ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2014年03月27日

書評/作品紹介
コミック

卒業、進学、就職などに伴って、新たな世界への一歩を踏み出す多くの方々。
そんな皆さんの前途を祝して、ラノコミどっとこむでは、数回に渡り、新生活にオススメのコミックスをピックアップ中!
第3弾の今回は、前回までとは少し違う切り口からご紹介!
雨隠 ギドさん作、『甘々と稲妻』(アフタヌーンKC/~2巻 以下続刊)を特集しちゃいます!



進学や、新社会人。人生における節目において、新生活を始めることが多いのは皆さんご存知の通り。
しかし、中には、期せずして新たな生活を始めなければならないときも存在します。
それは、例えば――大切な人が亡くなったとき。

今回ご紹介する『甘々と稲妻』は、大切な人を亡くしたことから始まる物語です。

妻を亡くした高校教師、犬塚
男手ひとつで、娘のつむぎの子育てに奮闘する犬塚ですが、料理だけはどうしてもうまくいきません。

ある日、つむぎとともにお花見に向かった犬塚は、そこで、泣きながらお弁当をひとりで食べている少女――飯田 小鳥に出会い、彼女の母が経営しているというお店の名刺を貰います。

それから何日か経った後。
相変わらず自炊はうまくいかず、コンビニ弁当に頼った生活を送る犬塚。
しかしその日、弁当を買い、帰宅した彼が目にしたものは、文字通りテレビの前に張り付きながら、画面の中の料理をかじりつくように見ているつむぎの姿でした。

娘においしいものを食べさせてやりたいんです

その一心で犬塚が向かったのは、小鳥に貰った名刺のお店。
しかし、そこにいたのは小鳥ひとりだけ。
その上どうやら彼女は料理があまり上手にできない様子。
犬塚が不安そうに見守る中、不器用ながらもひとり一生懸命に調理をする小鳥が、やっとのことで完成させたのは、土鍋で炊いた白いごはんでした。

炊きたての白いごはん。
それを美味しそうに頬張るつむぎの表情は、犬塚がもう何か月も見ていなかった、心からのきらきらとした笑顔でした。
そんなつむぎの姿に、犬塚はある決心をします。

父さん 約束するよ
これからは こんなふうに父さんがおいしいもの作るから
いっしょにおいしく食べような


こうして犬塚は、真剣に料理と向き合う決意をするのですが、そんな彼の姿を見て、料理について心を揺さぶられた人がひとり。

先生 私とごはんをつくってたべませんか?

この小鳥の一言によって始まった、愛娘と女子高生と囲む食卓。
あったかい食卓ドラマが、見ている者の心まで満たしていきます。

ひとりじゃない食卓。
そういえば以前見ていたドラマで、“ふたりでするのは食事だけど、ひとりで食べるのはエサだよ”といった台詞があったのを思い出しました。

学生だろうと社会人だろうと幼稚園児だろうと、人間、食べなければ生きていけません。
どんな人間にもごはんは必要不可欠であり、食事というのは生きていく上で当然の行為です。
けれど、そんな当たり前の行動だからこそ、何を食べるかよりも、誰と食べるかということが大切になってくるのかもしれません。

事実、犬塚たちがつくった料理はどれも、ごはんに豚汁にハンバーグと、調理工程だけを見れば簡単なものばかり。
それでも、とっても美味しそうで、見ているこちらもお腹がなってきそうなぐらい、魅力的な食卓を囲む彼ら。

誰かを思って作る料理の温かさ。優しい気持ちでごはんを作りたくなる、そのきっかけを犬塚やつむぎ、小鳥たちが与えてくれるのです。

犬塚に限らず、今まで料理と縁遠かった方でも、この作品を読んで芽生えた気持ちを胸に、料理を始めてみる生活へと変化していくのも悪くないのではないでしょうか?

さて皆さん、いかがでしたでしょうか?
次回、第4弾もお楽しみに!

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.