ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2013年12月27日

書評/作品紹介
コミック

つくづく編み物って性格が出るなあ、と思う。
上手な人が、さくさくと一針一針仕上げていく様子を見ていると、自分にもできそうに思えてくるけれど、実際のところはそうじゃない。
最後までほつれさせず、綺麗な編目のまま完成させるのは、簡単なように見えてすごく難しい。

まっすぐに、ひとつひとつ丁寧に。
そんな地道な作業を何時間も続けて、初めてひとつの編み物が出来上がる。
不器用で、おおざっぱで、飽きっぽい私には、どうもこの作業が性に合わない。
だからなのだと思う。綺麗な編み物を完成させる人には、昔から憧れてしまう。
きっとその編み物のようにまっすぐで、隅々まで気配りのできる、優しい人なのだろうなあ、と勝手に思ってしまうのだ。

『やさしい針』(ポラリスコミックス)に登場する、編み物が好きな主人公、藤井 亮太朗(ふじい りょうたろう)に抱いた第一印象も、まさしくそうだった。



僕が6歳の時に 母さんは再婚した
義父さんと 同い年の義妹ができた
そして 元々身体の弱かった母さんは1年前白い煙になった
それから3人家族の平和な日々だ


高校1年生の亮太朗は今日も家事をこなしながら、義父と義妹とともに仲良く暮らしていた。
編み物が好きな亮太朗は今、義妹の結子のために手編みのベッドカバーを手芸カフェで作っている。
大好きな編み物と、大切な家族。
こんな風に、これからもずっと変わらずに平和で穏やかな生活を送るのだと思っていた。突然の雨の日に、あの人に出会うまでは。

その女(ひと)は とても とても 綺麗だった

彼が出会ったのは、雨の中、傘も差さず裸足のまま一人佇む女性だった。
何故だかは分からない。でも目が離せなかった。
思いもよらない突然の出会いに戸惑いながらも、亮太朗は、びしょ濡れの彼女に対して、とっさに編みかけのカバーを渡してしまう。
よく編めているね、と儚げな表情で話す女性は、亮太朗に礼を告げるとその場から走り去る。
そんな彼女を見つめながら、呆然と立ち尽くすしかできない亮太朗。

同じ頃、そんな亮太朗の様子を、結子は目撃していた。
話しかけても心ここに在らずといった様子の亮太朗。
いつもと違う亮太朗に、結子は複雑な表情を浮かべる。

はじめて 胸が ざわめいた

傘を差すことも忘れ、雨の中女性が走り去った方向だけを見つめる亮太朗。
そんな亮太朗の態度が気に入らず、不安になりながらも傘に入れてあげる結子。

ねえ お願い
…まだ 不変的世界にいたいの
じゃなきゃ この先 苦しいことばかりだもの


結子の願いは露知らず、やがて、この雨の日の出来事が、これまで義兄妹2人が過ごしてきた平穏な日々に大きな変化をもたらすのだった。

一方通行の思い。
決して交わることのない思い。
亮太朗と結子。そして雨の日に出会った女性、三木
それぞれに抱えた一方通行の思いが、切ない連鎖を生み出していく。

初めはたった1本の糸だった思いは、一針一針編んでいくうちに、やがて複雑に絡み合い、模様を変え、気付けば膨大なものへとなっていく。
一方で、どんなに綺麗な編み物も、たったひとつの綻びから全てほどけてしまうこともある。

ひたすらに誰かを思いながら編み続けた先にあるものは、一体何なのだろうか。
やさしい針の行く末はまだ誰にも分からない。

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.