ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2014年02月20日

ニュース
アニメ

TVアニメ、TIGER&BUNNY

NEXTと呼ばれる特殊能力者達がヒーローとして活躍する街、シュテルンビルトを舞台に、落ち目のおじさんヒーロー、ワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹と、生意気なスーパールーキー、バーナビー・ブルックスJr.の2人が、他のヒーロー達とともに活躍する様子を描いたこの作品は、スポンサーロゴを背負ったサラリーマンヒーローという斬新なアイディアや、個性的なキャラクター同士のテンポの良い会話劇、終盤にかけての熱いストーリー展開で、2011年の放送開始からその人気をじわじわ拡大し、ついには一大ムーブメントを引き起こしました。
翌年には、TVシリーズ第1話と第2話をベースに新規エピソードを加えた、劇場版第1作目となる『劇場版 TIGER&BUNNY –The Beginning-』が公開。
そのヒットを受け、先日ついに、劇場版第2弾となる、ファン待望の完全新作ストーリー『劇場版TIGER & BUNNY –The Rising-』が、公開されました!

今回は、大ヒット公開中の劇場版タイバニを記念して、
『劇場版TIGER&BUNNY-The Rising-』を観に行く前に振り返っておきたい、とっておきの物語をひとつご紹介します!


          (C)SUNRISE/T&B MOVIE PARTNERS

さて、今からご紹介する物語は、タイバニの主人公である、虎徹と深く関わる女性のお話です。
その女性の名前は、鏑木 友恵(かぶらぎ ともえ)
彼女は、今は亡き、虎徹の最愛の妻、その人です。

友恵は病気で亡くなり、虎徹はヒーロー活動の為に、彼女の死に目に会えなかったという過去を持っています。
この2人の直接的なやり取りのシーンは、TVシリーズ本編でもあまり描かれていませんが、Blu-Ray第1巻の特典CDに2人のなれそめとも思えるエピソードがあります。

物語は、虎徹がバーナビーと出会うよりも、もっと前。
彼がヒーローになる前の、高校時代にまで遡ります。

ある日の放課後。
学級委員長のメガネ優等生、天宮 友恵は、クラスの団体行動を乱す、鏑木・T・虎徹に怒っていました。
虎徹に直接注意をする友恵ですが、彼は意に介さず何やら黙々とメモを取っている様子。
不思議に思った友恵がそのメモを無理矢理奪うと、そこに書かれていたのは何やら風変わりな名前でした。

ヒーローになりたいという夢を持つ虎徹。
人とつるむのが嫌いだった虎徹は、合唱祭の練習をサボり、その時間を使って将来自分が使うであろうヒーロー名を考えていたのです。
メモを奪われ、どうせ友恵も他の連中みたいに馬鹿にするのだろう、とスネていた虎徹ですが、なんと彼女は、HERO TVのプレミアディスクを全巻コンプリートしている程の、ヒーローの大ファン!
単純な虎徹は、このことから一気に友恵に打ち解け、ヒーロー名を一緒に考えるように依頼します。
しかし、その後、友恵がある事件に巻き込まれてしまい……。

ドラマCDでは、ヒーローになる以前の、高校時代から正義感溢れる虎徹の様子が描かれています。
そして、物語の最後に、友恵は虎徹にこんなことを告げるのです。

……うん、やっぱりヒーロー名、虎がお似合いだよ

虎はね、群れずに生きる動物なの
前にライオンが最強って言ってたけど、ライオンは群れて生きる動物で、
もし、虎とライオンが対決した場合、逃げるのはライオンの方なんだよ?


後に、ワイルドタイガーとして活躍する虎徹。
ここから、彼らがどういった経緯で結婚まで至ったのか、詳しいことは定かではありません。
しかし、このときの様子から察するに、順調に交際を重ね、結婚をし、ひとり娘のという宝物にも巡り合え、幸せの日々を辿っていったのだと思われます。

友恵が病魔に侵されるまでは。

あなたは、どんな時でもヒーローでいて
約束よ


病床の友恵と最期に交わした言葉を胸に、ヒーローを続けていく虎徹。
今回の劇場版は、TVシリーズのその後の世界を描いた作品なので、勿論友恵は出演していません。
けれど、友恵の存在は、物語の節々で感じられます。
そこにはいないけれど、でも確実に存在する大切な人の面影。
その意味は、ライジングの物語を見て頂ければ、お分かりいただけるかと思います。

TVシリーズのその先、未来を生き続けているヒーロー達。
何事も時間の経過とともに、変化はつきものです。
衰えていくものがある反面、成長していくものもある。
彼らの闘いを、そして鏑木 友恵という女性が愛したヒーロー、ワイルドタイガーの歩む未来を、皆さんも是非、劇場で見届けて下さい!

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.