ラノコミどっとこむneko



ラノベランキング

2位 オーバーロード11 山小人の工匠 Blu-ray付特装版
丸山 くがね
KADOKAWA/エンターブレイン


4位 蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
馬場 翁
KADOKAWA/富士見書房



7位 はたらく魔王さま!16<はたらく魔王さま!> (電撃文庫)
和ヶ原 聡司
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス





2012年10月31日

書評/作品紹介
コミック



「草食男子」が流行るようになってからというもの、「ロールキャベツ男子」「ピーマンの肉詰め男子」「餃子男子」「スイーツ男子」などなど、いろいろな「○○男子」が登場してきました。

そんな中でご紹介する、いま最もアツい男子とは、ズバリ!!「怪物男子」です!!!

というわけで、月刊『デザート』(講談社)にて大人気連載中『となりの怪物くん』(ろびこ/著、講談社/刊)を取り上げたいと思います。
(一応言っときますけど、怪物ラ○ドからやってきた彼とは何の関係もありませんよ)

■あらすじ

成績にしか興味の無い超冷血女子の水谷雫(みずたに しずく)は、暴力事件を起こして以来不登校になっていた超問題児、吉田春(よしだ はる)にプリントを届けたことを機に、彼に懐かれてしまう。
春は目つきや口の悪さから誤解されることが多く、人間不信気味になっていたが、本心では友達という存在に強く憧れていた。最初は春を煩わしく思っていた雫だったが、不器用にも懸命に人と関わろうとする春の純粋さに、次第に惹かれていくようになる――

■となりの席の吉田くんは手がつけられないほどの変わり者!でも良い奴!!

この作品の面白さはハル(吉田春)の変人ぶりにあります。
雫もだいぶ変わっていますが、ハルには敵いません。どこがそんなに変なのかって?

1.不登校で面識の無いハルに雫がプリントを届けたところ、いきなり友達宣言!? 「俺のことはハルって呼べよ。と、友達なんだし」

2.同じ第1話のうちに大胆告白。「俺、シズクがスキかも…」急展開!!はええよ!!!!

3.雫に会うため学校に来るようになったものの、カルガモのように雫の後をついて歩く。久しぶりの学校にビクビク怯える様子と見た目のいかつさのギャップがまた面白いですw


ハルくんって怪物というより、素直で従順でちょっぴりおバカな大型犬って感じなんですよね。母性本能くすぐられまくりのキュンキュンしまくりです!

と、まあこんな感じで変わり者二人のコミカルな学園生活を描いた作品となっています。
恋愛ものではありますが、雫もハルもちょっとズレているので、かなり笑えます。男性も楽しめる内容になっているのではないでしょうか。
雫やハル以外にも、魅力的でギャグセンスの高いキャラが続々登場します。可愛らしいヒロイン、さわやかなヒーローに飽きてしまったという方にはぜひ読んでいただきたいです。

■テレビアニメでも夏目さん絶好調!

『となりの怪物くん』は2012年10月よりテレビ東京ほかにてテレビアニメが絶賛放送中です。
みなさんもう観ましたか?私は観ています!!

いやあ、良いですねぇ。
原作の空気感もテンポもすごくよく出ていると思います。
特にアニメ第一話は原作を凌ぐほどのテンポの良さでガンガン進み、「総集編かよっ!」という突っ込みを入れたくなるくらいでしたが、そのおかげか第二話以降はクラスメイトの夏目朝子(なつめ あさこ)さんも登場し、一気に賑やかになりました。

アニメでも夏目さんは可愛いですね!異性にモテ過ぎて同性の友達ができないことで悩む夏目さん。小食だとモテちゃうからと、無理してもんじゃを大食いするものの、すぐに吐いちゃうあたりが「残念可愛い」と人気です(笑)
夏目さんがモテるのは可愛いからだけじゃなくて、めちゃめちゃ面白いからだと思うんだよなあ。

中の人もバッチリ合っていて、特にハルと夏目さんの掛け合いはアニメならではの面白さが楽しめると思います。原作ファンの方もぜひチェックしてみてください!

単行本は現在10巻まで刊行中です。

(評:ラノコミどっとこむ編集部/タカダエリ)

amazon


twitter

facebook

関連画像

関連記事

記事アクセスランキング

1  『魔界戦記ディスガイアシリーズ』スタンプが本日配信開始!

2  【ガガガ文庫】6月の新刊情報!

3  『魔女と百騎兵』スタンプが本日配信開始!

4  『魔法科高校の劣等生』スピンオフコミックスが早くも大人気!

5  HND(はんだ)症患者、拡大――。 大人気! 『ばらかもん』のスピンオフだけどこっちだけでもいけるやつ 『はんだくん』最新2巻レビュー

6  「pixiv」で人気の絵師がラノベ挿絵に参戦!

7  新連載が『マーガレット』でスタート、その想いとは?―種村有菜さんインタビュー!

8  【ガガガ文庫】7月の新刊情報!

9  【編集部レビュー】 「俺物語!!」のここがすごい!!!

10  【にじがくっ!】白米良先生インタビュー『ありふれた職業で世界最強』

11  人気の理由は“やりたい放題な所?”声優ファンが高く評価するラジオ番組

12  『プリニー2 with ラッキーボード 』スタンプが本日配信開始!

13  週休0日、初任給12万!? 自衛隊に就職しました。

14  Twitterで話題の驚異のさとり世代、ニーチェ先生(大型新人)の有難いお言葉がコミックスでも楽しめる! 『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』レビュー

15  【にじがくっ!】柳実冬貴先生インタビュー『対魔導学園35試験小隊』

16  【速報】『インフィニット・ストラトス2』Blu-ray&DVD実物が初公開!

17  『うーさーのその日暮らし』 無料スタンプが本日配信開始!

18  連載開始10周年!『夏目友人帳』最新16巻レビュー

19  今明かされる舞台裏、それぞれの戦闘準備。 『ハイキュー!!ショーセツバン!!Ⅴ 俺たちの代表決定戦前』ショーカイ!!

20  TOPANGAリーグも見事優勝! 今話題のコミック『ウメハラ FIGHTING GAMERS』第3巻、大好評発売中!!

21  【ガガガ文庫】1月の新刊情報!

22  嗚呼、素晴らしき妄想世界へようこそ 『高台家の人々』

23  「1話切り」って知ってる? か~なり厳しい!アニメファン達がつぶやく本音の感想

24  明かされる兄の死の真実。 修羅の家の者が集いし伏魔殿で、ふたりの男の運命が動き出す。 『応天の門』第3巻レビュー

25  【ストライクウィッチーズファン必見!】超人気シリーズ『ノーブルウィッチーズ』より  抱き枕カバー付き豪華プレミアム商品が登場!

26  人気声優“りえしょん”こと、村川梨衣さんの「6秒」が可愛すぎる・・と話題に

27  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

28  【ガガガ文庫】5月の新刊情報!

29  【にじがくっ!】山形石雄先生インタビュー『六花の勇者』

30  【ガガガ文庫】4月の新刊情報!

「ラノコミどっとこむ」に掲載されている文章・画像・図表含む全てのコンテンツの無断転載を禁止します。

会社概要 | お問い合わせ |

topに戻る
ラノコミどっとこむ Copyright c LnoComi.com All rights reserved.