ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2014年02月26日

書評/作品紹介
コミック

突然だが、みなさんは、この言葉を聞いたことがあるだろうか。

“神は死んだ。”

ドイツ人哲学者、フリードリヒ・ニーチェの残した有名な言葉である。
彼はこれにより、人生とは不条理なものだが、神に頼らず、その運命を愛せる超人になれと人々に説いた。
だが、当のニーチェもまさか、自分が亡くなってから100年以上後の世界で、この言葉が利用されることになるとは夢にも思わなかっただろう。

“「お客様は神様だろぅ!?」とお怒りになったお客さんに対して
淡々と「神は死んだ」と返した期待の大型新人が夜勤にやってきました。
ゆとり世代ならぬさとり世代である彼の今後の活躍に期待したいところです。”

それも、あるひとりのコンビニ店員のツイートによって。

この衝撃のツイートが一躍話題となり、その後も大型新人のさとりを開いたハイセンスな発想は多くの人から注目を集め、ついにはコミカライズされるほどの人気を獲得。この度、待望のコミックス第1巻が発売された。
『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』(MFコミックスジーンシリーズ)は、そんな期待の大型新人とともに働くことになった主人公、松駒くんのつぶやきから始まったコンビニバイトライフストーリーだ。



深夜のコンビニでアルバイトをしている松駒くんのもとに一人の新人がやってきた。
彼の名は仁井 智慧(にい ともはる)
無愛想ながらも、哲学者の名言で困ったお客様を撃退した大型新人だ。

仏教学部に通い、謎のさとりを開いている彼の様子に、松駒くんは心の中で彼のことを、ニーチェ先生と命名。
ニーチェ先生から日々与えられる新鮮な驚きとともに、バイトに勤しんでいる。

……といったこのお話。
今回はそんなニーチェ先生と松駒くんのやり取りの中から、個人的に衝撃を受けたニーチェ先生の有難いお言葉をいくつかご紹介しよう。

☆1.煙草って映画とかで見るとカッコいいですよね、と言われた場合
“煙草はカッコいいイメージがありますが、実際は哺乳類の本能である
「乳を吸う行為」を煙草に置き換えただけの幼児退行の現れですし
煙草の銘柄を間違えただけで逆上する方は乳首依存患者として扱っています”

☆2.仁井くんの歓迎会をしましょう! いつ空いてます? と聞かれた場合
“せっかくですが 所用の腹痛がありまして”

☆3.ケン●ッキーにて、愛想良く店員に接する仁井くんの様子に、めずらしいですね、どうしたんですか? と尋ねた場合
“店員も人ですし、良い客には美味しい部位の肉をくれる可能性が高まるので、乱数調整をしたまでです”

☆4.愛読書はなんですか? と聞かれた場合
“別冊マーガ●ットです”

このように、ニーチェ先生について知れば知るほど、疑問が尽きないことがお分かり頂けただろうか。
恐らく、彼は私のような凡人とは違う次元に生きているに違いない。
コミックスでは、上記の名言以外にも、数多くのニーチェ先生の有難いお言葉が記されているので、皆さんも是非、手にとってその衝撃を体験して頂きたい。

さらに注目していただきたいのが、このコンビニ、個性的な店員はなにもニーチェ先生だけではないのである。
常に目が死んでいて、何か大切なものをどこかに置き忘れてきてしまったのではないかと思えるくらい、精神を病んでいる先輩バイト店員、宝くじ先輩こと渡利
この店の主導権を決して奴に渡してはならない! と従業員一同に思われてしまうほど、まともに発注ができないダメオーナー。

さらに、類は友を呼ぶのだろうか、コンビニにやってくるお客も個性豊かなキャラクター揃いだ。
なかでも、松駒くんの幼馴染み、仁井君の靴に入った小石になりたい系女子、塩山 楓は強烈である。
彼女とニーチェ先生の(ある意味)少女漫画を超越する切ないラブストーリーも必見だ。

それにしてもこのコンビニ、人材が豊富すぎて、一度行ったらハマってしまいそうである。
いつの日か、ニーチェ先生の御目にかかれる日が来ることを願って、彼の言葉を胸に次巻を待ちたい。

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.