ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2013年10月03日

書評/作品紹介
ライトノベル

いつか、私にも白馬に乗った王子様が現れて……。
そんな儚き乙女の願いは今も昔も変わらず、王子様というものはあらゆる女子を夢中にさせる存在である。
カッコよくて、優しくて、まるで王子様のような人。そんな存在への憧れが、2次元3次元問わず、多くの女子を惹きつけてやまないのは紛れもない事実だ。

だがしかし、まさか、本当に!
本物の王子様が降臨する時代がくるなんて思いもしなかった。
それも戦国時代に!
『王子降臨』(小学館ガガガ文庫)には、その名の通り、金髪碧眼、麗しき西洋の気品漂う本物の王子様が降臨している。



ときは戦国。空は哭き、地は痩せ、人心は乱れ、まさに地獄のような時代。
光の国から一人の王子がこの地に舞い降りた。
両親を失い、ひとりで生きてきた少年・鳶丸(とびまる)は、ある日、天女と見間違うほどの美しき男性と出会い、その身を助けられる。

「私は、王子。光の国から姫を探しにやってきました。」

麗しき王子に一目惚れしてしまった鳶丸は、王子と行動を共にし、王子が引き起こす様々な奇跡を目にする。
枯れた泉に水を湧かせ、難病の少女を救う王子。
外見だけではなく、内面までもが美しい王子の様子には、善者も悪者も老若男女問わず、ついには略奪を繰り返す女盗賊、暈魔盗賊団の首領・暈魔蛾彩(かさまがあや)までも虜にしてしまう。
やがて、探していた姫が、人々を苦しめる岐賀城の悪しき領主、鬼真壁の異名を持つ真壁弾正(まかべだんじょう)に囚われていると知った王子は、悩みながらも行動を起こす。


といったあらすじをご紹介すると、賢明な読者ならこう思わざるを得ないだろう。
……ツッコミが追いつかない! と。
しかし、このぶっとんだ世界観やハチャメチャな設定も、何故か王子という存在の前では納得してしまう。
全てに寛容になってしまうのが本作の凄いところである。
それもそのはず。王子自身はいつだっていたって真面目なのだから。

王子の美しさはイケメンなんて、そんな陳腐で容易な言葉では到底言い表せない。
王子を目の前にすれば、動物でさえ王子に恋をする。
森羅万象が、王子に手を差し伸べてくれる。 

物語を読み進めると、そんな王子のいる風景が、私の頭の中にも自然と広がっていく。
ああ、王子様……! 醜女たる私の脳内にまで降臨なされるなんて……!
と恍惚の表情を浮かべてしまうことは必至だ。

王子の美しさは罪? いや、正義である。
王子の美しさは文字通り、世界を救うのだ。
世に蔓延る名ばかりの雰囲気イケメンですくわれるのは、精々足元ぐらいだが、王子は違う。彼は間違いなく世界を救うのだ。
そりゃあ、やんちゃ系達観ショタボーイの鳶丸も

おいらだって王子様の子供をみごも……

なんて思わず言っちゃうわけである。
鳶丸くん、君は一体何を言っているのだね……? と普通なら、人生の道を大きく踏み外そうとしている少年を優しく諌めるべきなのだろう。
けれど王子を前にすれば 「ああ、そうですね。誰だって、たとえ男だって、王子様の子供なら喜んで産みたいと願ってしまう、そう王子様ならね」 と思ってしまうのも納得していただけるだろう。

だが、時は戦国乱世。
物語の行く末は、王子の美貌のように綺麗なまま……では済まされず、そこには非情な現実が待ち受けていた。
残虐非道な真壁の行い、死人が絶えぬ戦い。
それでも物語の最後は不思議と爽やかで、希望に満ち溢れている。
ページを捲る手は、決して重くならない。
そのページに描かれているのが全裸の王子と鳶丸というだけで。

王子降臨。

果たしてこの小説はどのジャンルに属するものなのだろうか。
シリアスな場面に突然起こるシュールな笑い。
時代劇?ファンタジー?BL?
既存の小説ジャンルではとても言い表せない、その姿はまさに王子そのもの。
王子小説。紛れもない唯一無二の存在。

鳶丸。光があれば人は起ちます。

そういった王子の姿、言葉が私の脳裏から離れない。
間違いなく、王子は私の光。
私も王子の虜である。

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.