ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2014年03月28日

書評/作品紹介
コミック

卒業、進学、就職などに伴って、新たな世界への一歩を踏み出す多くの方々。
そんな皆さんの前途を祝して、ラノコミどっとこむでは、数回に渡り、新生活にオススメのコミックスをピックアップ中!
ラストとなる第4弾の今回は、冨樫 義博さん作、『レベルE』(ジャンプコミックス/全3巻 )を特集しちゃいます!



新生活というものは、今まで自分が知らなかった世界に飛び込んでいくもの。
言わば、未知との遭遇の連続です。
未知との遭遇――すなわち、宇宙人との遭遇によって、これまでの生活が大きく変化してしまった地球人たちが多数登場する作品。
それが、今回ご紹介する『レベルE』です。

現在 地球には数百種類の異星人が行き交い 生活している
気付いていないのは地球人だけなのだ……


記念すべきひとり暮らしの初日。
高校1年生の筒井 雪隆は、自分の部屋に謎の侵入者を見つけます。
自らを宇宙人と名乗り、宇宙船の墜落によって記憶を無くしてしまったと語りながら、堂々と雪隆の部屋に居座る男。
勿論、そんな男の言葉を信用できない雪隆ですが、やがて彼が見せる様々な超常現象を前にして、次第に本当に宇宙人なのでは? という思いを強めていきます。

記憶が戻らないままの宇宙人を放置するわけにもいかず、仕方なく一緒に暮らし始め、面倒をみるハメになる雪隆。
しかし、この宇宙人が引き起こしてしまったある事件のせいで、雪隆は更なる大事件へと巻き込まれる事となり……。

物語は、ここから思いもよらない展開で見る者をあっと言わせます。
『レベルE』は、まさに未知との遭遇の連続が味わえる作品なのです。

そもそも、学生だろうと、社会人だろうと、男だろうと、女だろうと、目の前に突然宇宙人が現れたら、これまでの生活は180度変わるもの。
実際に宇宙人を目の前にしたことがないので、説得力に欠けるかもしれませんが、どう考えても動揺しないわけがない。
私なら平常心を保てる自信がありません。

しかし、それでは生活していけない可能性がでてきます。それでは困る。
考え方を変えてみましょう。あえてプラスに捉えてみるのです。
レベルEのような、見る者の予想を遙かに超越する、先の読めない展開を受け入れられる器量があれば、この先どんな大変なことがあっても、大概やっていける……はず!
ぶっ飛んだ人が目の前に現れても、バカ王子よりマシと考えれば、あら不思議。自然と心穏やかになれる……かもしれません!
それでもダメなら、クラフト隊長のこの言葉を心に刻みましょう。

あいつの場合に限って 常に最悪のケースを想定しろ
奴は必ず その少し斜め上を行く!!


これで大抵のことはなんとかなるはずです!
強引なように思えるかもしれませんが、最悪のケースを考えておくことは、リスク管理においてはとても重要なこと。
この台詞が、いずれ皆さんの人生のどこかで、役に立つ日が来るケースもあるかもしれないのです。

さて皆さん、4回にわたってお届けしてきた特集、いかがでしたでしょうか?
お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、今回ご紹介した4つの作品は、いずれも3巻以内で読める作品です。(※IPPO、甘々と稲妻は現在も連載中なので今のうちに買っておくと経済的にもオススメですよ)
これなら、引っ越しの際にも荷物になりませんので、よろしければ新生活のお供に加えてあげてくださいね!

それでは最後に改めまして。

皆さまの新生活を心より祝福するとともに、応援しております!

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.