ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2013年09月27日

書評/作品紹介
コミック

熱かった夏も終わりを告げ、季節はいよいよ秋。ここ最近、一気に肌寒くなり、いよいよ暦の上だけでなく本格的な秋がやってきました。
秋と言えば、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋など様々な楽しみ方がある季節。
そこで今回は、そんな読書の秋に読みたくなる、本にまつわるコミックをご紹介します!

■本屋の森のあかり



まずは、本好きな貴方に贈る優しい物語、磯谷 友紀さんの『本屋の森のあかり』(コミックキス/講談社)をご紹介します。
この物語の舞台は、本屋さん。主人公の高野 あかりが、故郷の岡崎にあった書店の支店から、都会の本店に異動になったところから物語は始まります。
スマートに仕事をこなす同期の加納 緑とは違い、田舎の支店とは勝手が異なる本店において、四苦八苦するあかり。
そんなあかりを優しくサポートしてくれたのは、人間よりも本が好きな副店長の寺山 杜三でした。

本の中に様々な物語が存在するように、あかりが本屋で出会う人々にもそれぞれに大切なお話がある。
本作ではそんな人々の物語を、「銀河鉄道の夜」や「ロング・グッドバイ」など、古今東西、多数の有名な文学作品になぞらえたエピソードが数多く登場します。
人々との交流を通し、書店員として、そして人間としても大きく成長していくあかり。
この作品を読むと、なぜだか無性に本屋さんに行きたくなります。
趣向を凝らした各種フェアや展示、書店員さんの温かみが感じるような、そんな、本屋さんにいるときのような居心地の良さを感じられる作品です。


■イロドリミドリ



続いては、羽柴 麻央さんの読み切り短編集『イロドリミドリ』(マーガレットコミックス/集英社)から、表題作の「イロドリミドリ」をご紹介!
中学2年生の浅倉 玉緒は、毎日通う図書館で不思議な少年、天間 緑に出会います。
友達になった玉緒と緑は、お互いを“たまちゃん”“緑くん”と呼ぶようになり、図書館の中で一緒に勉強をしたり、お喋りに夢中になったりと、段々とその距離を縮めていきます。
そんな中のある日、玉緒は、おばあちゃんにもらった大切な本、『星の王子さま』の話を緑にします。

それで2人が別れるとき キツネは王子さまに秘密を贈るの
「心で見なくちゃ ものごとはよく見えないってことさ」
「かんじんなことは目に見えないんだよ」って


いつしか緑くんに対して、憧れから淡い恋心を抱くようになった玉緒。
しかし、緑くんには誰にも打ち明けたことのない、切ない秘密がありました。

羽柴さんの短編作品は、短編でありながらも深い余韻を残してくれる作品が多く、この「イロドリミドリ」も読み終えた後にじんわりと心に残る作品です。


■図書館戦争 LOVE & WAR



最後は、TVアニメや実写映画など、数々のメディアミックス展開がなされている、有川 浩さんの大人気小説『図書館戦争』シリーズを原作とした、弓 きいろさんのコミカライズ作品『図書館戦争 LOVE & WAR 』(花とゆめコミックス/白泉社)をご紹介します。

物語の舞台は2019年、「メディア良化法」が施行されて30年。問題図書を検閲する「良化委員会」と検閲に対抗する「図書館」が激しく対立している時代の架空の日本です。
高校時代に出会った、図書隊員を名乗る憧れの王子様を追って、図書館を防衛する「図書隊」に入隊し、その後、初の女性隊員として図書特殊部隊に配属された笠原 郁をはじめとした図書館の人々の成長や絆、熱い戦闘、そして恋愛模様が描かれています。

コミカライズ版である本作は、原作の雰囲気を損なわず、物語の世界をより分かりやすく私達に提示してくれます。
強い信念を持ちながらも、王子様に憧れる可愛い女性の郁には同じ女性として憧れずにはいられません。

“本を焼く者は、やがて人間も焼くようになる。”
この作品を読むと戯曲「アルマンゾル」において、ハイネが警句としていたことを思い出します。
今、自分の手元にある本を、より一層大切にしたくなる作品です。


さて皆さん、いかがでしたでしょうか?
今回紹介した作品以外にも、勿論多くの本にまつわるコミック作品があります。
皆さんも秋の夜長を、漫画を読みながら有意義に過ごされてみては?

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.