ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2013年05月09日

イベントレポート
インタビュー
らすとそりっどの本棚

・前回までのあらすじ

マスコットライターらすとそりっどは、ドリームパーティ東京2013にやってきてイベントを楽しんだ!!


はい、というわけで後半行きますよー。

今回は若干読者層が限られそうな内容だけど、そんなのマスコットライターは気にしないよ?

では、いざ参らん――



ブシロードの元へ!!

                              (ブシロード)
人……多っ!!



みんな戦ってますねー。

今回はブシロードから出ているカードゲーム「ChaosTCG」がスペース貸切だそうで。

※ChaosTCGとは?
『ChaosTCG』とは、2人で対戦して遊ぶトレーディングカードゲームです。
あなた自身がプレイヤーとなり、各作品のキャラクターの中から自分の大好きなキャラクターを
自分のパートナーとして選び、パートナーと協力し合いながら、アリーナと呼ばれる舞台で対戦相手とゲームの勝敗を競います。
(ChaosTCG HPより)



それじゃあ、早速――


戦うか!!(あれ、取材は?


「「お願いしまーす」」                (俺嫁ランブル)         

今回は「俺嫁ランブル」といういわゆるフリーファイト形式に参加してきました!



らすとそりっどのパートナー(嫁)は「鈴木佳奈」という「大図書館の羊飼い(オーガスト)」というゲームのヒロインになります。

対する相手側のパートナー(嫁)は「リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ」という同じくオーガストから出ている「穢翼のユースティア」という
ゲームのヒロインです。

……うん、分かる人にしか分からないマイナー知識ですね。

というわけで、早送り。



次のターンでギザ様乱入→乱入で焼きメタ潰して、凹むでさらにもう一体の焼きメタ潰して……(ぶつぶつ)

京太郎EX復帰からのフルアタで――(ぶつぶつ)



しゃあああああ!!勝ったぞゴルァァァァァァァァ!!!

……あ、対戦ありがとうございました~。

ふう、激戦だった。

さて、そこらへん歩き回って取材でもするか。



ほうほう。



なるへそ。


                                   (おそらく日本選手権中)
……。

あれ? この記事なんか地味じゃね!?

これじゃただの試合観戦者じゃねーか!(いまさら

と、とりあえず、なんかそれっぽい写真を――


立夏さーん!

――じゃ、ねーよ!

ヤバイ、この記事ヤバイ、何がヤバイって自分で書いててヤバイって分かるのがヤバイ。

ああ、このままだとマズイ。

マズイので――

ちょうど近くを歩いていたChaosTCGプロデューサー村山卓也さんを捕まえて、突撃インタビューしてみました。


(村山P自身によるイメージ像)

インタビュー内容とかまったく考えてないけど、後悔はしていない。

■インタビュー

それでは、村山さんよろしくお願いしまーす!

村山さん(以下省略)「はい、よろしくお願いします」

ドリパカップは今年も盛況のようですが、
今回の成果はいかがでしたか


「動員自体は、まあまあ。Chaosチームとしては妥協点といったところです。もう少し人を集められたんじゃないかな、とも思います」

なるほど。
急に質問の方向性が変わるんですが、一番好きなキャラは誰ですか?(唐突)
まさに「嫁」っていうような。


「好きなキャラ……嫁……。とりあえず華琳(恋姫無双)か千鶴さん(アクアパッツァ)かな。」

その二人が嫁だと。

「はい。ただ、どちらもゲストと遊ぶためのデッキにどうしてもならなくて、困ってます。なので、ゲストと戦うときは素直にクリスカを使います(笑)」

D.C.が新しくタイトルとして参入してきますが、新規参入のユーザー向けに何か工夫などされているのでしょうか。

「それは、まあ、いろいろ工夫はしております」

キャラ絵っていろいろありますが、
あのイラストは何を基準に選ばれているんですか?


「それはデザイナーから見て、これ良いな、あれ良いな、というものが選ばれています。
わりと版権イラストなどはいいイラストが多いので、そうゆうのをレアリティの高いカードにしたりしていますね」

では、サインカードはどのようにして決められているのでしょうか?
以前は、絵師さんのサインが多かったと思うのですが、最近は声優さんのサインが多いので……
これは、やはり需要の関係でしょうか?


「はい、これは単純に需要の問題ですね。言い方を間違うと問題発言なんですが、今は声優さんのサインのほうが、みなさん好んで買っていかれるみたいなんです。
絵師さんはサインよりもイラスト自体に価値があるので、良いイラスト+声優さんのサインの方がお得に感じていただけるのではないかと思っています。

プレイヤー視点として何か考えていることなどありますか?

「まあ、今回のBCF(ブシロードカードフェスの略)でガチとカジュアルをうまく分けられるか、というのを挑戦してまして。そこがちゃんとうまくいくかどうか、ですね。
うまくいかなければ、層の多いカジュアルのほうを重点的にやらざるを得ないかな、とも思っています」

なるほど、ちなみにカードをいろいろ作っていて、社内でもテストプレイなど行っていると思うのですが……社内にライバルなどいたりしますか?

「社内にライバルはいないです」

あ、いないんですか。それで――


「僕が最強です」


(´゚ω゚):;*.':;ブッ

急に強気!?

あ、あー、なるほど、村山さんが最強ということで……。
あのー、梅田さん(ChaosTCGディレクター、通称「梅姐さん」)とかは?


「梅田くんとかも頑張ってるんだけどー、梅田理論とかたまに出たりするんで……」

……?
梅田理論?


「はい、梅田くんだけが納得する理論」

えーと、村山理論とかはないんですか?

「村山理論もありますけど、ここではちょっと語れないですね」

企業秘密ですか、その理論は。

「ええ、ユーザーの考える最強デッキを模索するのが村山デッキなんです」

(それもう答えじゃないですか、と思ったのは内緒)
ちなみにココだけの話、ダカーポで嫁として使うなら誰ですか?
あの、効果とか関係なくキャラ愛だけで考えた上で。


「ダカーポは正直ねー。堀井敦生(ヴァイスシュバルツ担当)という壁がいて、なかなか。そこでこれ使うとか言うと、『え、そうなんですか』みたいに上から目線でなんか言われるので、あんまりダカーポでは言いたくないです(笑)。一応、キャラはなんでも好きなので、まあ、お気に入りの能力があれば、それを使おうかな、と」(ぼそぼそ)

な、なるほどー。
あ、また全然話が変わるんですが、今注目のアニメって何かありますか?(唐突Part2)

「変猫(変態王子と笑わない猫。)に決まってるじゃないですか」

(また妙に食いついた!?)
え、えー、まあそうですよね。
5月17日にトライアルデッキも出ますし。

「ブースターパックも8月2日に出ますし」

変猫は何を使おうかとか、考えたりとかしてないんですか?

「まあ、普通なら月子ちゃんかな。月子ちゃん好きな人多いようなので」

そうですね。月子ちゃんファンって多いですよね。
あ、じゃあ村山さんも嫁として月子ちゃんを――

「だから、僕はエミちゃんを使います」

……あれ?

「あいみん(声優:寺川愛美 響所属)が声を当ててるんで。寺川愛美をよろしくお願いします」

なんか急に宣伝入れてきた!?
あの変猫に関する食いつきはフラグだったのか……!
村山P……恐るべし。

「……ニヤ」(計算どおり)

あ、ちなみに僕はあのキャラが好きなんですよ。あの、あれ(ラノベ全巻持ってるのにキャラ名出ない)。
あのー、動物大好き……

「ああ、小豆梓」

そう! それ! 小豆梓が好きなキャラで――

「まあ、ツンデレキャラってみんな好きですよね」 

(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..
――いや、終わらないよ? べ、別に、く、悔しく、ないよ……?(震え声

……えー、コホン。
では、このデッキを使わせたら俺は日本最強みたいなデッキはありますか?


「特にないですよ」

あれ? 意外と普通だった。
では――

「なんでも最強ですよ」

ですよねー!

さっきの流れでこの手の話題は地雷って分かってましたよ、はい。
ふぅ……では、最後にChosTCGのファンに向けて一言コメントを。


「今後もChaosTCG頑張って盛り上げていきますので、みなさんのご協力あってのことなので、よろしくお願いできればと思います」

ありがとうございました!


では、最後に写真を――ぱしゃり




ん? この顔どこかで見たことが……(フ○ーザ様風)





         ____   
       / \  /\ キリッ
     / (―)  (―)\      
   /   ⌒(__人__)⌒  \    …………!!
   |      |r┬-|      |      
    \     `ー'´    / 





……アイツだ!!


ってそんなこと言ってる場合じゃないですね。

村山さん! 目、閉じちゃってるんで、もう一枚お願いします!
 
――ぱしゃり!



では、本日はこれまで。

村山さん、突然の申し出を受け入れてくださり、本当にありがとうございました!

みなさん、またどこかで!


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.