ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2013年10月21日

書評/作品紹介
コミック

私は小さい頃から空想癖がある
他人と話すのが苦手で 言いたいことが言えなくて
一人でいることが多かったせいか
実にバカバカしい内容だし 何の役にも立たんけど…


妄想。
それは生きている限り、誰もが日常的に経験する想像上の出来事。
だが、『高台家の人々』(集英社マーガレットコミックス)に出てくる平野 木絵(ひらの きえ)の妄想は、そんじょそこらのモノとはワケが違う。



妄想が趣味の地味系女子・平野 木絵(ひらの きえ)は、ニューヨーク支社からやって来た超イケメン社員・高台 光正(こうだい みつまさ)にある日突然食事に誘われ、驚きながらも、いつしか交際することに。
しかし実は光正には、人の考えが分かる特殊能力(テレパス)があって……!

といったあらすじだけを見ると、なんだ少女漫画お得意の地味女子なのに何故かイケメンからモテちゃったぁ♪ てへっ☆ パターンかよと思われる方もいるかもしれない。
だが、それは全くの杞憂である。
前述した木絵の妄想がとにかく凄いのだ。
以下は、木絵が初めて光正の家を訪れ、妹の茂子や弟の和正と初対面したときの模様である。

こっ…これは!!
黒髪・碧眼・超美形の高台様が三人も!!
こんな人達が普通の人間であるはずがないっ…

おそらく彼らは千年を生きるバンパイアの一族で
彼らの正体を知ったダッフンヌ神父に狙われて日本に逃れてきたのだった
だが 法衣の下によこしまな心をかくし持つダッフンヌ神父の真の目的は
彼らの仲間になって永遠の命を手に入れること

ダッフンヌ「三人の誰かに血を吸ってもらうん」

そこでダッフンヌは女に変装してやって来ました

女装ダッフンヌ「あたい道に迷ったの」
バンパイア光正「それはお気の毒に」

意外とうかつな所のある光正さんはうっかり(女装ダッフンヌの血を吸いそうになり)

バンパイア茂子「お兄様!! 何をなさってるの!? こんなのただのこきたないおっさんやないの!!(ダッフンヌをグーパンする茂子)」


文章だけでしかお伝えできないのが非常にもどかしいのだが、とにかく木絵の妄想はぶっ飛んでいる。
気になった方は、ぜひコミックスを手に取ってダッフンヌの姿を確認してほしい。とにかく彼がまた大変味のあるキャラクター造形をしているのだ。
こんなキャラクターを一瞬にして妄想してしまう木絵の思考回路を、一度覗いてみたいと思ってしまうのは誰にでも当てはまる感想だろう。

そして、光正を含め高台家の人々は、そんな木絵に限らず全ての人の思考が見えてしまうのである。

他人の心なんか読めると 人間 多少は歪んで育つ
人間関係を築くのは困難だし 親友も恋人もめんどくさい
兄貴は慎重で 姉貴は見かけによらず臆病だ
そんで俺はちょびっとだけイジワル


慎重でありながらも、木絵というパートナーに巡り合えた光正。
臆病であったゆえに、自分の本心に気付くことが出来なかった茂子。
そして素直になれないイジワルな和正。

人の考えが分かるテレパスであるがゆえに、どこか対人関係に対して問題を抱えていた高台家の人々。
そんな彼らが、三種三様の恋模様を繰り広げ、ようやく前に進みだす。
高台家の人々を取り巻く日常は、今日も明るい。

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.