ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2013年11月14日

ニュース
アニメ

「ぼく、おおきくなったら、仮面ライダーになるんだ!」

皆さんは、小さい頃に、こんな夢を抱いたことはありませんか?
特撮ヒーロー、それは幼き少年の目には格段の光を放って存在するもの。
憧れのヒーローのようになりたい。その一心で変身グッズを身にまとい、ヒーローの真似をして、必殺技を繰り出す遊びに興じる日々。
しかし、所詮はごっこ遊び。
いつしか少年は、自分は仮面ライダーにはなれないということを悟ります。
その経験を経て、小さかったはずの少年は大人へと大きく成長していくものです。

そのはず、だったのです。そう、一部の人間を除いては。

TVアニメ「サムライフラメンコ」
各所で話題沸騰中のこのアニメは、そんな大人になりたくない、なれない大人たちへ捧げる愛と正義の物語。今回はその魅力を、2人のメインキャラクターの紹介を交えてお伝えします。



・TVアニメ『サムライフラメンコ』公式サイト→http://www.samumenco.com/

知比留(しびる)市、幸待(ゆきまち)町。
閑静なこの街で、ある一人の青年が立ち上がる。
青年の名は羽佐間 正義(はざま まさよし)
彼は、その恵まれた容姿で、駆け出しのファッションモデルとして活躍する一方、特撮ヒーロー好きだった祖父の影響により、幼少時からヒーローに憧れていた。
名前に負けない正義感を持った正義は、ついに祖父の考案した「サムライフラメンコ」としてヒーロー活動を開始する。

といった幕開けの、この物語。
このアニメを見たことのない方からすれば、そもそも、サムライフラメンコって何? と思われることでしょう。

サムライフラメンコ(通称:サムメンコ)とは、簡単に言ってしまえば、ヒーローに憧れる主人公・羽佐間 正義がヒーローに変身した時の名前です。
ただ、ここで注意してほしい事がひとつ。
正義は何も、目が覚めたら突然改造人間になってしまったわけでもなく、中二病的な特殊能力が目覚めたわけではありません。
変身するといっても、変身の一言でどこからか勝手にヒーロースーツが装着されるわけではなく、彼が自主的に着替えるのです。

そう、彼が持っているのは正義感のみ。
その心ひとつで、街に蔓延る悪を討つ。
羽佐間 正義は、そんな純粋な子どもの心を持ったまま成長してしまった大人なのです。

正義の行動は天然で、時に、ちょっと非常識ではありますが、それもまた彼の魅力。
雨の日に傘を盗まれてしまう、誰もが一度は経験したことがあることを題材にした第2話のエピソードをご覧になった方なら、理解していただけるはず。
身近な問題にも全力で取り組み、どこまでも真っすぐな彼の行いに、何故だかわからないけれど、人々は応援したくなってしまうのです。

そんな彼の正体を偶然知ってしまい、後に、サムメンコの周りに生じる数々の事件に巻きこまれてしまう警察官・後藤 英徳(ごとう ひでのり)
職業こそ、警察官という正義の象徴ではありますが、彼自身、正義感に溢れた熱血漢というわけではありません。
かといって、全く興味がないというわけでもなく、言ってしまえば普通の感覚を持ったごく平凡な人。
小さい頃に特撮ヒーローに憧れはしても、成長するにつれ、他のものに興味を持ち、いつしか大人になっていた、私たちと同じ感性の持ち主です。

非常識だけど、本音として正義を武器に戦っている正義と、
建前として正義を扱いながら、常識の範囲内で動く後藤。

一見正反対の立場にいるように見える2人。
彼らの奇妙な関係が、少しずつではありながらお互いの考えにも影響し、物語に絶妙なバランスをもたらします。

もちろん、サムライフラメンコに登場するのは彼らだけではありません。
知名度を上げていくサムメンコの前に立ちふさがるニセフラメンコ。
疑われる正義の正体。突如現れた謎のフラメンコガール。
正義とは何かと迷うサムメンコ。そして現れる、フラメンコガールズ。
これはどこまで本気なの? シリアスなの? ギャグなの?
と数々の疑問点はあれど、物語は週を重ねるごとに思いがけない方向へと進みます。

正義感に溢れ、やってることはちょっとサムいけど、イケメンでワンコで何故だか応援したくなる正義。
常識を保ちながら、正義の行うヒーロー活動を見守る後藤。

彼らが見せる、正義とは? ヒーローとは?
笑えるところはドカンと笑えて、その行動に胸が熱くなる。
これからも魅力溢れる展開が待ち受けているであろうサムライフラメンコに大注目です!

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.