ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2013年12月15日

書評/作品紹介
コミック

有史以前から現代に至るまで、私たちの世界において活躍してきた数多くのイケメン達は、この男の登場によって、自らのアイデンティティを根本的に覆されるだろう。

ある人は言う。「多分、彼、新人類だと思う。」
また、ある人は言う。「彼、人間じゃないと思う。」
さらに、ある人は言う。「我々一般市民がヒト科の人間ならば、彼はスタイリッシュ科の坂本様に在らせられる。」

そしてきっと彼は、これらの疑問に対し、スタイリッシュにこう答えるのだろう。
「いいえ、私は坂本ですが?」と。

こんな風に、多くの人は、この作品を初めて読んだ時の衝撃が未だに忘れられないのではないだろうか。
「このマンガがすごい!2014(宝島社)」オトコ編第2位に輝いた、話題のスタイリッシュマンガ、『坂本ですが?』(ビームコミックス)
今回は、最新刊である抱腹絶倒の第2巻をご紹介しよう。



県立学文高校1年2組。ここに入学早々、学校中の注目を集める生徒がいた。
彼の名は坂本
華麗な足さばきで遅刻を回避し、スマートなランチタイムを過ごし、日直さえもスタイリッシュに決める。
その行動は全てがクール、いやクーレスト。見る者全てを魅了する坂本の斬新な学園生活を描いた本作は、第2巻でもスタイリッシュさの加速が止まらない。
その証拠に今回のお話は、こんな衝撃の文章で幕を開ける。

僕のお母さんは
坂本君に 恋してる


事の始まりは2週間前、中間試験のテスト返却日に遡る。
全科目満点、保健体育に至っては120点を叩きだす、性に関する知識がティーンエイジャーの域を超えている驚異の高校生、坂本。
そんな彼とは打って変わって、クラスメートの久保田の成績は悲惨な様子。
なんとか留年を免れようと必死になった久保田は、坂本に家庭教師になってくれと頼み、早速自宅へと招く。
しかし、これが全ての悲劇の始まりだった。

正直、家に行く時点で、これから先に起こるであろう展開を予想できなかったわけではない。
何しろ坂本は、クラスの女子も男子も教師も食堂のおばちゃんさえも虜にする男である。
そんな男が、日々の生活の潤いを韓流スターに求める、冴えないマダムに好かれないはずがないのだ。
かくして、恋する乙女化してしまった久保田母と坂本の間に、昼ドラ顔負けの攻防戦が繰り広げられるのだが……。
今回もスタイリッシュな坂本の行動の一挙一動に注目だ。

……と、ここまであらすじをご紹介してきたが、正直な話、私の書いたあらすじなど読まなくていい。
そんな暇があったら、とにかくコミックスそのものを読んでほしい。
何しろこの作品、考えるな、感じろ。を地で行くマンガである。
何も考えずにページを読み進めていけば、あら不思議。気付いた時にはもう貴方も『坂本ですが? 』の虜になっているのだ。
通常の感覚では、これはねえよ! と思ってしまうような、どれだけぶっ飛んだ設定でも、いや待てよ…… だって坂本だしな。十分有り得るな。むしろキャー坂本君、素敵! 抱いて! となってしまうに違いない。
たとえ世界が明日滅びようとも、そこに坂本がいるのであれば、あ、なんとなく助かるかも、ひょっとして彼、救世主なんじゃないの、メシアなんじゃないのと希望に満ち溢れてくる。

それはきっと坂本に恋してしまったマダム、久保田母も同じなのだろう。
恋の奴隷となり、ハンターと化した女、久保田母。
彼女の動き方はどう考えても奇行種である。一般人なら確実に捕食されているレベルである。
正直、近年に見た、どのホラームービーよりも怖かったので、心臓の弱い方には注意が必要だ。
一体、肉襦袢を纏ったその豊満な熟女ボディのどこに、そんなスピードが隠されていたのだろうか。彼女の中に眠っていたままの才能が、坂本という存在に出会った事によって開花してしまったのだろうか。あるいは、ただの発情期か。
勿論熟女の身体の神秘に迫るつもりなど毛頭ないので、安心してほしい。
ハッキリ言って、そんなことは正直どうでもいい。
どうでもいいのだが、しかし、そこは坂本。きちんと筋を通す彼は、今回も無駄のない動きでクールに目標を駆逐し、小さな恋の物語に綺麗な終止符を打つ。
どこまでいってもスタイリッシュな坂本の行動には、これからも目が離せない。

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.