
観客が誰もいない、恐ろしいほどの静寂に包まれた巨大なサッカースタジアムに呼び出された一人の少年、パンナコッタ・フーゴ
秘密結社<パッショーネ>に所属するフーゴを呼びだしたのは、グイード・ミスタ
ミスタもまた、パッショーネに所属し、フーゴにとっては、ブローノ・ブチャラティというリーダーの元で共に活動していた、かつての仲間にあたる人でした。

久々の再会を果たしたふたり。
しかし、今の彼らの間には以前とは異なる決定的な隔たりがありました。
フーゴはここで、あることをミスタに尋ねます。
彼がどうしても確かめたかったこと、それはブチャラティの死が本当なのかということでした。

第5部「黄金の風」の物語は、ギャング・スターになることを志す主人公ジョルノ・ジョバァーナが、秘密結社パッショーネに入団し、やがてブチャラティチームの面々と共に、吐き気をもよおす邪悪と言える組織のボス、ディアボロを倒し、組織を乗っ取る為に戦う物語。
激しい戦いのなかで多くの人間が犠牲になりながらも、ミスタとジョルノは生き残り、ブチャラティは永い眠りへと就きました。

物語の中盤、ディアボロによる裏切りを許す事が出来ず、彼を倒す為に行動することを決意したブチャラティ。
そんなブチャラティの行動に唯一着いていくことができず、そのままチームを離脱したのがフーゴでした。
フーゴのとった行動が良かったのか悪かったのか、それは誰にも分かりません。
事実として存在しているのは、ブチャラティは死に、ジョルノが新しいボスとなり、今やミスタが組織のナンバー3である一方で、フーゴは人から裏切り者と蔑まれ、恥知らずと罵られているということだけです。

それからいくつかの言葉を交わした後、ミスタはフーゴにある指令を与えます。
彼がフーゴに与えた指令とは、ジョルノに対する忠誠を誓う資格を得るために、旧パッショーネの負の遺産である<麻薬チーム>の面々を暗殺せよ、ということでした。
かつての仲間たちに想いを馳せ、自問自答を繰り返しながら、任務に挑むフーゴ。
果たして、任務の先に彼が見つけることのできたものとは何なのか。
詳細は本編でご確認ください。

さて、ジョジョといえばお馴染みのスタンド能力。
本作のタイトルにもある通り、フーゴのスタンドはパープルヘイズ。
スタンドの両手の拳のところにカプセルが数個ついており、それを割ると“殺人ウイルス”を撒き散らし、ウイルスに感染した生物は30秒で肉体組織がドロドロに溶かされたように崩れて死ぬという最悪、最強のスタンドを持っています。
このスタンドを使って、フーゴがどのようなバトルを繰り広げていくのかも注目です!

また新装版には、書き下ろし短編となる「トリッシュ、花を手向ける」も収録されており、こちらはブチャラティチームに護衛され、やがて自身も彼らと共に戦いながら成長していったトリッシュが、ブチャラティの死後、初めてその墓を訪れ、在りし日の彼を追想するというストーリー。
その他にも、第1部~第5部のエッセンスを各所に散りばめた本作は、ジョジョ好きの方であれば、思わずニヤリとさせられるはず。
皆さんも是非本作を読み終えた後、再びジョジョ本編を読み返してみてください!

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.