ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2013年08月07日

書評/作品紹介
コミック

人のいるところには ウソがあります
私の耳には ウソが聞こえます


こんな探偵事務所が実際にあるならば、私も駆けこんでしまうかもしれない。
都戸 利津さん作、『嘘解きレトリック』には魅力的な探偵と、それに負けず劣らずの素敵な助手さんがいます。



時は昭和初年、処は九十九町。
生真面目な性格の刑事・端崎 馨(はなさき かおる)と、いつも飄々としている貧乏探偵の右馬(いわい そうま)は、とあるおかっぱ頭のメガネ少女が倒れているところを発見し、保護します。

少女の名は、浦部 鹿乃子(うらべ かのこ)
一見、どこにでもいる普通の女の子に見える彼女ですが、実は、人の嘘を聞き分ける能力があり、それゆえに生まれ育った村から出ていかざるを得なくなり、この場所へと辿りついたという経緯をもっていました。

物心ついた時から 人の声が時々固くぶれていました
やがてそれは ウソをついている時なのだとわかりました
でも 村中に知れ渡った この力が
どうやら私だけのものであると気付いた頃には
私は 孤独-ひとり- でした


孤独な経験から、自分の能力を隠して祝たちに接しようとする鹿乃子。
そんな中、定食屋の息子である“たろ”が行方不明になる事件が発生し、事態は急変します。
たろを救出する為に、祝に自分の能力について告げた鹿乃子は、簡単に信じてもらえるはずないと一度はその行動を後悔しますが、そんな彼女の考えとは裏腹に、祝はある行動を起こして無事に事件を解決。
それだけでなく、彼は、この能力がバレてしまったからにはもうここには居られないと覚悟する鹿乃子に対して、「君、ウチで働きなさい」と彼女の居場所まで作ってくれるようになり、晴れて、鹿乃子は祝探偵事務所の助手として働くことになるのでした。

…といったこのお話、とにかく祝先生が素敵すぎる!
普段は飄々としていて、定食屋のお代を一向に払わない、ダメダメな貧乏探偵の祝先生ですが、観察力が鋭く、人の本質を見ている為に、どんな些細なことでも見逃さないというできる男っぷりを見せつける一面もあるのです。

もうね、なんだこいつ!なんだこのギャップ!ありがとうございます!
と声を大にして言いたいです。
普段はどちらかといえば、ちゃらんぽらんでダメ人間に近いのに、いざというとき頼りになって、実はいつも見守ってくれている心優しい年上男子なんて最高じゃないですか!
加えて、昭和レトロな情景やファッションも相まって、見た目は素敵な紳士に見える祝先生。
それでいて、貧乏なくせに、鹿乃子ちゃんを受け入れる懐の大きい人でもあるというのですから、もうある意味最強です。

ウソが聞こえる力を ただ便利なだけだなんて思ってないよ
一緒にいると ウソを聞く方も聞かれる方も
便利なこともしんどいことも たくさん出てくるだろうけど
ひとりでぐるぐる悩まないでよ 君はもうひとりじゃないんだから
一緒に居るから悩むんだからさ 一緒に抱えるよ


探偵という職業上、きっと多くの人を見てきたであろう祝先生だからこそ、鹿乃子の本質的な部分を見抜いてくれているのだなと思います。
欲しい時に欲しい言葉をくれる。そんな人、めったに出会えません。
今まで信用できる人に出会うことが叶わなかった鹿乃子にとって、この出会いは何よりも得たかったものだったのでしょう。

信頼できる人間に巡り合えた鹿乃子がこの先、祝先生とともにどんな事件に立ち向かっていくのか、その成長に期待です。

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.