ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2013年12月16日

書評/作品紹介
コミック

ウソが聞こえる私には 想像することしかできません
信じた言葉がウソだった時 どれ程傷つくのかを


時は昭和初年、処は九十九夜町。
“推理とハッタリ”で事件を解決する貧乏探偵の右馬(いわい そうま)と、その助手となった、“人の嘘を聞き分ける能力”を持つ少女、浦部 鹿乃子(うらべ かのこ)
貧乏暮らしの祝探偵事務所の二人が出会った事件と、鹿乃子の成長を描いた話題作、『嘘解きレトリック』(花とゆめコミックス)最新2巻をご紹介します。



今回の巻も祝探偵事務所の二人は、幽霊屋敷での殺人事件から定食屋と八百屋のちょっとしたトラブルまで、“ウソ”と“マコト”の入り交じる事件に巻き込まれます。
なかでも注目して頂きたいのが、前回の巻でも登場した、探偵に憧れるやんちゃなお嬢様、藤島 千代(ふじしま ちよ)が再登場したお話です。

ある日、依頼の猫探しを終えた右馬と鹿乃子の前に現れた千代。
しかし、右馬に会えた嬉しさからか、駆け出してしまった千代は、そこで若い男とぶつかってしまいます。
幸い怪我もなく済んだ千代ですが、その場には綺麗な細工の手鏡が。
どうやら先程の男が落としたらしい手鏡を届けに、少女探偵団を結成した千代と鹿乃子。
二人は、右馬の言葉を手掛かりにして早速行動を開始します。

私の力があれば 千代さんがウソに騙されるのを避けられます
少しは千代さんのお役に立てることもあるかもしれません


自分の力を役立てようと、意気込む鹿乃子。
しかし、手鏡を届けに行った鹿乃子が辿り着いた先にあったものは、自分のウソを聞き分ける能力のもつ危うさでした。

人はいろいろなウソをつきます
悪意 見え 気遣い そして秘密


幼い頃や生まれ育った村での日々を思いだし、鹿乃子は再び悩みます。
そんな彼女を救いだしてくれたのは、やはり右馬でした。

ウソが分かる君に 見えないものがあるんなら
ウソが分からない僕には それが見えるんじゃない?


右馬のもとで、迷い、悩みながらも一歩ずつ成長していく、まだまだ子どもの鹿乃子と、普段は頼りないけれど、ちゃんと見守ってくれている大人の右馬。
そんな二人の関係は、恋愛の甘いときめきをくれるものでは決してないけれど、互いを大事に思い合う大切な仲間として、安らぎをくれる、家族のような存在に思えてきます。
そうです、足りないものを補い合うのが人間なのです。
右馬には相変わらず、お金も、名声もないけれど、それでも鹿乃子は彼がすごい人物だということを知っている。
彼は、疎まれて育った鹿乃子に、一人の人間として、真正面から向き合ってくれる。
一人では不完全なものも、二人揃えば、はっきりと輪郭が見えてくることだってあるのです。

この二人が紡ぐ、レトロモダンな路地裏探偵活劇はまだ始まったばかり。
今はまだ、右馬に対して遠慮がちな鹿乃子だけれど、いつか本当の意味で右馬に向き合えるようになったとき。
そのときを楽しみに、今後も読み進めていきたい作品です。

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.