ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2013年10月31日

書評/作品紹介
コミック

“高校2年生の5月 今年度最初の席替えをした
私はというと窓際最後尾 となりはというと
人望厚き優等生生徒会長…”


頭脳明晰、運動神経抜群、人望厚き憧れの生徒会長とお近づきに……!?
地味系普通女子に訪れた、たった一つの奇跡。
そんな正統派純情少女漫画のような始まりは、いくつになっても私たち女子の心をときめかせてくれる。

だが、それは、正統派な登場人物あってこそのものだと痛感させられた。

“……ま 三次元の萌えキャラとか私にはどうでもいい話なんですけどね”

『会長クンのしもべ』(ポラリスCOMICS)の主人公・平山さんは、そんな少女漫画の王道的幕開けを開始2ページで全破壊している。



この物語の主人公である女子高生・平山さんは、席替えで人望厚きイケメン生徒会長・九条の隣の席になってもどこ吹く風。
それもそのはず、彼女は同人作家生活を満喫している隠れオタク女子なのだ。
だが、ある日、偶然目にしてしまった生徒会長の姿のせいで、彼女の隠れオタクライフは見事に崩れ去ってしまう。

“なんでこの俺が生徒会長とかクソ面倒くせえ仕事を引き受け
お前のような矮小で脆弱な生物の手助けも厭わず
無駄な笑顔を万人に無償でばら捲き アホみてえな授業をサボりもせず
きっちり優等生やってんのかというと 跡を継ぐためだ”


少女漫画の王道を行くテンプレ素材のような生徒会長はやはりただの創られただけの虚構の存在だった。
そう、九条の正体は見た目も中身も完璧な生徒会長などではなく、口悪、性悪、真性ドS、加えて極道一家の跡取り息子といった鬼畜男子だったのだ。
そして、あろうことか、この鬼畜男子に自分が隠れオタクであることがばれてしまった平山さんは、なくなく会長のパシリ兼おもちゃとなることに……。

と、そんなこんなで始まってしまった、平山さんの下僕ライフ。
勿論、こんな王子様じゃ恋には落ちない。君にも届かない。むしろ届くな。

だが、そんな2人の軽快なやり取りこそが本作品の最大の魅力である。
平山さんの前では常に俺様で、威張って虐げることに全力を捧げる九条だが、実は超がつくほどの温室育ち。ゆえに、非常時のメンタルは最弱。加えてたまにする発言がアホ。
つまり極道で俺様だけどヘタレで豆腐メンタルな憎めないアホの子なのだ。
……知れば知るほど、この九条という男、完璧には程遠い存在である。

一方、8人家族、雑草育ちの平山さんは、最初こそ会長に圧倒されつつも、徐々にその雑草魂で九条に食ってかかるようになる。
基本的にアホで豆腐メンタルな九条が、平山さんを翻弄しているようで、実は良いように扱われている様子には、見ていて何度も笑わされてしまう。

そして、更に彼女、時には結構本気でやり返す。
ただやられているだけのか弱い女子ではない。
従妹の神成 亜子(かみなり あこ)に馬鹿にされている会長の様子を見て、

“私 会長がこんな翻弄されてるの初めて見ました
正直死ぬほど愉快です!”


と満面の微笑みで返す、素敵女子である。
それに加えて同人作家な平山さん、修羅場中に迷惑をかけられた場合、BL免疫のない九条のBLイラストを描いて黙らせる、なかなかの策士である。
やられたら(BLで)やり返す。倍返しだ。とどこかで聞こえてきそうなほどだ。

このように、従来の少女漫画の素材としては邪道キャラクターな登場をかました2人ではあるが、お互いに本当の自分をさらけ出せる唯一無二の存在としていつしか恋が芽生える、そんな王道展開を迎える日がくるかもしれない。
はたまた永遠に小学生のケンカを繰り広げる仲になるかもしれない。

『会長クンのしもべ』、いつまでもこの2人のテンポの良い掛け合いを眺めつつ、物語の行く末をずっと見守っていきたくなる、今後が楽しみな作品だ。

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.