ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2013年08月25日

アニメ

いよいよ8月も残りあとわずか。
学生の皆さんは夏休みの宿題に追われて大変な時期ですね。
今回は長い夏休みが終わりを告げる、そんなちょっと寂しい時期に、一息ついて観たくなるオススメのアニメ映画を集めてみました!


■蛍火の杜へ
夏目友人帳で有名な緑川ゆきさんが描く、もう一つの妖譚「蛍火の杜へ」



あつい夏の日、妖怪達の住むといわれる山神の森で迷子になってしまった6才の少女・竹川 蛍(たけがわ ほたる)は、お面をつけた一人の青年・ギンに出会います。
やっと人間に会えた安心感から抱きつこうとする蛍に容赦なく抵抗するギン。
それもそのはず、ギンは人間に触れられると消えてしまう、人ならざる存在だったのです。
そんな出会いから、幾重にも逢瀬を重ね、次第に仲良くなっていく2人。
小学生から高校生へ、夏が来るたびに成長していく蛍と、見た目には一向に変わらない姿のギン。
2人の間には、いつしか互いに恋心が芽生えていました。
けれど、どんなに想いが強くなろうとも保たれたままの2人の距離。

ねぇギン 何があっても 絶対私に触らないでね
…ね? 絶対よ


人に触れると消えてしまうギンと蛍の間の切ない恋物語。
2011年に劇場公開されたこの作品は、夏目友人帳同様、人と妖、緑川先生の描きだす繊細な物語です。
一時間にも満たない作品ではありますが、蛍の成長、ギンの想いの変化など、変わりゆく季節とともに、その細部までが丁寧に表現されており、ラストには涙がとまらなくなります。
蛍とギンの恋の結末をぜひ見届けて下さい。


■河童のクゥと夏休み
続いては大人も子供も一緒に楽しめるアニメとして、語り継がれる名作「河童のクゥと夏休み」をご紹介!



夏休み前のある日、小学生の上原康一は不思議な石を拾います。
持ち帰ったその石に水をかけると、なんとそこには河童の子供の姿が!
クゥと名付けられたその子は、康一の家で一緒に生活することに。最初は驚いていた康一の家族も、次第にクゥを受け入れ、いつからかクゥは上原家にとってかけがえのない存在となっていました。
しかし、やがてクゥの存在が世間に明らかになってしまい、物語は急展開を迎えます。

なんとも微笑ましく可愛らしいクゥと康一たちの交流、絆には自然と笑顔になりますが、この作品、それだけではありません。
“河童のクゥ”という人間とは異なる純粋な存在の視点から物事をみることで、人間という生き物の本質が浮き彫りになり、その醜さ・傲慢さをも描いています。その現実には思わず目を背けたくなりますが、これもまた人間の真実なのだろうと改めて様々な事象を考えなおすきっかけになる作品。
子供も大人も楽しめる、いや大人だからこそ考えることのできる名作映画です。


■あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
最後は、劇場版公開間近の「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」をご紹介します。



幼少時いつも一緒にいた、じんたん、めんま、あなる、ゆきあつ、つるこ、ぽっぽの、仲良し6人組こと超平和バスターズ
とある事故をきっかけに、いつしか疎遠になってしまっていた彼らですが、ひとつの奇跡が彼らを再び向かい合わせます。

超平和バスターズに訪れたひと夏の奇跡。
それは、めんまのたったひとつの願いでした。

文字通り平和をバスターしてしまった彼らが、それぞれの胸に複雑な想いを閉じ込めながらも成長し、止まっていた時間が再び動き出します。

今回公開される劇場版は、テレビアニメ放送時とは異なり、めんま視点での物語となる、新たな物語。
テレビアニメ版を見ていた方も、そうでない方も、皆さんそろって映画館へ、めんまに会いに行きましょう。
夏の終わり、8月31日の公開です!


さて皆さん、いかがでしたでしょうか?
おいおい、なんでコレ紹介してねーんだよダボがァ! と思われた方も多くいらっしゃるとは思いますが、そこは前回、雨のシーンが印象的なアニメを特集したときと同様、作品の名前を上げたらキリがありませんのでご勘弁を…!
個人的にはこの季節、サマーウォーズを見てよろしくおねがいしまあああああす!と妙なハイテンションになった後、ふとAIR(テレビアニメ版)の観鈴ちんを思い出して、もうゴールしてもいいよね?という気分になります。

しかし、こうして季節の変わり目という、寂しいような、どこか切ないようなあの感覚を、アニメを見ながら過ごすというのも風情があっていいものですよね。


でもぶっちゃけ私、夏の終わりに限らず、一年中アニメ見てるんですけどね。

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.