ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2012年12月10日

書評/作品紹介
ライトノベル
らすとそりっどの本棚



じゃんぼ。仲の良い3人でワイワイ話しているとき、特に仲の良い1人が「トイレに行く」と言って席を立ってしまうと途端に会話がなくなって、何かを話してもお互い顔は笑っているけど会話が続かなくてなんとなく気まずいラノコミどっとこむのマスコットライター、らすとそりっどです。

ほ、ほんとに仲いいんだからねっ!

今回はそんな友人豊富でリア充な私とは対照的に「ぼっち」を貫き通す主人公の高校生「比企谷八幡(ひきがやはちまん)」が活躍(?)する『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(渡航/作、ぽんかん⑧/イラスト、ガガガ文庫)を紹介します。
あ、全然関係ないんですけど、「どう○つの森」って一人でやったほうが楽しいですよね。

■究極のぼっち主人公

さて、この物語の主人公である比企谷ですが、ぼっちレベルが半端ではありません。某人気ラノベに登場する○鷹もかなりのぼっちでしたが、個人的には比企谷はその比ではありません。
比企谷が特徴的なのは、考え方が卑屈すぎるところでしょうか。物事をネガティブに捉えて皮肉る姿はまさに“高二病”。そしてスクールカーストが高い人間(いわゆるリア充)に話しかけられると緊張してどもってしまい、若干敬語になるとか妙にリアルで、なんとも言えない気持ちになりますね。……あ、別に共感してるとかじゃないです、ほんと、自分そういうんじゃないんで。
あと、目の腐り方が結構やばい。


イラスト/ぽんかん⑧、©渡 航/小学館、6巻より抜粋

これ、主人公の目じゃないでしょ。

これは素直な感嘆の声として作者の渡航(わたりわたる)さんに捧げたいのですが、比企谷ほどなりたくない主人公はいません。別に主人公を嫌っているわけではなく、むしろ好感を持てるくらいなのですが、自分がその立場には決してなりたくないと思わせる凄みがあります。

■文化祭がまさかのネガティブ展開

最新巻である第6巻のテーマは「文化祭」。
比企谷はクラスのことに参加する気がないので、持ち前のぼっちスキルを発動し、文化祭の役割を決める話し合いをぶっちした(無視した)ところ「文化祭実行委員」に任命されてしまうという内容です。
ラブコメ系の物語にとって「文化祭」というイベントは、基本的に主人公がヒロインたちとイチャコラしたりして、ある意味転機とも言える出来事が起きたりするのですが……まあ、確かに変わりましたね、別の意味で。
この作品は「コミカルな内容ながらも後味が悪い」という絶妙なバランスから成り立っているのですが、今回の話は今までの中でも特に暗いです。みんなにとっては楽しい文化祭でも、ぼっちの立場からすれば違った見方になる。それを見せ付けられたような感覚になりました。正直、自分が比企谷の立場だったら文化祭実行委員やめています。終盤にいたっては学校にすら行きたくなくなるレベル。

個人的に今回の救いの部分は川崎との瞬間ラブコメと雪乃の瞬間デレ。今後の動きが気になるところです。

というわけで、今回はここまで。ある意味で次巻以降が待ち遠しい一冊となっていました。正直、下がるところまでは下がったので、あとは上がるだけだと思いますが……そう信じたい。
あ、それから主人公は基本名前で毎回呼んでいるのですが、本編で「八幡と呼んで良いのは家族と戸塚だけ」みたいなこと言っていた気がしたので尊重しました。らすとそりっど偉い。
それでは、またいつか。

(らすとそりっど)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.