ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2013年06月25日

アニメ

6月といえば、梅雨本番。雨がしとしと降り続いて、はっきりしない天気に気分も上がらなくなりがちですよね。しかし、そんな梅雨の時期だからこそ観たくなる、雨のシーンが印象的なアニメエピソードも数多く存在します。
今回はそんな“梅雨”“雨”にまつわるエピソードが印象的な作品を集めてみました!



■けいおん!! #6
 ☂「梅雨」
桜高軽音部の唯、澪、律、紬、梓の5人からなるガールズバンド、放課後ティータイムのメンバーを中心とした、女の子たちのまったりとした青春を描いた大人気アニメ『けいおん!!』からは、第2期の6話をご紹介!
梅雨の時期、降り続く雨は彼女たちにとっても悩みの種である様子。
湿気で髪の毛がうまくまとまらなくなってしまい、鏡で確認しながら思わずジト目になっちゃうムギちゃんや、愛用のギターであるギー太を雨からかばうあまりに、自分がびしょぬれになり、着替えるたびに何故かコスプレショーを繰り広げてしまう唯など、まさに雨の時期だからこそ見れる、彼女たちのレアな表情は必見です!



■銀魂 第111話 (Bパート)
 ☂「ほぼ100%の確率でビニール傘を置き忘れてくる自分が嫌い」
もうすぐ劇場版第2弾が公開される大人気ジャンプアニメ『銀魂』からは、万事屋の紅一点・神楽ちゃんにまつわるエピソードをご紹介。
このエピソード、基本的にパロディネタや下ネタギャグ満載で、最早何でもありの銀魂世界において、たまーに存在する、ほっこり綺麗話のひとつ。
じめじめした梅雨の影響で、いつも以上にやる気をなくしている銀さん、神楽、新八の万事屋の3人。
挙句の果てには、“梅雨って名前もいかがなもんだろ?名前からして湿っぽいだろ、以後梅雨のことはインディペンデンスディと呼ぶように。”なんて銀さんが無茶なことを言いだしてしまう始末です。
そんな中、神楽ちゃんが雨の中でも喜んで出かけるようになります。
その理由は、可愛い傘を手に入れたという何とも女の子らしいものでした。
神楽の様子を見守る銀さんや新八、万事屋メンバーの仲睦まじい様子には、誰もがほっこりするはず!



■みなみけ 第5話
 ☂「海に行こうよ」
“この物語は、南家三姉妹の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。”といったアニメ冒頭の説明でおなじみの『みなみけ』からは、第1期の5話をご紹介!
「日曜日に海に行こう」と計画した南家三姉妹の春香、夏奈、千秋。
その前日に天候が悪くなってきたことを心配した夏奈が、千秋に無茶ぶりしたことから始まる交渉人・千秋VS雨雲の謎の戦いには、思わず笑みがこぼれます。「雨雲さん、雨雲さん」と雨雲に語りかける、てるてる坊主ならぬ、てるてる千秋がとってもキュートでオススメです!



■DEATH NOTE デスノート 第25話
 ☂「沈黙」
最後は、上記の3作品とはちょっと違う意味での、雨のシーンが印象的な作品として、“そのノートに名前を書かれた人間は死ぬ”という死神のノート、デスノートを巡る頭脳バトルを描き、数々のメディアミックス展開で有名な『DEATH NOTE』の第25話をご紹介します。
基本的に原作を大きく外れることなく、進んでいったこのアニメ版デスノにおいて、この第25話はアニメオリジナルの話が多く挿入された、極めて珍しいエピソードです。
なぜならこの回は、主人公・夜神月にとっての最大のライバルであるLが死亡するという特別な回。
豪雨の中、己の死期を悟ったかのようにビルの屋上で一人佇むLと、会話を交わす月。「生まれてから一度でも本当のことを言ったことはあるんですか?」と月に語りかけるLが特に印象的です。
雨って、ただの天気としての表現ではなく、こういった心情を表す描写にも多く使われるんですよね。


さて皆さん、いかがでしたでしょうか?
おいおい、なんでコレ紹介してねーんだよダボがァ!と思われた方も多くいらっしゃるとは思いますが、そこは作品の名前を上げたらキリがありませんのでご勘弁を…!
個人的には、子供の頃はとなりのトトロの傘を持ってバスを待つシーン。
最近ですと、『翠星のガルガンティア』第4話での、ガルガンティア船団の皆が協力して雨水を集めるシーンや、新海誠監督の最新作『言の葉の庭』でも、雨のシーンが特に印象的でした。

しかし、こうして見ると雨っていうのもなかなか味があっていいものですよね。
ここは先程もご紹介した銀魂、神楽ちゃんの言葉をお借りして…

インディペンデンスディ、捨てたもんじゃないアル!

(評:ラノコミどっとこむ編集部/やまだ)

amazon

映画 けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版)
山田尚子

ポニーキャニオン
売り上げランキング : 672

Amazonで詳しく見る by AZlink
劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ (JUMP j BOOKS)劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ (JUMP j BOOKS)
空知 英秋,大崎 知仁

集英社 2013-07-08
売り上げランキング : 1188

Amazonで詳しく見る by AZlink
みなみけ ただいま 4 [Blu-ray]みなみけ ただいま 4 [Blu-ray]
佐藤利奈,井上麻里奈,茅原実里,水樹奈々,森永理科,川口敬一郎

キングレコード 2013-06-25
売り上げランキング : 364

Amazonで詳しく見る by AZlink
DEATH NOTE Vol.13 [DVD]DEATH NOTE Vol.13 [DVD]
宮野真守,山口勝平,中村獅童,平野綾,大場つぐみ,小畑健

バップ
売り上げランキング : 64083

Amazonで詳しく見る by AZlink

twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.