ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2014年02月13日

書評/作品紹介
アニメ

現在放送中のTVアニメ『スペース☆ダンディ』
“スペース☆ダンディは、宇宙のダンディである。”といったナレーションから始まる、宇宙人ハンターのダンディを主人公とした、先の読めない1話完結型のストーリーは、視聴者の間で毎週大きな話題となっています。



なかでもダンディのトレードマークと言っても過言ではないのが、彼の髪型、リーゼント
一昔前の不良の髪型の定番として知られるリーゼントですが、ダンディは、いつ何時でも(たとえ自分の身体がゾンビになっても)リーゼントを貫く素敵男子!
そこで今回は、そんなダンディに敬意を表して、ダンディ以外にもまだまだ存在する、魅力的なリーゼントキャラクターを特集しちゃいます!


■天使なんかじゃない/須藤 晃(すどう あきら)

まずは、言わずとしれた少女漫画の名作から、『天使なんかじゃない』須藤 晃をご紹介!



創立されたばかりの私立聖学園で生徒会役員に選出された、冴島 翠(さえじま みどり)や須藤 晃ら、高校生達の友情や恋愛模様、きらきらと輝く青春を描いた本作で、ヒロイン・翠の恋した相手が、リーゼント頭が特徴の男子生徒、晃でした。
コワモテで口も悪く、グレていた時期もある晃ですが、本当は不良ではなく、真面目で優しい男の子。
複雑な過去や家庭事情を持ちながらも、翠とともに乗り越え、不器用だけど真っすぐな優しさを与えてくれた晃に、きゅんきゅんさせられた女子は数知れず。


“おれがおれの手で幸せにしてやりたいと思うのはおまえだけだ”


キザったらしく思えてしまうこのセリフも、晃が言った言葉なら本心からなのだろうと納得してしまう、不思議な魅力のキャラクターです。


■ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない/東方 仗助(ひがしかた じょうすけ)

つづきまして、こちらも大人気作、『ジョジョの奇妙な冒険』の第4部から、東方 仗助をご紹介!



宮城県S市杜王町に住む東方 仗助の周りで起きた、日常の中に潜む非日常や奇妙な出来事、そして恐ろしい殺人鬼とのスタンドバトルを描いた本作。

主人公・仗助にとって、リーゼントという髪型は特別なモノ。
仗助は、大雪の日に自分の命を助けてくれたリーゼント頭の恩人に憧れ、信念を持ってリーゼントを貫いています。
そのため、普段は父親のジョセフに似て、お調子者なところがありながらも、思いやりのある優しい彼ですが、髪型のことを貶されると頭がプッツンしてしまい、誰も止められない程に暴走するといった一面も持ち合わせています。

ジョースター家の黄金の精神を持ちながらも、真面目に見えて、ちょっとクレイジーな仗助の性質。
そのアンバランスさが、見ている人を虜にするのかもしれません。


■はじめの一歩/鷹村 守(たかむら まもる)

最後は、現在TVアニメも好評放送中の大人気ボクシング漫画『はじめの一歩』から、鷹村 守をご紹介!



鷹村さんの魅力と言えば、何といってもその強さ!
異能力系のバトルマンガではない、スポーツマンガとして描かれている世界において、野生の熊を素手で倒してしまうあたり、この人は本当に人間なのかと疑ってしまいたくなることもしばしば。

いつもふざけてばかりで周囲を振り回す、豪快な性格の鷹村さん。
しかし真剣勝負の試合では、トレードマークのリーゼントを振り乱しながら、天性の圧倒的なパワーを如何なく発揮します。
鬼気迫るアスリートの表情と、普段の強欲魔人な様子とのギャップに魅力を感じてしまう人は少なくないはず!

横暴な人柄でありながら、それでも彼の周りには彼を慕う後輩が常にいるのは、そのカリスマ性ゆえかもしれません。


さて皆さん、いかがでしたでしょうか?
おいおい、あのキャラ紹介してないとかお前正気か? と思われた方も多くいらっしゃるとは思いますが、そこは名前を上げたらキリがありませんのでご勘弁を…!
個人的に今回ご紹介したキャラクター以外では、幽☆遊☆白書桑原 和真も一押しのリーゼントキャラクターです。
どう考えても14歳には思えない、漢の中の漢、桑原の魅力に、大人になってから気付いたという方も多いのではないでしょうか。

それにしても今回振り返ってみると、リーゼントキャラクターには、その髪型に負けず劣らず個性的で魅力溢れるキャラクターばかり。
こうなってくると現在大好評放送中のダンディは勿論、今後、新たに始まる作品でも、リーゼントという強烈な髪型に負けない、インパクトのあるキャラクターが誕生することを願わずにはいられないじゃんよ!

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.